プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。
免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。

毎日が憂鬱で仕方ありません。
小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。
お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。
やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。
上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。
はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。

ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。
休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。
もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。
なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。
【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。

若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。
また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。
私は転職した方がいいのでしょうか。

乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

♯11です。


まずあなたは、自分は何が出来るのか・何がしたいか等の自己分析をするべきです。

【1】今の会社で打開策はないのか?
(1)無言の職場が嫌だ。
→挨拶くらいする職場がいいとの事ですが、それならば自分から挨拶してみてはどうでしょうか。
そもそも挨拶もしない職場もどうかと思いますが、挨拶されれば皆挨拶くらい返してくれるんじゃないでしょうか?
むしろ新人なのであれば社会人として「自分から挨拶する」というのは常識ですよ。
もしかしたらその挨拶がきっかけで世間話などにもなるかもしれません。

また、あなたが他の社員の方に対して話かけにくいオーラを放っているという事はありませんか?
あなたから話し掛けた事はありますか?

基本的に社会人っていうのは受け身じゃ話にならないんです。
自分から行く姿勢もとても重要です。

(2)仕事内容が嫌だ。
→黙々とPCに数字を打ち込む作業との事ですが、そのデータが何に使われているか、どんな役に立っているのか分かっていますか?
それが会社にとって重要な作業であれば、「きちんと正確にこなさなければいけない」「もっとスピーディにこなさなければいけない」などの課題も見えて来て、それがやりがいに繋がる事もあります。
ただの無機質な事務作業だと思うからやりがいが出ないのではないでしょうか。

また、その仕事を完璧にこなせる自信がついたら、他の仕事も任せてもらえるのか上司に掛け合ってみるのも一つの手です。
(まあこれは、上司との信頼関係が築けての話ですが)

これも(1)と同じで、受け身ではダメなんです。
会社はやる気を出させてくれる学校では無いんです。
自分からもっとやる気を出す姿勢が必要です。

(3)休みが少ない。
→週一回の休みは会社の規定でしょうからどうにもなりません。
ただ、有給はないのでしょうか?
一ヶ月に一度や数ヶ月に一度その有給を使って思いっきり羽を伸ばしてみたらどうでしょうか。
友達と遊ぶのも良し、何か趣味を見つけるのも良しです。


このように書き出してみて、現在の会社で打開策が無いのか、まずは分析してみましょう。
もしどれも解決出来そうに無い、という事であれば、やはり転職をお勧めします。

ただ、辞める際にも色々と計画が必要です。

(1)現職を辞めてから次の職を探す。
→あまりお勧めはしませんが、今にでも辞めたいというのが文章から見て取れます。
ただ、本当にそれが可能かどうか。
貯金があり、現職を辞めても生活が続けられるようであれば辞めてから探してもいいでしょう。
また、実家に金銭的援助を受けられるのであればそれもいいと思います。
失業保険というものもありますが、雇用保険の加入期間が12ヶ月以上で、尚かつ自己都合で退職した場合には退職の3ヶ月後に支給が始まります。
恐らく今の会社に入社して12ヶ月経ってないでしょうからアテに出来ません。

(2)現職を続けながら次の職を探す。
→現職を辞めたら生活出来ないという場合には、当然ながら現職を続けながら仕事を探す事になります。
正直、体調が悪いのであれば相当辛いと思いますが、仕方がありません。踏ん張りどころです。
今の体調不良は現職の仕事から来る精神的ストレスが大半だと思うので、「次の職で頑張るんだ」「もっといい生活にするんだ」という思いをバネに頑張るしかないです。
又はフリーターになるんでしたら、そこまで大変な道ではないかもしれません。


どのように次の職にうつるのかを決めたら、次はどんな会社に勤めるかです。
あなたの希望としては、
>休みが多くて話す人がいなくてもあいさつくらいしてくれる会社
とのことですが、正直挨拶くらいしてくれる会社なんて殆どです。
面接の際に人事の方や面接官と話せば、ある程度の雰囲気が掴めると思います。
または、実際の職場を見させてくれるように頼むのも非常識ではありません。

また、休みが多い会社(週休二日という前提で話します)ですが、これは求人票に記載があります。
土日祝日休みなのか、シフト制なのか、他に年間休日が何日かなど。
大体年間休日が120日以上だと、週に2回の休みと祝日、年末年始なんかが休みになっています。
100日くらいだと、週一日の休みでしょうか。
なのでこの情報は、求人を応募する前にも得られる情報なのです。
また、フリーターでしたら面接の際に希望を聞かれるでしょうから、その時に「週5日は出勤出来ます」等と伝えれば大丈夫です。


