アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

A 回答 (7件)

愛知県命の都民です。


愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!突然ですが、すがきやラーメンは東京には無いんですか?!知らなかった・・・お恥ずかしいです。。10個も教えていただいてうれしかったです☆

お礼日時:2002/08/14 12:30

山本屋の味噌煮込みうどん。


あー食べたーーーい!!!
もちろん店で食べるとおいしいけど、お土産用もあります。(いいお値段…)
坂角のゆかりもおいしいけど、最近はあちこちで(デパートとかで)買えるようになったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!味噌煮込みうどん、私も大好きです♪お土産用も今度見に行ってみようと思います!!少々高くてもよろこんでもらえる味を優先したいと思います。参考になりました!

お礼日時:2002/08/14 13:18

ご年配の方なら、「鈴波」の魚の粕漬けはいかがでしょう?



名古屋の親戚がよく送ってきてくれるのですが、とっても美味しいですよ。
中でも「銀だら」はプリプリと脂が乗っていて、ご飯のお供に最高です!
切り身が一つ一つ粕ごと袋にパックされていて、そのまま冷凍も出来ます。

本店は名古屋の栄にあるそうなのですが、名鉄などのデパートでも取り扱いがあるようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/meitetsu/539021/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!魚の粕漬けもいいですね☆ご年配の方には喜んでもらえそうな味ですよね。教えていただいた銀だらをはじめ、いろいろと見てみようと思います!

お礼日時:2002/08/14 13:14

もって歩くのでしたら「うなぎパイ」、坂角のエビせんべいもいいのですが


大好評だったのが(百貨店に行けば売っています)「桂新堂のエビせんべい」はエビ1匹がプレスしてあっておいし~♪です。(少し高いです)
きしめんパイはイマイチ美味しくないです。
「ういろう」とか「八丁味噌」は送るのでしたらいいのですが手荷物でしたら重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!桂新堂のえびせんべい。。私の中で結構気になってます☆えび一匹がまるごと、ってすごく豪華ですよね。喜んでもらえそう♪参考になりました!

お礼日時:2002/08/14 12:47

こんばんわ


個人的には、八丁味噌、ういろう、きしめん
ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!八丁味噌、ういろう、きしめん。。どれも全国的に有名な物ばかりですね。。出来れば全部持っていきたいなぁ~(´・・`)。参考になりました♪

お礼日時:2002/08/14 12:38

 私が会社にお土産として持っていって人気があったのは「納屋橋饅頭」です。


結構、おじいちゃんとかが喜んで食べてました。

 関西系でも、愛知県のものだったら結構口に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!HPで見てみたら、納屋橋饅頭は大阪にはお店がないみたいで、お土産として魅力的☆と思いました!よろこんでもらえるといいです♪

お礼日時:2002/08/14 12:26

こんにちは。



ご年配ならやはり坂角のゆかりの詰め合せがよいでしょう。
ういろうはもらってうれしくないお土産NO.1みたいです。

お酒が好きなら名鉄百貨店で風来坊の手羽先をもっていく
のもよいでしょう。電子レンジではなく軽くあぶったほう
がうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!坂角のゆかりは有名ですよね☆私も好きです(o^ー^o)ういろうは「大好き」か、「大嫌い」かはっきり分かれるだろうなぁと思っていました。お土産にはちょっと勇気がいるかなと・・・参考になりました!

お礼日時:2002/08/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!