アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメと犯罪を結びつけるメディアが多いですが、ソマリアの海賊はワン・ピースのせいですか?

また泥棒や万引きはルパン三世の見過ぎで、殺人はコナンの見過ぎですか?

AKB48が売れるのはアイドルマスターのせい?

そんなアニメや漫画をパクるドラマが多いですが、こっちは問題にはならないの?

怪物くん見て、モンスター人も多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウチの息子は本気で海賊になろうとしているらしい

馬鹿息子で困った
    • 0
この回答へのお礼

夢がいっぱいでいいですね。

回答ど~も

過去50年間の日本中の犯罪者の99%は、5大紙と呼ばれる新聞を読んだことがあるそうです。

一方でマンガ・アニメは、子供のころに見ただけという人が圧倒的に多いです。

実際問題として、新聞は86%の世帯(約4700万世帯)に毎日届けられていますが、ジャンプ・マガジンなどの発行部数を合計しても(一人で何種類も買うことがないとしても)1千万部程度、日本の人口の1割にしかなりません。

したがって、新聞の影響のほうが余程に強いはずです。

因みに、とある種類の犯罪では犯人の大部分が新聞を利用しているという事実もあります。
    • 0
この回答へのお礼

新聞四じゃ駄目ですね。
朝日新聞とか、毎日新聞とか、東京新聞とか、北海道新聞とか、神奈川新聞とか、中日新聞とか。琉球新報とか沖縄タイムスとか・・・

回答ど~も

むしろ逆じゃね?

ワンピースの小田さんは平安時代の海賊 藤原純友を基にワンピースを製作している
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなの?
前々和船じゃね~し、海軍出てくるよ?

回答ど~も

面白い冗談ですが、アニメのお話を作り話の娯楽と考えずに本気で信じ込んでしまったり、人生に繋がるものがあるという宗教のように考えている人達がいます。

病気の人達が信じ込んでいる妄想障害に過ぎないものですが、オウム事件が起こってから以降は、アニメに対する見方がずいぶん変わっているのも事実です。

最近、問題化しているのはパーソナリティー障害と呼ばれている病気です。演技性妄想障害とも呼ばれていますが、フィクションの世界と現実の世界を同じに考え、自分が主人公になったように信じ込んでしまう病気で、古くはドンキホーテにまで遡る妄想障害です。オンラインゲームが人気を呼ぶようになって増え始めた病気のようです。

ソマリアの海賊は生活苦から海賊になった人達ですが、泥棒や殺人事件を起こした人物の中にはアニメやゲームの影響が見られる病人もいるそうです。アニメもドラマもフィクションである点に変わりはありませんが、現実と娯楽を分けて考えられない病気の人が増えているのが問題視されているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

泥棒でも、それまでは普通の生活してるからね・・・そりゃ好きな漫画もあるでしょう。

回答ど~も