一回も披露したことのない豆知識

いつも御世話になります。

11月4~6日にかけて、初めての九州家族(私+妻+娘(社会人)<3人>)旅行を計画しています。

決定(予約済み)しているのは飛行機・レンタカー・宿泊先だけです。

11月 4日 (火) 千歳空港 発      → 福岡空港 着(13:40)
11月 6日 (木) 福岡空港 発(14:25) → 千歳空港 着

○初 日:福岡空港(レンタカー) → 吉野ヶ里遺跡 → 湯布院散策 → 湯布院宿泊
                       (プラス、お勧めルート) 

○二日目:湯布院(レンタカー) → 【予定A】 → 湯布院宿泊
【予定A】湯布院から長崎タウン(グラバー園等)を計画していますが、場合によっては他県のルートも検討します。
※ハウステンボスは考えていません。

○最終日:湯布院(レンタカー) → 【予定B】 → 福岡空港
【予定B】最終日(熊本・大分・福岡等)を考慮した、お勧めルート

名所と自然が希望です。基本的にレンタカー移動です(高速利用の2~3時間の運転は覚悟です)
この頃の九州は紅葉の季節ですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

旅好き福岡県民です。私も先日福岡から北海道を旅行してきたばかりなので、なんだか嬉しいです(笑)

結論から言いますと、せっかく遠い北海道からお越しになられるのに勿体無いプランだな~と思います。九州全体では観光地が至る所に点在していますので、立ち寄りながら目的地を目指すのがよいと思われます。

福岡は北部九州の観光拠点地ですから、福岡空港着、2泊3日で代表地を巡る旅ですと大まかに次のような動き方ができます。

【大分コース】
(1)博多⇒湯布院・別府・大分 ~名湯・地獄巡りの旅~
(2)博多⇒日田・黒川・九重 ~秘湯・高原の旅~

【長崎コース】
(1)博多⇒雲仙・島原・長崎 ~秘境と長崎ロマンの旅~
(2)博多⇒長崎・西海・佐世保 ~海の街巡りの旅~

【佐賀コース】
(1)博多⇒佐賀・武雄・嬉野 ~泉質を味わう旅~
(2)博多⇒唐津・伊万里・有田 ~陶器の街巡りの旅~

【熊本コース】
(1)博多⇒熊本・阿蘇 ~山の大自然の旅~
(2)博多⇒熊本・天草 ~海の大自然の旅~

上記はあくまで目安とパターンですが、あまり無駄な動き方を避けて満喫できるコースです。

あとご参考までに、初めて九州にお越しになられる方がよく考えがちのが、福岡から大分に行き、熊本や佐賀経由で長崎へ行くという九州横断プランなのですが、これは絶対に無理です(笑)

ましてや2泊3日でしたら、かなり移動ばかりになります。距離的にはともかく、北海道で言えば、帯広から一度札幌まで出て網走へ行くような感覚でしょうか(笑)

尚、ご質問者様も気にかけていらっしゃる紅葉については北海道はもうそろそろでしょうが、九州ではまだちょっと早い時期になります。大体11月末~12月初旬頃が見頃になります。もし日時を変更できるのであれば、11月末頃のご旅行にすると九州はなかなかの絶景だらけです(笑)

もう一点、吉野ヶ里遺跡については、何かこだわりがあるのでしょうか?吉野ヶ里はひたすら広大であるため、丸半日以上は費やすこと必須です。お時間があるならばともかく、2泊3日のプランとしてはあまりオススメできません。その分の時間を、湯布院・湯の坪散策にでも当てた方が有意義ではないかと思います。

================================

そこで、ご質問者様の条件等を考慮した上で、何通りかプランを考えてみました。


■11月4日のプランは一緒で5日、6日のプランが変わります。
11月4日 13:40頃 福岡空港国内線ターミナル着
      14:15頃 福岡空港発⇒福岡都市高速・空港通IC乗車⇒九州自動車道・太宰府IC乗車⇒鳥栖JCT⇒大分自動車道経由
      16:00頃 大分自動車道・湯布院IC着
      16:30頃 チェックイン⇒金鱗湖・湯の坪散策(日没頃の散策が綺麗です)

【プランA~別府方面~】
11月5日  9:00頃 ホテル発⇒大分自動車道・湯布院IC乗車⇒別府IC降車
      10:00頃 別府地獄巡り(2つ程度で所要約2時間)(由布岳・別府湾の景色は絶景です)
      12:00頃 昼食(とり天)
      13:00頃 高崎山・うみたまご観光(3~4時間)
      17:30頃 別府市内の温泉泊・チェックイン(別府八湯といって場所によって湯色や泉質が違います)
            参考:別府八湯http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/

