プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラーをインストールし直したら、文字セットのところで日本語(自動判別)を選んでも、次に開くと(シフトJIS)に戻っています。初期設定のところでは、日本語(自動判別)を選んでいるのに・・・大きな支障はないのですが、とても気になります。直す方法があればお教えください。それともこのままでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

自動判別した結果が

シフトJISなんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。なにもしらずおたおたして恥ずかしいです。なぞ(?)がはれてスッキリしました。しかも、すぐに回答いただいてうれしかったです。ありがとうございました。

coolguysさんと同じく、自動判別した結果がシフトJISだと思います。

私も初期設定(Mac IE)でAuto Detect(自動判別)にしてますが、開くページごとに適応する文字セットになります。
ページを開く度にいちいち自分で文字セットを選ばなくても、自動で判別してくれるのです。
ちなみここのサイトを開くと、Japanese(EUC)になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。めちゃくちゃド初心者な質問で恥ずかしいです。でもおかげですっきりしました。気にしなくていいんですね。最初、WEBの画面上で自分の打った文字が文字化けするので、文字セットに問題があると思ったんです。文字化けの方もしなくなり(原因はわかりませんが)安心して使えます。ありがとうございました。