プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代既婚者です。

結婚していますが、ずっと以前から、これほど波長が合う人は他にいないのではという異性の友達がいました。これまでずっとその想いを胸にしまっていましたが、自分の気持ちにケジメをつけるためにずっと好きだったという事実を伝えました。

 その人との友達としての関係を壊しても仕方がないという覚悟で、且つ、その人とは距離をおく覚悟で好きだったという事実を告白しましたが、馬鹿なことをしてしまったという気持ちもあります。しかし、自分の胸に何年もしまいこんでおくことができませんでした。同じ状況であれば、皆さんはどうしますか。墓場まで胸にしまい続けておくことができますか。

A 回答 (7件)

物事なんでもそうなんですが「時間が解決する」というのは、あるんですよ。


だから、墓場までなんて、そんなに切羽詰まって考えないでくださいな。
逆に、最後まで知られない、なんて、自分で自分に誓っちゃうと、余計に忘れることが出来なくなるよ?。

私なら…「恋とか、愛とかは、同時にいくつ持ってもいいんじゃない?」と考えるでしょう。
誰かへの愛が、それがどんなに純粋で、どんなに激しいものであったとしても、成就させようと思うなら必ず、何かや誰かを傷つけるなりしなければいけなくなりますものね。
そのことを考えるに「想いは想いとして」取っておけばいい、と、考える。
例えそれが、他の相手…それが伴侶だとしても…にとって「重荷」であったとしても、それは仕方がないこと。
人は誰でも、それぞれの暮らしがあり、その延長線上に出会いがあり、結婚もある。
他の人の人生を横目で見ることは出来ても、その同じ軌条に乗れて走れるわけじゃない。
それがわかっているなら、複数の人を愛することも出来るんじゃないかな?。
…今この時を、自分が好きな人が生きている。
笑っているし、楽しんでいる…それをあなたも喜べるようであればいいと思うのです。
    • good
    • 1

既婚者、男子。



2~3ツッコミを入れさせて下さい。

「波長が合う」のはいい事ですが、ひとつの懸念は相手が合わせてくれていたかもしれないということです。世辞慣れたオトコならそんなに難しいことではありません。

また、今現在波長があっていても、(或いはそう錯覚していたとしても)人間は変わりますから、例えば結婚という長丁場の付き合いですと、どちらかが合わせる意欲を失って、合わなくなる可能性はあります。

「打ち明けた」ということですが、そんなに大きな意味があるのでしょうか? 大袈裟に考え過ぎていませんか? 男性側でも「ああ、やっぱり」と心のなかで確認するでしょうが、それ以上のことを考えるのは個人差が大きいことです。

今までどおり接触してもいいかもしれませんが、相手が意識し過ぎて今までどおりに楽しくないかも知れません。 既婚者として気を遣ってくれるかもしれませんし、または「あわよくば」と考えるかもしれません。それは人それぞれです。

体験的には、既婚者の方に打ち明けたことがあります(^^;)。 2~3回食事をしましたが、それ以上はありませんでした。小生側から言えば、ちょっとイメージと違いましたし、彼女側から言えば何か利用したかったような気配を感じました。

いずれにしても誰にも話す気はありません。
    • good
    • 0

普通、既婚の身で配偶者以外の異性に告ったりしたら、偉いことになりますけど。


私なら、絶対に無理です。口にはできません。

第一、告った相手が怒って、質問者の配偶者に「おまえの相手が告ってきやがった」などと言ったら一巻の終わりですし。
また、職場などに知れ渡ったりしたら、信頼もがた落ちです。
質問者もこんなところでのんきに質問なんかしていないで、そのあたり確認したほうがいいんじゃないですか?

すんごいリスキーなことを平気でしますね。
まぁ、今はごくごく普通の人程、大胆な行動に出ますからね。人殺しとか。
    • good
    • 0

お互いにそんな感じがしたけど、なーんも言わないままサヨナラしたこともありますよ。



結婚しちゃった後に出会う相手に対して告白しない、って覚悟は、なかったのかな。

人間、年を取るごとに人を見る目も肥えてくるし、自分も磨かれていきますから、
波長の合う人っていう観点だけで見ると、人生の後半の方が出会いやすいと思うんですね。
なので、より波長の合う人と結婚したいなら、晩婚がいいと思います。

叶わぬ恋とか決めつけないで、かなえたければリスクを支払って飛び込んでもいいんです。
波長の合う人と言っても、ようはそこまで好きじゃないんです。
自分の選択で今の結婚にとどまっているのに、叶わぬ恋とか、酔いすぎじゃないかなと思います。

自分は何にも手放す気はないのに思いだけ伝えるのは・・・ちょっとずるくないですかね。
結婚相手に言えないでしょうし、相手もあなたのこと幻滅します。
    • good
    • 0

基本、相手も既婚者なら言わない方が良かったでしょう。



が、すでに告白したのであれば、それでお仕舞いにしてしまいましょう。

胸中を吐き出したのですから、、、。

一番、大事なことは

結婚相手は、波長が合う、合わない、、で結婚するのではないのです。

その彼が、いかほど貴女と波長が合っていたとしても

結婚相手としては、向かない、、ということを学んで下さい。

結婚生活は、波長が合わない人とすることで、魂の訓練をして

人間的に成長することで結婚の意味があるのです。

最初から波長が合う人と結婚してもそこに結婚生活による成長は得られません。

だって、最初から「波長が合う」のですから。

告白したことは、それでよしといたしましょう。

ただし、それから先には 男女の仲にならないように注意することです。

波長の合う人=結婚相手 ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 00:24

自己満足で告白したんだからそれ以上を求めるのは酷でしょう。


告白することでなにか先方にメリットがあればよかったんですが。
    • good
    • 1

もちろん墓場まで持っていなければいけない物です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!