アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子丼の作り方を教えて欲しいです。あ、やる前に火をつけて油を入れてから料理開始ですよね?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございました。良い参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 18:01

私はサラダ油使ってましたよ。


フライパン(できれば卵丼用の)を熱してサラダ油。
タマネギ炒めて甘くなるまで炒める。
鶏肉入れて、外側が炒まったかな~と思ったら
日本酒か調理酒をふってじゅ~ってなったら
だし汁(または水とほんだし)と
みりんと砂糖と醤油入れて
味みて大丈夫だったら
タマネギに味がしみる位少し煮て
さっぐりかきまぜたとき卵をかけて蓋をする。
火を止める少し前にみつ葉を入れて
再度蓋して少ししなっとさせたら
出来上がり。
以前料理本みて憶えたんだけどな。
みんな油使わないんですねえ。
歴代彼は「うまいうまい」って食べてたけど(笑)
邪道だったんだ~。
    • good
    • 0

親子丼大好きです^^


私の作り方は・・・。

だし汁・醤油・味醂を火にかけて煮立たせる。
一口大に切った鶏肉(我が家は胸肉です・・)を入れて火を通す。
ネギを入れる。
やわらかくなったら卵を入れて半熟状態にする。
最後に三つ葉をちらす。
以上です^^
調味料の分量ですが、以前某料理番組で
だし汁・みりん・しょうゆを7:5:3でやるとすべての丼物に対応できるとやっていました^^
作ってみたらおいしかったので我が家の丼物はいつもこの割合です^^

良かったら試してみてください^^
    • good
    • 0

油、普通は使わないんですよね…。


でも私はコッテリした親子丼が好きなので
鶏肉を炒めてから作ってしまいます。
カツ丼ほどコッテリ過ぎず、おいしいですよ。
邪道ですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!