プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、何日前までの夕飯のメニューを全て覚えていますか?
十日前までですか?二十日前までですか?一箇月前までですか?
僕は十日でもう怪しいかもしれません。


知り合いに、一年前までの夕飯のメニューを全て覚えているという人がいるのですが、その人が一年間夕飯に何を食べたのかを僕は知らないので、このことが本当なのかを確かめる術はありません。毎日同じメニューであったということでもありません。しかし、記憶力が良過ぎるなと思わせることは多多あります。思考力もあり、頭も良い人です。

A 回答 (7件)

私なんてさっき食べた夕食の献立もすぐに忘れて、前向きに生きてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お酒好きで、夕飯後は毎晩飲んで酔って記憶がなくなってしまうのでしょうか。

お礼日時:2015/11/17 00:03

昨日の夕ご飯は覚えています、なぜなら次の朝も同じおかずだから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
反復することで記憶の定着率は高まりますからね。

お礼日時:2015/11/17 00:04

食べ物のメニューなんてさほど気にして居ない。


それほど意識しないで食べていれば、あまり覚えていないのが普通でしょう。
記憶力が良いと言うより、余計な物を覚え込むだけの人かも。
ちなみに、私などは昨夜の分も怪しくて、女房に叱られそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>食べ物のメニューなんてさほど気にして居ない。

僕は、美味しいものがたくさん食べたいなあと思いながら、エアーメニューをいつも2、3品加えながら食べています。想像の品です。

>それほど意識しないで食べていれば、あまり覚えていないのが普通でしょう。

普通の人はそうですよね。

>記憶力が良いと言うより、余計な物を覚え込むだけの人かも。

そうですね。余計なことも覚えているのだと思います。しかし、重要な事もしっかりと覚えている人ですね。一度見聞きしたことは直ぐに覚え、ほとんど忘れないという人です。法律関係の職に就いています。

>ちなみに、私などは昨夜の分も怪しくて、女房に叱られそう。

妻の愛情こもった手料理を、2、3日で忘れてしまってはいけませんね。

お礼日時:2015/11/17 00:06

めっちゃ悪いです~ニワトリ並ですw


特に人の顔と名前が覚えられませんし
数字も弱い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>めっちゃ悪いです~ニワトリ並ですw

ニワトリの記憶力がどれほどのものなのか僕には分からないのですが、悪いことで有名なのでしょうか。

>特に人の顔と名前が覚えられませんし

これは僕は大丈夫かもしれません。歴史の人物名を覚えるときは、肖像画があると覚えやすく忘れにくいものです。

>数字も弱い!

僕は電話番号が覚えられないし、覚えても直ぐに忘れてしまいますね。もの凄い件数を覚えている人いますよね。電話帳アプリに保存されているから覚えていなくても特に問題ないとは思うのですが、事故等で消えたら・・・。

お礼日時:2015/11/17 09:02

>反復することで記憶の定着率は高まりますからね、の返事


そうなんです、それに集中力も大事ですね、自分は集中力がないから。
    • good
    • 0

半年前までオーケー



同じ料理の繰り返しだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>同じ料理の繰り返しだから

何日サイクルで同じ料理の繰り返しなのでしょうか。10日サイクル程度でしたらずっと覚えていられますね。このサイクルが短いと栄養のバランスが心配ですが。

お礼日時:2015/11/17 09:02

晩飯に関して言えば3日前がすでに怪しい…


自分の趣味のことだったりは記憶いい方だと思いますがね。
15年ぐらい前に流行ったゲームの内容(隠しコマンドや
裏ステージとかも含め)を覚えてたりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
好きなことであったり繰り返し行ったこと、意識的に覚えたことは時間が経過しても結構覚えているものですよね。しかし、なにも意識していないことは覚えていないことのほうが普通ですよね。それにもかかわらず覚えている人が中にはいるのですよね。

お礼日時:2015/11/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!