11月6日  8:00頃 ホテル発⇒別府IC乗車⇒日田IC降車
       9:20頃 日田市内観光・早めの昼食(1時間半~2時間のゆとりはあります)
            参考:日田観光https://www.city.hita.oita.jp/kanko.html
      11:30頃 日田IC乗車⇒鳥栖JCT⇒九州自動車道・太宰府IC⇒福岡都市高速・空港通IC

 もしくは 10:30頃 九州自動車道・太宰府IC降車
      11:00頃 大宰府天満宮・表参道観光
            参考:大宰府天満宮http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

      12:45頃 大宰府IC⇒福岡都市高速・空港通IC降車
      13:30頃 福岡空港着


【プランB~九重・阿蘇方面~】
11月5日  9:00頃 ホテル発⇒やまなみハイウェイ経由
      10:30頃 九重“夢”大吊り橋(所要約1時間)(渡りきった所にあるジャンボ鶏からあげがうまいです)
      11:45頃 九重“夢”大吊り橋発⇒やまなみハイウェイ⇒長者原⇒牧ノ戸峠経由
      13:00頃 黒川温泉泊・チェックイン
      14:00頃 黒川温泉郷散策
            参考:黒川温泉マップhttp://www.kurokawaonsen.or.jp/map/

11月6日  8:00頃 ホテル発⇒やまなみハイウェイ経由⇒阿蘇経由
            参考:やまなみハイウェイhttp://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …

       9:30頃 阿蘇ドライブ(時間を見計らってどこか観光地1ヶ所は軽く立ち寄れるかもしれません)
            参考:阿蘇観光名所・人気スポットランキングhttp://www.tripadvisor.jp/Attractions-g670169-Ac …

      11:00頃 阿蘇⇒大津・菊陽バイパス経由
      12:00頃 九州自動車道・熊本IC乗車(熊本IC~大宰府ICまでは1時間弱しかかかりません)
      13:30頃 太宰府IC⇒福岡都市高速・空港通IC降車

================================

以上、細かい情報になってしまいましたが、ご質問者様が考えていらっしゃる既存のプランを元に、大分・熊本北部方面で十分に満喫できるプランを考えてみました。変更点が出てしまうかもしれまんが、何度も足を運んでいますので、2泊3日ですと恐らくこれがベストかと思います。

ガソリンについては、レンタカーの営業所でハイブリッド等を用意してくれる所が多いですので、その場合800~1000km弱は走りますので補給はほとんど不要でしょう。

別途、長崎方面のプランやどうしても吉野ヶ里遺跡を含めるプラン等もご必要でしたら、また別回答としてご用意させて頂きますのでその旨ご補足ください。

長くなりましたが、お気をつけて楽しい旅をお過ごしください。ちなみに、北海道は女満別から阿寒湖、層雲峡、旭川、札幌経由で函館へ行って参りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirisauceさん、こんにちは!
ご回答有難うございます。

家族で行く、九州旅行は初めてです。(30数年前長崎は行ったことがあります)

夫婦のみの旅であれば無理のないプランなのですが、長女の要望(長崎・吉野ヶ里遺跡)をいれているので無謀なプランになっています。
これから長女を説得?したいと思います。
具体的なプランに感謝します。

ハイブリッド車は既にありませんでした。

北海道はそろそろ紅葉時期です、半袖族は減りました。
北海道旅行でアジア系の観光客多くなかったですか?

また懲りずにご回答をお願いします。

お礼日時:2014/09/12 18:12

追記しますね。



湯布院に連泊する必要性はないと思うけど会社とかの保養所がある関係で安くなるとかなら長崎行きは諦めた方が良いかも知れませんね。
もし、2泊目の宿泊を長崎に変更出来るのであればご希望の観光地を巡るプランは可能です。
実際私は年に2回九州に行ってますし、その時にレンタカー借りて九州内をあちこちドライブしています。
奥様と娘さんとご一緒なら湯布院2連泊よりも湯布院1泊、長崎1泊の方が楽しめると思いますよ。
今なら2泊目を変更してもキャンセル料は掛からないけどね。
1日目の午後と2日目の午前中の湯布院散策について
金鱗湖(湖でなくて大きな池ですね)は朝靄がキレイですけど昼間行って見たら唖然としますね。
だってマナーが悪い観光客がゴミを池に捨ててるんですから池の中はゴミだらけ・・・
先ほど案内しましたフローラルヴィレッジの他に湯の坪横町にあるフィッシュスパも良いですよ~
やってみれば分かるけど心地良いです~
http://www.yufuin.org/shop_fish.php
あとはお土産として醤油屋さんかな?
http://yufuin-syouyuya.jp/
特にオススメは
http://yufuin-syouyuya.jp/products/detail.php?pr …
卵かけ御飯にかけても美味しいです~
それに身体に良いですからね~
他に
http://yufuin-syouyuya.jp/products/detail.php?pr …