また職種ですが、正社員になるにしてもフリーターになるにしても、接客業と事務職以外となると未経験の職になりますね。
未経験でも多く募集しているのは、テレアポやコールセンター、受付や秘書なんかがありますが、一般的にはどの仕事も事務職よりはストレスが多いと言われています。
ただ、接客が好きで人を笑顔にするのが好きという事ですので、一般論は当てはまらずに、事務職より楽しく仕事が出来るかもしれません。
また、これらの仕事は恐らく同年代の女性が多いと思うので、その点でも今よりもあなたにとっていい環境かもしれませんね。
又は、同じ事務職でもっと条件のいい会社を粘り強く探すというのも個人的にはアリかなと思います。

もし自分で職を探す事に不安があるようでしたら転職エージェント(リクルートエージェントやマイナビエージェント、パソナキャリア、DODA等々)や派遣サービス(スタッフサービスやインテリジェンス等々)を活用してみてはどうでしょうか。
正直、そこまで親身に転職を支援してくれるわけでは無いですが、例えば応募する会社はどんな会社なのか、評判はどうなのか、社風はどうなのか、等、分かる範囲であれば事前に教えてくれたりします。
また、自分がどういう会社に勤めたいかという希望を事前に出すので、ある程度それに沿った求人を紹介頂けます。
(ですので、自分の希望を明確にするというのはかなり大事なのです!!)



長くなりましたが、私からは以上です。
他の方も仰ってましたが、結局支えてくれるのは自分自身しかいないんです。
弱音を吐いても誰も助けてはくれません。また助けてくれる人が現れるわけじゃないんです。

今は体調が悪く辛い時期だと思いますが、なんとか這い上がって、自分が納得出来る人生を送れるように頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

挨拶しても目を見ないでボソッと言われすぐ皆さんそれぞれの作業でパソコンに向かって誰も話をする人はいません。
自分から挨拶は必ずしています。
数字を打つだけの作業ですが少しでもやる気を出すために何のための資料かをみたり、自分以外の人の仕事も見たりしていますが、機械系なのでネジの型番などまったく興味が持てないものばかりです。

有休に関してですが、入社して一年しないととれないみたいです。
なので週一回の休みで一年間過ごすのが苦痛です。
実家には帰れません、離婚で居場所がありません、貯金は一ヶ月ならすごせるくらいあります。
受付で探そうかと思いました。
マイナビエージェントなどの紹介所は何個か利用したことがありますが、なかなかいいところを紹介されませんでした。今回の会社も紹介してもらったとこです。

自分の納得いく人生ってむずかしいですね、、今の私は絶望と孤独でおしつぶされそうです。

お礼日時:2014/09/15 18:30

そんなに今の会社が嫌なら辞めたらいいと思いますけど、接客業を体調不良で辞めたのであれば「接客業に戻る」という選択肢は出ないはずですよね?


もし今の事務職を辞めて接客業に転職しようとしても、前々職を体調不良で辞めたと伝えれば受からないと思いますよ。
また、何とか嘘を付いて受かったとしても、また体調不良にでもなられたら一緒に働く同僚は迷惑でしょうね。
私の職場でも、一ヶ月に一回以上は必ず体調不良で休む人がいますが、いくらその人が仕事が出来る人でも、その人の穴埋めが大変で本当に迷惑です。

身体が弱いのであれば、事務職は最適な仕事だと思いますけどね。
ただ、会社選びを間違えたんだと思います。
あなたは、単調な仕事と週一回の休みが嫌との事ですが、そんなのは入社する前に分かっていたはずです。
もっとちゃんと会社や職種の事を調べて入社を決めればこんな思いはせずに済んだんではないでしょうか?

