プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの感覚で結構です。
カレーは、おかずですか?
それとも、おかずではないですか?

A 回答 (21件中1~10件)

>カレーは、おかずですか?おかずではないですか?




     ↓
おかずの定義やイメージでも異なり、カレーの形状(盛り付け他)や食べ方でも違うと思いますが・・・

<私見>

◇ライスに掛けられたカレーライスやライスカレーならば→メニューであり完成系の料理でもあり、「おかず:副食」とは言わない。
同様に、カレーうどん、カツカレーのカレーは「おかず」ではない。

◇別の容器に入ったカレールーとライスやパンが別々に出されたら→カレーは「おかず」と見做します。

◇そのまま飲める・すするような場合は、「おかず」であり、さらに分類すればスープだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:2件
おかずではない:4件
ジュース:1件
ではここは、ごく普通に家庭で出される「かけたタイプ」のスタイルとして、カウントさせて頂きます。
仰るように、別容器ではまた見方が違ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 21:46

我が家の場合は主食が米ですので、ライスの脇にあるカレーは副食になりますので、とりあえずはおかずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:8件
おかずではない:8件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
ふりかけ:1件
おかずでしたか・・・丁度分かれましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:42

おかずにしてる・・・ご飯がないと物足りない。

だからしてるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:7件
おかずではない:8件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
ふりかけ:1件
そうですね、カレーだけではちょっと物足りないし辛いし、体によくなさそうです。
ご飯が緩衝材になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:40

こんばんは。



個人的な感覚では、カレーライスは主食、カレーソースはおかずです。味噌汁は、おかず?と問われたらどうなんでしょう。
外食では出来なくても、家ではご飯にかけて食べることも有ります。生姜焼きをごはんにのせて食べると生姜焼き丼!?
丼に変わった感覚になるだけで、おかずかな~とも思います。

「発祥地のインドの人に訊けば?」 といえ、これがややこしいお話のようでイギリス経由とか。
http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_menu/curry …
この画で見ればインドのカレーは、ご飯と分かれてますので、おかずに見えたり主食に見えたり。
ライスカレーとカレーライスの違いでしょうか。
http://housefoods.jp/data/curryhouse/know/column …
インドカレー屋によく行きます。ナンとご飯が選べますけどカレーソースは当然、分かれています。
僕は、感覚的に判断してしまいますので、カレーソースはナン・ご飯と一緒に食べるおかずと考えます。
これが、カレーライスですと、ご飯の上にのっかった主食と思えます。定義付けは、難しそうです。

友人は 「ビールなんか水」 と言いますけど、僕には水とは思えません。これとは違う問いですが、やはり感覚的なものかと・・・!?
「カレーソースは、おかず」 「なに言ってんだ!」 面倒な会話になりそうですけど、あまり小難しい話は、ご勘弁です。
ハンバーグ定食の中にカレーの小皿とサラダと汁物が入っていて、カレーを忘れられるとガッカリすると思います。
カレー好きな男からすれば、サラダが無くても気付かないかもしれないですけど。

主食、おかず。ややこしくなりますかね・・・。
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000500/hpg0000 …
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:6件
おかずではない:8件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
ふりかけ:1件
ではここは、普段食べているカレーライス(主食)ということで「おかずではない」でカウントさせて頂きます。
この質問を立てる時に、丼モノにしようか迷いましたが、牛丼には「牛皿」というメニューがあるのを思い出して、このメニューがあるということは「牛皿=おかず」として位置づけていると解釈して、丼は外しました。
先ほどの意見では、別容器に入って出てくるカレーは「おかず」という見方もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:39

 おかずかなと。



 飲み物っていう感覚もデブタレの意見を思い出した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:6件
おかずではない:7件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
ふりかけ:1件
「おかず」vs「おかずでない」がなかなかいい勝負です。
で、飲み物・・・そういう名前のお店もありますね。
http://b-lunch.com/curry-wa-nomimono.html

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:32

カレーは革命です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

革命でしたか・・・
確かに、これほど日本の食に入り込んでいるメニューはないですね。
しかも、ご飯に留まらずパンもあるしスナック菓子にもある・・・
偉大です!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:30

この質問を読んで面白いなと思ったので、職場で御老公様と呼ばれているおじ様と私で考えました。


結果、カレーはおかずではないということになりました~(笑)

理由は例えば
「今晩は肉じゃががあるから、肉じゃがをおかずに食べよう!」
とは言いますが、
「カレーをおかずに…」とは言わないからです。
カレー(カレーライス)はおかずとは別ですね。

仕事中…真面目に考えました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:5件
おかずではない:7件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
ふりかけ:1件
なるほど、カレーをおかずに・・・とは確かに言いませんね。
“カレーを食べよう”ですね。
真面目に考えて頂き、恐縮です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:28

私も以前に似たような質問をしましたが・・


私の感覚では‘ふりかけ’なんですよね(゜゜;)

‘ふりかけ’があれば、それだけでおかずはいらない(味がつけばOK♪)。
ふりかけのように味が濃いから、カレーだけで食べるなんてムリ!
・・でもうちの旦那はカレーだけでも食べるんですよね~。
だから太るっつーの(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:5件
おかずではない:6件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
ふりかけ:1件
そうですね、液体状のふりかけという感じですね。
でもご主人様はカレーだけでも食べるんですか?まるでシチューみたいですね。
給食で食べた「カレースープ」のような感じにアレンジすればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:26

おかずですお(ー ω ー)



自衛隊のカレーにはほかにおかずがつき
ますお(ー ω ー)



おおおおおおおおお(ー ω ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:5件
おかずではない:6件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
自衛隊カレー、食べたことはないですがおいしそうですお・・・
入隊したら食べられますお・・・
回答者さまも入隊したらいいですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(。д。)

お礼日時:2014/09/24 12:23

おかずではないですね。


単体で食べるものがおかずでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずです:4件
おかずではない:6件
ジュース/飲み物:2件
タレ:1件
単体ですね。
意見の中には、別容器で出されたカレーはおかずという見方もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!