プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今海外では、元々その国の一部分であった地域が、独立しようという運動が起きていますね。
イギリスのスコットランド、スペインのカタルーニャ、今紛争が起きているウクライナ東部もそうかも知れません。

さてそこで、日本の中でも同じように、独立したら国としてやっていけそうな県といえば、どこが思い浮かびますか?
都道府県のうち、「都道府」は除きます。
あまり深く考えずに、思いつきの理由で結構です。

A 回答 (19件中1~10件)

千葉県



利根川と江戸川にはさまれた半島なので国境がすぐに作れます

工業県であり
JFE千葉工場や
新日鉄君津工場などの製鉄をはじめ発電所、食品工場や醤油工場など各種工場があり輸出国になれます

農業も野菜をはじめ、富里のすいか、八街の落花生、松戸の梨など名産品もありますし、
漁業も銚子、勝浦という漁港からの仕入れの他、海苔やうなぎ、伊勢エビ、貝類など豊富にあり

乳牛もたくさんいます

食生活で自給自足が可能でしょう

空港も成田空港がございます

観光地も東京ディズニーランドをはじめ、成田山新勝寺、九十九里浜、鴨川シーワールドと豊富にございます
ゴルフ場も多いです
ホテルも充実しています

ライバル?と言われる埼玉県は
所詮海なし県ですから、魚を止めれば独立を断念せざるを得ないところ、我が千葉県は
そのような不安もありません

また、柏レイソル、ジェフ千葉のふたつのプロサッカーチーム、千葉ロッテマリーンズの野球をはじめ、浦安にはフットサル、千葉にはバスケットのプロチームもありスポーツも全体的に強い地域ですから、オリンピックも期待できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、よく考えられたイメージですね。
仰るように、地政学的にも国境線が引きやすいですね。
何よりも、外海に面しているのは何かと有利かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 21:26

四国か九州か北海道です。


関東が貧乏県を見捨てて独立してくれれば田舎は税負担や放射能負担少なくて良いんですけどね。

県規模では経済的にありえませんけど、気質的には、南の方、基地あるけど沖縄か、或いは韓国近いけど福岡か・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと地方に税源移譲をすれば、また大分変わってくると思いますが、それを促進せずして「地方創生」と言っても、なかなか進まないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 18:58

道州制の事言ってるんですかー?



独立って米の合衆国制から旧ソ連の連邦制+シベリア各自治区からー完全独立等千差万別ーー色々有りますからねー江戸時代の藩政度も有ますしーで。

で只今そういう考え方はシナ.トンスル等の思うツボーーもしそうなったら特亜人が来て特亜自治区確実じゃないですかー特亜国民は国が小汚くて七色の河から毒霧ー半島も小汚くて水が大腸菌心配で沸騰させないと飲めないですからねーで人民は国から逃げたがってるのが過半数ーーこんなのがドット入国目に見えてるじゃないのー県独立何かしたらー沖縄はリアルですしー琉球王国=シナ属国でースコットランドにも独立応援に赤連中行ってる様ですしー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、道州制という意識は全くありません。
アンカテですから、気楽に(根拠のない)回答をして頂ければということです。
安倍さんは「地方創生」を掲げていますが、首都移転や道州制議論は全くないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 18:56

千葉県と主張したものですが


回答を見てみますと皆さんなかなかやるなと言う印象があります

四国案は反則になりますが中では
新潟県を推した人の意見には興味を引かれました

名古屋県や愛知県も確かに有数な
独立可能な県でしょうが

私が新潟県を推すのは千葉県同様、国境管理が簡単なことがあります

名古屋県や愛知県は確かに独立するだけの国力はあるかもしれませんが通過の意味から
日本国に煩わしさが出るので現実的とは言えませんが
新潟県は県を山で仕切ることが可能なので、面白いと思いました

だぁから
ロシアの飛行機は定期便をよこしたり、北朝鮮から
定期船がくるのかな?

千葉県の他には
新潟県に一票あげます

昔、小松左京の
ショートショートで新潟県が独立を果たしたあと
佐渡が独立戦争をはじめたフィクションを思いだしました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>新潟県は県を山で仕切ることが可能なので、面白い
昔はこの山脈が厳然と立ちはだかって、人の行き来を制限してましたね。
関東の戦国武士は、越後の上杉方が冬は越えてこないことを知ってましたが、これは国境を越える厳しさを言っていたのでしょうね。
なので、田中角栄の新幹線&関越道開通は悲願だったのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 18:53

こんにちは。



反則かも知れませんが・・・でも1県に限ると書いてないから・・・許してブゥ

香川、徳島、愛媛、高知の連合国・・・・四国ですブゥ

すでに、四国という国名があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、四国ですが・・・
確かに“3人寄れば文殊の知恵”よろしく、4県寄れば連合国として大きな知恵が出せそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 18:48

そんなところあるかいなと思いました。

東北、中国、四国各県は問題外で、関東も東京の下請けみたいなものだし、関西もパッとしない。九州は最果てだしなーと。

しかし、よくよく考えたら名古屋県、いや愛知県。トヨタのおひざ元だし、東名高速や新幹線で「通行税」をとったらがっぽがっぽだよなと思いましたよ。
あとは、福岡はアジアに対して門戸を開いて通行自由とすれば、香港みたいな感じになるかもしれないですね。街を支配するのがマフィア(暴力団)てのもまた、ね・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡は物騒な街ですね。
昔は炭鉱で栄えましたから、その労働者を仕切って利益を分配(搾取)する組織の名残が、今の「物騒さ」の源かもしれませんね。
愛知県は仰るように“世界のトヨタ”がありますから強いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 18:46

新潟独立の経済的支柱の一つとなるのが


佐渡島カジノです。
済州島とマカオとならぶ東洋三大カジノ。

資源や原発を抱えて独立すると、他国の攻撃の
脅威にさらされそうなので、沖縄の米軍基地を
佐渡に移転を受け入れます。
日本から独立の交換条件に使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐渡カジノですか・・・
トキとジェンキンスさんが驚くかも知れませんね。
米軍が佐渡にやってきたら、ロシアや中国が黙っていないでしょうね。
“日本海、天気晴朗ナレドモ浪高シ”ですね。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 13:11

思い付きですが 新潟県



資源は豊富ですし、日本にコメ輸出し酒もスコットランド並に
美味い酒が豊富。美人の供給地として観光資源、外貨獲得にも
貢献。
佐渡には金山もある(いつの話だ?)
佐渡島は、竹島、尖閣列島以上に地政学的に重要。
県内総生産は8兆6983億円である[11]。世界の過半数の国の GDP
より大きな規模を有している。(出典wiki)
チューリップの栽培が盛んでいずれは、東洋のアムステルダムといわれる
ようになるかもしれない。
エネルギーは地下資源に加え、出力世界最大の柏崎刈羽原子力発電所の原発、
水力発電など日本に輸出するのに十分な電力を擁する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、山もあり海もありそれぞれをフル活用すれば、もっと豊かになるかも知れませんね。
佐渡金山は、もう産出されないのでしょうか?
石油も、もっと真剣に探索すれば良質なものが出そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 13:08

ない。



すべての県は、足りないモノだらけでは。

それらを補うために必要なカネが、無いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり補助金に頼らざるを得ませんか・・・
財源移譲をもっと進めなければいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 13:04

1000兆円の負債から逃れれば、43県どこでも。

この回答への補足

失礼しました。
回答を頂き、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/21 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうなると財政的に国からの援助がなくてもやっていける県になりますね。
とりあえず、県民を養っていける自給率の高い県でしょうか・・・

牡蠣等を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!