ただ、仕事を決める際にはいくつか妥協しなきゃいけない点もあります。
まずは何を一番優先したいのか自分の中で決めるべきです。
それは「仕事内容」か「給与」か「安定」か「社風」か「会社規模」か…と色々ありますが、人によって価値観は違うので何を優先するかは人によって違います。
優先順位が高いものを選ぶと妥協しなければいけないものも出てくるでしょう。
ただ、仕事を選ぶ上では大なり小なり仕方が無い事だと私は思います。

例えば自分が優先したいものが「長く働きたい」だったら正社員を選びますし、
「自由な休みでとりあえず生活出来るくらいのお金がほしい」であればフリーターを選ぶでしょうね。
前述した通り、人によって価値観は違うので一概に正社員がいいとは言えないですね。(世間体とは別です)

まだお若いと思いますが、大人になるとあっという間に時間は過ぎていきますので、不貞腐れずに早く次のステップに進んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調のことを考えたら事務職の方がいいのかもしれませんが、動かなく寒い室内に無言でこもりっきりの作業で過食嘔吐で体重がどんどん減ってきました。
事務職でも体調が悪くなってきて正直自分でもめいってしまいます。
ストレスや環境の変化に弱いのか、休んでその日はなおってもまたすぐに発症してしまいます。
事務職と接客業以外に何かいい仕事はないんでしょうか..何をやってもこの身体ではフリーターでたくさん休みがあってたまに働くしかできないのでしょうか..。
会社選びは間違えてしまったかもしれません。初めての正社員と事務職で内容をよく理解せず面接を受けてしまいました。

優先することは、休みが多くて話す人がいなくてもあいさつくらいしてくれる会社がいいです。すごくわがままなのもわかってます、ただいまの環境に耐えられません。でもここで耐えないと先がないと色んな回答者様の意見があります..でもここで踏ん張る気力と体力がもちません。
話がそれてすいません。悩みが多くて..

お礼日時:2014/09/14 21:57

まあでも嫌なら辞めてフリーターでも良いと思いますけども・・・。



ただ食べていけるのなら・・・。

税金や家賃、食費、光熱費など支払えるかどうかも計算したほうが良いですよ。

あとはご実家に戻るとか。

気づいたら風俗や水商売をしていましたってことにならないようにしないと・・・。

まずは体調管理をしっかりなさる事が良いと思いますよ。病気の人はどこも雇ってくれないし。

実家に戻ってゆっくりしたらどうですか?

事情があって戻れないなら、次の職場を見つけてから辞めるべきですよ。

友達もフリーターならお金も貸してもらえないと思うし。

人を当てにしても、友達と言えど、そんなに助けてくれる人っていないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家には戻れません。親が離婚していて家に居場所がありません。
体調は常に悪いわけではありませんが、人より体が弱く少しのストレスや環境の変化で過食嘔吐や体重が激減したり声がでなくなってきたり、熱が出たりします。
次の仕事を探すにも社員かバイトかでまた悩みます。
私のようなのはフリーターでずっとやって行った方がいいのかな..

お礼日時:2014/09/14 21:49

たとえばフリーターのほうが早く結婚できるとしても、子供ができたらすぐばててしまいませんか。

今より楽にはなりません。収入がなくなったら次はもっと悪い条件でしか働けないでしょう。どこか官がていることがつじつまが合っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てが楽だとも思いませんが今の仕事よりはやりがいがありそうです。収入がもしなくなったとしても、一緒にがんばっていく相手がいたらその人のためや子供のために頑張れると思うんです。
今の私にはそんな人いませんが..

お礼日時:2014/09/14 21:45

工夫は就業時間内にやってこそです。

他の方へのお礼を読んでも全くまともに反応していませんね。ただただ自分のほとんど意味のない感想を述べているだけです。これで接客業が務まるとはとても思えません。
笑顔や人と話すことがない今の環境が苦痛と言っていますが、本当の会話があってこその笑顔ですしあなたがお客の要望をきちんと聞いての会話を愛しているとはとても思えません。

最もわけがわからないのは、週一回の休みだけではきつくて引きこもって寝てしまうことを何もやらない言い訳にしていることで、要するにあなたは限界まで働いていて、ほかのことはできなのですから一番充実した生活ではないでしょうか。
 そもそも結婚して子供が産まれたらとても、今のような心身の状態だったら一日も持ちません。
やはりよく今の職場で採用されたものだと思います。余ほど真剣に考えないと、この先もますますうまくいかなくなることははっきり分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業は務まっていましたしお客様との会話は心から楽しかったし笑顔でした。
週一回の休みを言い訳にと書いておりますが、朝早くから晩まで週一回の休みで身体と精神面でついていかないんです。
限界まで働いて充実してるといいますが、今後この体力と精神状態でプライベートもなくこのままやれという意味なのでしょうか...私は充実してると思えなくて..。
どんどん見た目も変わってくるのが怖いです。

