アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。

ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。

パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。

そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転勤により、色々な病院で、勤務しております。

(私は看護師ではありません)
先ず結論をお伝えしますと、日本語の書類を読めないのでは、看護師国家試験に合格しても直ぐに全ての看護業務をこなすことは難しいと考えられます。
しかし私は、そのような状況については日本看護協会が十分承知した上で、現在の制度を推進していると考えています。
日本の教育制度で育った看護師が、国家試験に合格して、即戦力になるかと言えばそうではないのと同様だと思います。
海外で教育を受け、漢字が読めないことは、大きい障害です。しかしその問題は、日本人も英語の勉強をするなど努力して、双方向から歩み寄らないといけないと私は思っています。
日本の病院であっても、英語の医学誌が読みこなせないのは困るというのと同様ではないでしょうか?
今回の制度は、皆が言葉の障害を乗り越えて、よい医療を目指す機会になると良いと思います。
今回の、御質問と関係ありませんが、Lawrence_Howell さんのプロフィールなど拝見いたしました。
普段、私も伝えたかったことなど書かれており、とても共感しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、東南アジア看護師達が即戦力にならなくても良いので、漢字読解力の有無が仕事に関して支障を出すような問題ではない、ですね。

現場からの声として、貴重なご意見です。参考にさせてもらいます。

また、プロフィールをわざわざお読みになって下さり、ありがとうございました。

本サイトの利用者が様々な目的で質問したり回答したりしますよね。やればやるほど色な面白いことが目に浮かんできて、非常に勉強になります。

私は、日本人でも難しい、国家資格を、カタカナで理解して、資格が取れるなら、素晴らしい、頭脳だと思う。

そして、日本語を理解して、カタカナが理解できる、、、、。ただ、、、記録が問題では、、、。

ナースは記録が命です、、、口頭で、理解できて、仕事はできる、、、でも、、、記録を全部、、、カタカナで書けばいいい、

職場が認めてくれればでしょうね。

英語なんて、26文字、カタカナ50文字、漢字は、2ー3000はありますからね。職場の規模、場所、科目によっても違うでしょうけど。

一時期、自分も、、、日本語を全て、カタカナにすれば、英語並みに、、優しくなるだろうな、とは思いましたが、、、l戦後のGHQが、一時期目論んでいた、日本にとっては、、、それがなかったことは、、良かったと、、、文化がなくなりますもんね。

日本は、これから、30年の間に、75歳以上、1500万人、現在です。65歳以上、1500万人以上、そして、55歳以上も1000万人はいるでしょう。

120000000-40000000=80000000人以下に、働く人口が減る国です、消費税導入や、外国人を、うまく取り入れないと、国を守ることも難しくなるかもしれません。

もっといろんなことが、、Americanにイージーにならなければとは思いますよ。

医療の世界、、、全てが、、、都会だけでもないし、急性機病棟だけじゃない、、、。

地方に行けば、、田舎に行けば、、、ゆったりと、まったりとした病院はたくさんあると思います。

また、特養、老健など、、、町医者、外来、たくさん働く場所はあると思います。

ただ、カタカナ記録を認めてくれるなら、英語が堪能なら、英語の記録、、これだけは、、日本の国内の病院では厳しいでしょうね。

医者も英文の雑誌を本棚に並べていますけど、、あれ、本当にいんでいるのか、疑問ですね。

たまに、医師の妻で、英語の先生とかもいますけどね、カルテを英文で、書いてる医師を見たことがありません。

英文の単語は書いてありますけど、かなり、いい加減です。

男子か、女子かわかりませんけど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問のタイトルが誤解を招いてしまって、大変失礼致しました。

最後は「について」を書くつもりでしたが、文字制限を超えたので「ですが」にしてしまいました。

残念ながら、性格上、私は看護師の仕事に向いていない者です。だからこそ、看護師として社会に貢献できる人達は素晴らしいと思います。

回答者様・厚生省・日本看護協会と同様、外国の看護師を応援して、是非、頑張ってほしいです。