長崎観光する場合のプランね。
湯布院をお昼頃に出発して山田SAで休憩ね・・・
リニューアルしてるからトイレもキレイです。
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2776.html
あとは長崎のグラバー園に向けてノンストップ~
グラバー園に駐車場はありませんが、近くにあるコインパーキングはすごく高いのでちょっと離れた場所に長崎市営の松が枝町第二駐車場がありますのでそちらに停めて大浦天主堂経由でグラバー園へ行けますよ。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%83%AC%E3%8 …
駐車場に着いたら大浦天主堂に行く坂道を徒歩で・・・
途中に「長崎しあわせ家」がありますので寄り道してオーラ写真撮って貰っても良いと思いますよ。
女性が喜ぶアイテム沢山~
http://siawase-ya.com/
大浦天主堂の手前で右手の道に入ります。
暫く行くとグラバー園の入り口が左手にあります。
https://www.google.co.jp/maps/dir/32.7365057,129 …
グラバー園内に2つハートストーンがあります。そして隣接する長崎伝統芸能館内にもハートストーンが1つありますので探してみてくださいね。
グラバー園を出ましたら眼鏡橋へ・・・
眼鏡橋には駐車場はありませんので探すのは大変だと思いますが、短時間に済ませられますので路肩に停めても良いと思います。
もし、眼鏡橋でハートストーンを探すすもりであるのならコインパーキングを探して停めた方が良いですね。
徒歩では30分くらいで行けるので徒歩の方が無難かな?と思います。
眼鏡橋の夜のライトアップもお勧めです~
https://www.google.co.jp/maps/dir/32.7365057,129 …
眼鏡橋に行く途中にオランダ坂もありますので序でに寄り道しても良いでしょうね。
あとは稲佐山のホテルへ・・・
http://inasayama.co.jp/
稲佐山のホテルに着いてから夜景を見るために稲佐山展望台へ・・・
http://www.nagasaki-ropeway.jp/
稲佐山の展望台にもハートが3つありますので探すのも楽しみでしょうね~
2つがコンクリートで作られたハートで残りの1つが展望台の床に埋め込まれたライトがハートになっています。

3日目は
ホテルから吉野ヶ里遺跡経由で福岡空港ね。
吉野ヶ里遺跡はかなり広大で歩くのも大変です。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E7%A8%B2%E4%B …

湯布院2連泊にこだわるのなら長崎と吉野ヶ里遺跡は諦めた方が良いと思いますよ。
その代わり別府観光や
日田市にある慈恩の滝
http://www.kusu-shokokai.jp/jion.html
九重夢大吊橋
http://www.yumeooturihashi.com/
とか
阿蘇山観光がオススメです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liliy_loveさん、こんにちは!
追記有難うございます。
ステキなプランなので参考に致します。

お礼日時:2014/09/12 18:14

大変申し上げにくいですが、湯布院連泊によって初日福岡から湯布院の逆方向の吉野ヶ里にって


また同じ道を戻って湯布院に泊まりに行って、翌日また同じ道を長崎に向かい、再び同じ道を
また湯布院に宿泊に戻るなど、同じ道を何往復もするだけで2泊3日ありながら、さほどの箇所も
観光できず、非常に非効率であり得ないスケジュールだと思います。

宿泊地を決める前に相談された方が良かったと思いますが・・・・・
(まだまだ日にちがありますから、今からでも絶対に宿泊地は変更すべきです!絶対に)

九州は北海道に比べると小さいですが、それでもそれなりの大きさはありますから移動などには
当たり前に結構時間がかかるんですよ。

まず千歳からの便数の少なさで発着の時間は仕方ないと思います。
それなら正味、まる2日間ほどしか時間がないのですから、移動しながら観光して
その先に宿泊して、また次の日は次の宿泊地に向けて移動しながら観光するのが効率の良い旅行です。

長崎を入れるか、入れないかで2通りの観光パターンが考えられますが
まず長崎を入れるなら初日に吉野ヶ里に行った後、そのまま長崎に行くべきです。

この日は長崎市内新地近くのホテルを取って、朝食のみのプランなどで泊まって、夜は
新地中華街で本場の中華やちゃんぽん、皿うどんなどを楽しむのがお薦めです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8646177.html