お礼日時:2014/09/14 09:44

まあその会社が何の会社か知りませんが事務員一人ということはお留守番ということでしょうね。


で、そういう仕事を押し付けられてるのはあなたが大卒では無いからです。
つまり大手企業の事務職員ならその先があるわけです。ともすれば社長にも成れる。海外を飛び回ることも出来る。本人次第では。当然落ちこぼれもわんさかいますが、希望はある。
つまり今のあなたに任せられる仕事が世の中にアパレル接客しかないならそれもよい。今の世の中の事務職員の仕事であなたに任せられるのはその中の最低の仕事しか回ってこなかったってことでしょう。それは自分の今までの生き方がそこに導いただけです。今まで努力し上を目指していればひょっとしたら大会社でバリバリ働けるかもしれないし、今のあなたの見たことも無い世界がそこにあるわけです。
でもあなたはそこにたどり着ける努力もしていない。アパレル接客という簡単なところへ逃げ込むのも人生でしょうし、結婚して子供を作ってほどほどの生活に追われることに逃げ込んでもそれも人生です。フリーターの友達もね。逃げ仲間で寄り添うのは良いことですよ。傷を舐め合えるし、甘やかしてくれるから。
でも19歳。大学へ行ってる同年齢の人はこれから学んで、これから就職をして上を目指す。人生これからなんですよね。あなたのはもう人生終わった感じがします。
通信制の大学でも出て就職を目指してみたら?そうでないと負け組ですよ。どうも価値観が下方へ向いている。その年齢ではなんでも出来るわけで、そのつまらない仕事をバネにしてみるべきでしょうね。転職するのもいいけど、決して接客なんかには戻らないこと。あの世界は若いから出来る世界。後十年もすれば出来ない。たとえ結婚してもこのままだと共稼ぎでもしないと生きていけない。そうであればパートのほうがもっとつまらない仕事が多い。
とにかくあなたの年齢はこれからの人生の貯金の年齢なんですよ。逃げると借金が増えるだけ。貯金をするには逃げない。逃げないためには転職してもいいけどもう少し大きい会社を探す。すでに今の会社の経験があるので、未経験ということにはならず経験者で選べる。ほら選択肢は広がった。そんなつまらない仕事でも経験者として見てくれるのですよ一度やれば。良かったですね。それを少しずつ広げれば貯金になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアパレルという簡単な逃げ道に今まで逃げていた自分の責任でもあります。小さな会社に留守番で一人未来も真っ暗です。
結婚をして子供を作ってほどほどの人生、負け組と書いておりますが、25歳とかにもなって小さな会社の事務職で独身の方が負け組な気がします。
フリーターで結婚してる方が幸せで自由な時間も多いので出会いもあります。
今の仕事は週一回の休みに寝て起きての生活。これからずっと孤独だと思うとすごく辛いんです。
通信制の大学へ行って上を目指すにもお金がありません。
例えば接客業にもどってフリーターとして自由になってプライベートもあって、色んな人と出会って結婚して共働きになってつまらないパートの仕事をしたとしても、寄り添う相手や友達がいれば乗り切れます。
今私にはいません。友達も家族も彼氏もいません孤独に押しつぶされそうです。

お礼日時:2014/09/14 09:36

人それぞれ性格がありますから 事務職の正社員の方が良いなんて 私は言いません。

アパレルショップでの店員がが向いているかもしれません。
しかし、「免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き」では 人と接しなければならない接客業は無理です、健康な人なら発症しない程度の病気でも お客様から知らずに感染して発症します。
そして、「友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。」・・・ 質問者の家が裕福で遊んで暮らせるなら 勤めることなんかありません。しかし、そうでないなら 働かざるを得ません。
たしかに、まだ19歳なら 人によっては遊びたい盛りですので お気持ちはわかります。
ということで、とりあえずは 事務職を辞めて お金が続く限り フリーター暮らしが良いと思います。お金が無くなったら 広い意味の接客業で手っ取り早くお金を稼げる業界(風俗とか)に行けばよいでしょう、質問者様にピッタリかも。
いずれにせよ ほかならぬ質問者様の人生です 後で後悔せぬよう 余計なお説教なんか無視して、自分の意思に沿って仕事を自由に選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びたい、女だから結婚すればいい、19歳で正社員をしてるのは私ぐらい、事務職へのやりがいや向上心がない、お金もない、ストレス、正社員になったことで友達まで失った、全て抱えきれなくなってパンクしそうです。

