【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妻の浮気により離婚します。
家族4人 

妻側の協議離婚条件
親権 2名のみ
これ以上なにもいらないとのこと。

皆様、有責の妻が一方的に離婚したいため、上記の
条件を提示していきました。

皆さんどう思われますか。
また、皆さんはどう夫側より提示しますか
親権、養育費などふくめ
アドバイス願います。

A 回答 (3件)

あなたに同情するようなアドバイスではありません。

客観的な判断でのご質問に対する応えです。

●妻側の協議離婚条件親権 2名のみこれ以上なにもいらないとのこと。

↑ごく常識的な奥さん側の要求です。夫婦関係は旨くいかなかった。しかし、夫婦の間に授かった子どもさんの養育には責任を持つ。と、いう姿勢です。奥さんはご自分の非行を自覚して養育費の請求も財産分与もその他、離婚時の請求権を放棄されています。

●また、皆さんはどう夫側より提示しますか親権、養育費などふくめ

↑子どもさんの年齢などを考えて、子どもさんが年少の場合は母親を親権者とします。不倫とは別問題です。法律もそうなっています。子どもさんの養育環境(もちろん精神面も含みます。)を中心に考えればそうなるでしょう。

もし、親権が奥さん側にいった場合の養育費は、父親のあなたは支払わなければならないでしょうね。しかし、奥さんは不要。と、おっしゃっています。これは、あなたとの縁を切りたい気持ちが強いのでしょうね。いらないと言われているものを支払うわけにはいかないでしょう。それとも養育費を貯めて将来子どもさんに渡しますか。又は、供託して面会交流の条件にしますか。あなたの考え次第です。

総合判断は、奥さんの不倫に対するあなたの対応のミスです。奥さんを責めるのは簡単です。元々奥さんは不倫を働いた、という負い目があります。それを責め続けるのは感心しません。奥さんがあなたに敵意を抱いて金輪際あなたとの接触を断ちたい、という気持ちになったのも分かります。

奥さんの不倫を知った後、なぜ不倫相手を相手にして損害賠償を請求しなかったのですか。このケジメをつけないまま身近な方の奥さんを責めたのでは、奥さんはあなたの元を去りたい気持ちになります。事の善し悪しは別にしてです。奥さんの不倫相手から慰謝料と謝罪を取り付けた後に、夫婦・家族問題について話し合えばもっと結果は違っていたように思います。よくお考えになれば分かると思いますが、単なる離婚でお終い、とはならないのですよ。

奥さんは子どもさんを連れて出て行くのです。(親権は間違いなく奥さんに行くはずです。)奥さんとの縁は切れます。同時に、子どもさんとの縁も切れたのと同じような感じになります。子どもさんとの接触も絶たれる、ということです。こういう方向にあなた方ご家族はヒタヒタと進んでいるのです。目先の親権、養育費の問題だけではありません。もっともっと長い人間の人生の生き方に関わる問題です。あなたの初期の判断は間違いです。
    • 0

お子さんの年齢がわかりませんが、

奥さんが29歳ということなら、まだ幼児なのでしょう。

貴方の方でご両親が育てることに協力的なら

貴方が親権をとれることもあります。

奥さんに、慰謝料は必ず請求しましょう。

ここを蔑ろにしてはいけません。

もし、裁判になったら、不倫をするような女に子育ては任せられない、

自分の方には、両親が協力してくれる、、、

と 訴えれば貴方が親権を取れる確率は高くなります。

奥さんが、親権を取って子供も育てるのであれば、

貴方が養育費を支払わなければなりません。

養育費を支払う場合は、子供との接見は、月に4回とか2回とか

書面に記載しましょう。

妻が子供を貴方に会わせなくなったら、養育費も支払わない、、と

書面にすべきです。

慰謝料は、判例とかがあるそうですが、貴方が欲しいだけ要求出来ます。

まぁ、2000万とか3000万とかは、勿論、無理ですが、、、。

1000万くらいは、要求していいのでは?

もし、そんなに払いたくない、、と言ってきたら、

では、子供の親権は渡せない、、、と粘れるだけ粘りましょう。

お子さんが幼いようですから、妻が子供を取った場合、

新しい男に父親ずらされないように、お子さんが

貴方を忘れないように子供との接見権はかならずとりましょう。

お子さんから、何故、母親と別れたの?ときかれたら、

お母さんが浮気したから、、という事実はきちんとつたえないと

お子さん自身が父親である貴方を恨むようになりますから、

お子さんには、離婚の理由は正直に伝えることは大事です。

ここで、誤魔化してしまうと、お子さんは、父親も信用しなくなりますから。
    • 0

すいません。

子供の年齢(10歳未満ですと親権は妻側が有利と言われております)とかにもよるかもしれませんが、ただ、道徳的に有責の妻が親権要求って、ちょっと我儘な気がします。

奥様いくつですか?

ただ、正直日本は親権については妻側に甘く出来ておりますので、もし、貴方様が親権を得るのであれば、
お子様を育てられる環境かどうかを提示する必要はあると思います。
例えば、自分が仕事の間、両親に見てもらうとか。

人によっては親権については、妻の浮気は関係ないと言うかもしれませんが、
仮に、そういった妻に子供を渡し、あげく浮気相手の再婚とかになったら、子供がかわいそうですね。

それこそ、そうなったら、養育費などは払う必要はなく、逆に、慰謝料を月10万円程度要求すれば良いと思います。

いずれにせよ、まずは親権をどう得るか?話はそれからです。

この回答への補足

早速ご返信ありがとうございます。
妻29歳収入280万_正社員 ボーナス込 時短の為 フルタイムへ戻しても、実質300万円程度

現在生活費20万円をフルに使い切り、自分の給料を使用しているくらいの生活しています。特に外食は週に4日近く。

まつげエクステやネイル、脱毛といったことも行っている人が、やっていけるのでしょうか?
子供たちもこの生活習慣に慣れている事で、不憫になることが心配でもあります。
親権を私が引き取っても生活環境(両親健在、家持ち)は確実に安定され、今後も約束された生活環境であることは間違いありません。

• 0