翌日は石橋電停付近に駐車して、そこからグラバースカイロードでグラバー園、大浦天主堂
反対側のオランダ坂などを見物して、高速で益城熊本空港ICへ。

県道36号~28号で南阿蘇へ。
観光スポットの多い南阿蘇の観光を満喫して
俵山展望所・・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・白川水源・・・・・・湧水トンネル公園などを
見物してこの日は南阿蘇で宿泊でいっぱいいっぱいでしょう。

九州と千歳では日の入りが1時間ほど違いますから、11月初旬の九州だと5時過ぎから暗くなり始め
6時前にはもうほとんど真っ暗に近い程度くれてしまいますから観光時間は短いんですよ。

南阿蘇の宿泊はグリーンピア南阿蘇、夢しずく、休暇村南阿蘇あたりがおすすめです。

翌日は朝早くから南登山道(阿蘇パノラマライン吉田線)から阿蘇火口、草千里展望所
東登山道(阿蘇パノラマライン坊中線)を下り、国道212号で大観峰、その後は菊池阿蘇スカイラインを紅葉の名所、菊池渓谷へ。
11月初旬は九州の紅葉のベストシーズンですから、阿蘇や菊池などどこも紅葉は素晴らしいですね。

もうその後は植木ICから太宰府に向かわないと帰りの飛行機に間に合いません。
このように九州も広いので、今の時間内で湯布院と長崎を組み込むなど無理なことなんです。

もしどうしても湯布院の宿泊を入れたいなら、当然長崎は完全カットで
初日
太宰府IC・・・・・・益城熊本空港IC・・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・・・阿蘇火口
草千里展望所・・・・・・国道212号・・・・・・・内牧宿泊

初日はこれだけで超めいっぱいです。
空港についてレンタカーの手続きなどをして出発するまでに1時間は要します。
それから急いで都市高速、九州道で南阿蘇に向かって上記位を見るだけで精一杯です。

内牧の宿泊は上質の焼き肉、寿司、そのほかの郷土料理やアルコールまで飲み食べ放題の湯巡追荘がおすすめです。
http://www.yumeoisou.com/

翌日はすぐ上の大観峰からミルクロード、やまなみハイウェイで黒川の町並み散策と
一番人気の山みずきで立ち寄り湯するのが、九州屈指の人気温泉も楽しめますね。

その後はやまなみハイウェイでタデ原湿原遊歩道、夢大吊り橋などを見物して湯布院へ向かい宿泊

最終日は午前中湯布院を楽しんで湯布院ICから福岡へ。

と、この2パターン以外考えられませんし、これが限られた時間内で最大にかつ、移動の無駄もなく
楽しめるスケジュールだと思います。

まだ別に宿のキャンセル料もかかりませんから、絶対に再考されますことを強くおすすめします。

南阿蘇から湯布院までの観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん、こんにちは!
ご回答有難うございます。
色々と参考プラン有難うございます、家族と相談の上練り直します。

お礼日時:2014/09/11 17:48

こんにちわ



宿泊は2泊とも湯布院でしょうか?
かなり無駄がありますので勿体ないですよ。

1日目は
福岡→慈恩の滝→湯布院
慈恩の滝は日田市にあり観光特急の「ゆふいんの森」やクルーズトレインの「ななつ星」がゆっくりゆっくり走って見せてくれる場所なんです。
http://www.kusu-shokokai.jp/jion.html
福岡着が13時40分ってことなので空港でレンタカー借りると14時半出発になると思います。
なので吉野ヶ里遺跡に寄るとかなりの時間のロスになって湯布院につくのは19時近くになりますよ。
福岡空港から慈恩の滝まで約1時間20分
慈恩の滝から湯布院(私がよく宿泊するレディースホテルまで)約50分
とみておけば湯布院着は遅くても17時になってしまいます。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%A9%BA%E …

慈恩の滝に寄らないで直接湯布院に行くと約1時間40分で着きます。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%A9%BA%E …
それだと16時10分には湯布院に着きますので散策出来ますね。
注意することは湯布院の湯の坪街道にあるお土産屋さんは殆どが17時に店を閉めてしまいます。
私が湯布院で特にお気に入りの場所がフクロウの森なんですよ。
小さな小さな動物園です。
フローラルヴィレッジ内にあります。
http://www.floral-village.jp/

2日目は湯布院をお昼に出発ね。
お昼までは湯布院をゆっくり散策してください。
お昼に長崎へ目指して出発です。
ホテルは稲佐山にあるホテルの方がいいでしょうね。

3日目は福岡空港へ戻る途中に吉野ヶ里遺跡に寄ればいいでしょう。

お昼休みが終わるので2日目と3日目のマップとか詳細はあとで追記しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liliy_loveさん、こんにちは!
ご回答有難うございます。
参考に致します。湯布院は連泊です。

お礼日時:2014/09/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!