お礼日時:2014/09/13 22:17

免疫力がないのにストレスがたまる仕事をしてたらもっと悪くなるだけです。


早く辞めるべきです。
接客業が好きだと気づいたんですよね。
であれば、接客業に戻って、その代り他の時間はすべて体力回復のためだけに使うことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は朝トイレにこもり嘔吐してから、昼休み外の地べたで泣いて夜ご飯を食べずにすぐ寝ての繰り返しです。
接客業が本当に大好きだって気がつきました。
接客業のアルバイトからまたはじめて体調をみながら正社員を考えようかなとも思います。

お礼日時:2014/09/13 22:14

小さな会社の事務ですよね!


来客だってあるだろうし、銀行や郵便局などの外廻りだってあるでしょう。
今が慣れていないからとまずは中の事務仕事だけで、慣れて来れば外にも出なければいけない筈です、もう少し我慢して働いて、石の上にも3年とまでは言いませんが、2年経っても、貴方に合わないと感じたら転職すれば良いでしょう。
どんな仕事でも2,3年は最低我慢する必要はあると思いますよ。
例えばアパレル関係だって、バイトなら、内情はあまり関係ないし、バイトだからと無理な要求は無いですが、社員となればそうはいきませんよ。
それにやりがいと言う物は、与えられるのも出なく、自分で見つけ出すものです。
仕事がやりがいで無くて、趣味がやりがいだっていい訳で、趣味の為に仕事をするのも立派な理由だと思います。
仕事の経験は若いうちに付けておいた方が、楽ですよ。
嫌だと思うと、ますます嫌な気分になります、これは仕事と割り切る事が必要で、アフターファーブで、カラオケ教室とか、楽器の教室、英会話でもなんでも、興味がある物をやったら如何ですか?
仕事と趣味の両立なんて、ただのきれいごとで、実際は仕事と趣味を使い分ける方が良いです。
文章絵を拝見していると、あまりにも仕事にやりがい(趣味)を求めている様に思えます、やりがい、とは、貴方の仕事が、他の人の為になっていて、ある程度その評価を受けるという事ですから、事務仕事をきちんとこなす事が、やりがいの一つではないでしょうか?
私は、仕事中の事故で、片足が不自由になった為、現在は事務課で事務仕事、会計、社内の機材や、建物などの修理、補修、会社周囲の庭木の手入れ、掃除、お客さんの送迎、や社屋内の掃除と何でも屋、状態ですが、正直、あまり事務は得意では無いです、どの仕事も効率化を考え改善し、上手く行った時にやりがいを感じますし、お客さんにお礼を言われた時にもやりがいを感じます(効率化は余裕の時間ができるので、他のサービスが提供できるし、余裕はミスが減るので大事です)。
やりがいってそんな物だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来客はありません。あっても月に1度ほど。外回りも営業さんがやるので外にでることはありません。
2、3年我慢してここで働いていざ転職しようとなった時、ここで働いた経験はいかされるのでしょうか。数字をうって掃除をするだけの小さな会社です。2年という長い間無駄にしてしまいそうで怖いんです。転職もできなくなってしまいそうです。
仕事のスキルは若いうちにといいますが、若いうちにしか遊べないし若いうちにしか好きなことはできないスキルばかり磨いては婚期も遅れて気がつけばおばさんになってしまいそう。
仕事終わりは疲れて家に帰ってご飯も食べずに寝ます。週一回しかない休みにも慣れず趣味を探す暇もありません。

お礼日時:2014/09/13 22:11

いまさら接客業でフリーターできるんですか?


免疫力が弱い、体調が良くない日々がある、
で事務職にしたんじゃないですか、
仕事をなめすぎてます。
つまらなくても、いまの仕事でそれなりの評価がある(ダメならとっくにクビです)
小さい職場であっても必要とされている、
でも辞めたい、、、、、
やめますか?やめてフリーターになって体調悪くなったら
もう仕事なんかこないですよ。
いちどそこまで自分を追い込んだほうがいいかもしれません、
いまの甘ったれた精神じゃ転落するしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事をなめすぎといいますが、私がパソコンに向かって毎日死んだような目をして数字を打ち込む日々にどんな未来が待つでしょうか。
いままであった仕事への向上心がなくなりました。
この仕事のためにスキルアップしたいと思えないんです。

お礼日時:2014/09/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!