この人頭いいなと思ったエピソード

 
  添付しているのは1月~12月に分けたA~Gの品物の集計表ですが、各合計欄を空白時は空白、
 「0」を入力した時は「0」の表示のように、入力に応じた表示させたいと思っています。
  私は関数利用の初心者ですが私なりに次のように数式を入力しました。
 例えば
  1月のA~Gの合計欄の数式は
     =IF(B6&B7&B8&B9&B10&B11&B12="","",SUM(B6:B12))
  1月~12月の品名Aの合計欄の数式は
     =IF(B6&C6&D6&E6&F6&G6&H6&I6&J6&K6&L6&M6="","",SUM(B6:M6))
 この数式で一応は各合計欄が入力に応じた表示をしました。

  1月~12月の品名Aの合計欄の数式ですが、最初はB6&・・・・・・・・・としているところを、
 B6~M6という解釈で単純に(B6:M6="","")としてみましたがだめでした。
 それで、もっと圧縮した数式にならないだろうかと色々試行錯誤してみましたが
 どうしても上手く行きませんでした。

  何かいい方法があればお知恵をお貸しいただければと思い質問を致しました。
 宜しくお願いします。
              

  
  
  

「集計表の合計欄を入力に応じた表示にしたい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!



B13セルを
=IF(COUNT(B6:B12),SUM(B6:B12),"")
としてみてください。

N6セルは上記数式と同じで
=IF(COUNT(B6:M6),SUM(B6:M6),"")
とすればOKだと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん、回答を見させていただきました。
  「COUNT」関数はあるのは知っていましたが、こういう活用の仕方が
  あるんですね。
   関数初心者として勉強になります。
  本当にありがとうございました。
       <m(__)m>
        
            

お礼日時:2014/09/18 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!