プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一人暮らしをしている社会人 男です。
もやし、豆腐、納豆以外で安くて手間のかからない食べ物はありますか。
自分は今まで料理をしたことがなく、また今も仕事から帰ってきてから料理する気も起きません。
スーパーの惣菜や麺類なども入れてローテーションしてますがアイデアが尽きてきそうです。
皆さんのアイデアを聞かせてください。詳細は以下のような感じです。
・1食200円以下
・下準備、調理、片付けの時間がほとんどかからない
・バーガーや牛丼などの外食はNG
・ご飯は炊いてます
・パンは好きではないのでご飯のおかずでお願いします

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

皆さん、いずれもおすすめ料理のご提案ですが、


わたしのおすすめは、玉ねぎのマヨネース炒めです。
玉ねぎをスライスして、フライパンに適量のマヨネーズと共に炒めます。
お好みの炒め具合になったら、塩コショウを適量ふりかけて完成。

マヨネーズは玉子入りの油ですから、手軽にして安価、簡単ながら絶妙な味わい。
ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このくらい簡単なのが僕は好きです。
野菜や肉を2種類以上切るのも億劫なので・・・(笑)

お礼日時:2014/09/27 15:16

ネギみそ作ってみては?ネギを細かくきりそれを油で炒め砂糖味噌を…



小麦粉少しいれてもしそ巻の具みたいになり美味しいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギ味噌美味しそうですね。これも今度作ってみます。

お礼日時:2014/09/27 15:18

レンジdeやきそば!!


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82 …
こういうものを使えば数分で焼きそばが出来ます。
また、後片付けもフライパンで作るよりは簡単です。

同様に目玉焼きをレンジですばやく作るものもあります。
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ D-5885
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83 …

あとは糸こんにゃくをすき焼きのたれで煮込むとかも安いですね。
から揚げやとんかつも電子レンジで用の調味粉があったりするので後片付けも調理時間も短縮できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>糸こんにゃくをすき焼きのたれで煮込む
すき焼きのしらたき好きなので今度やってみようと思います!

お礼日時:2014/09/27 15:15

・鶏そぼろ丼


鶏挽肉を、醤油・酒・みりんor砂糖(各大匙一杯)で炒める
卵をといて、砂糖小さじ一杯を混ぜたものを、かき混ぜながら焦げないように炒める
ご飯に、そぼろ(肉・卵)を載せて、紅ショウガをトッピング

・ナス味噌炒め
ナスのヘタを落として、一口大に切る
味噌・みりん(各大匙一杯)を良く混ぜておく
油大匙一杯を入れたフライパンでナスを炒め、火が通ったら味噌を追加して良く混ぜる

・なんちゃってピザ
餃子の皮にトマトケチャップ&タバスコを塗って、冷蔵庫の余りものを微塵切りして
チーズを載せてフライパンでふたを閉めて、中火で2分焼く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんちゃってピザみたいなアイデア料理好きです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 15:14

冷蔵庫にあるものを適当に使って炒飯というのもいいと思います。


汁物にはインスタントの味噌汁やコンソメスープでもつければいいでしょう。
フライパンひとつで完結するので後片付けも簡単です。
http://cookpad.com/category/163

あとパスタなどもOKということでしたらゆでて市販のソースを絡めるというのも手軽です。

市販ソースに飽きたら、冷蔵庫にあるものを(ニンニクはできればあったほうがいいけど)多目の油で炒めてからゆでたパスタをいれ、混ぜ混ぜして塩加減をみて、仕上げにパルメザンチーズを振り掛けてもいけます。七味(一味)を使えばペペロンチーノ風にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当チャーハンとパスタソースはいつもお世話になっています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 15:12

■親子丼



材料:鶏肉/卵/玉ねぎ

鶏肉を一口サイズに切って、玉ねぎも適当に切る⇒炒める⇒醤油・みりん・酒・砂糖で味付け⇒溶き卵入れて終わり


■テリヤキチキン

↑の余った材料で。

鶏肉を焼く(片栗粉が有ればまぶしておくと尚良し。無くてもいい)⇒醤油・みりん・酒・砂糖で味付けて少し煮詰めたら終わり

■豚丼

材料:豚肉/玉ねぎ

豚肉、玉ねぎを炒める⇒醤油・みりん・酒・砂糖・ニンニク(チューブでOK)で味付けして終わり


手軽で安く、となると、やっぱ丼物ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子丼ぐらいはパパッと作れるようになりたいですね。

お礼日時:2014/09/27 15:10

卵 - 卵賭けご飯、ポーチドエッグ、目玉焼き



焼き海苔、味付焼き海苔、海苔の佃煮

鰹節パックとチューブ入りワサビと醤油 → なんちゃってわさび丼を作る
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume3/story/ …
シラス等でも可

魚卵 - たらこ、明太子

鮭のフレーク

イカの塩辛

レトルトカレー

野菜が不足している場合は、カット野菜のパックを買う
きゅうりを丸ごと齧る
ミニトマト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんちゃってわさび丼いいですね。
このくらい簡単だと毎日作れるんですが(笑)

お礼日時:2014/09/27 15:08

カット野菜と豚肉とみそ。



鍋に水を入れて、カット野菜を適宜。
豚肉は手千切りでおけ。
モヤシで嵩ましして、具たくさん味噌汁完成。

カット野菜と手千切り豚肉を一回分ずつ
個別冷凍しておけばなおよし。

たまに卵も買う。

米と味噌汁で飽きない体を作るのも大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいことに、冷蔵庫の中に味噌がありました。
味噌汁を作ってみようと思います。

お礼日時:2014/09/27 15:04

キャベツ。

キャベツって偉大だなあと思います。生でも煮ても炒めてもレンジでチンでも食べられるし、1個あれば、何回か調理でき、しかも野菜にしては結構保存もきき、安い。レシピも検索すれば簡単なのが山ほど出てきます。

あと、やはり休日などに何か作って、冷凍しておくのが一番いいです。ひき肉系のそぼろとか炒めたのとか煮たのとか、小分けにして冷凍しておけばチンするだけでご飯さえあれば丼飯ができます。和洋中エスニックと、ひき肉系メニューは種類も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり休みに作り置きしておくのがいいですよね・・・
頑張ってみます。

お礼日時:2014/09/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!