プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトの缶詰が危険な理由
http://paruny.blog87.fc2.com/blog-entry-183.html
を見ると、トマトの缶詰はよくないと書いてありますが
それは入れ物に原因があるという事でしょうか?

という事は、トマト以外の缶詰全般的にダメという事でしょうか?

A 回答 (3件)

書いてあるからと素人ブログの記事を頭から信用しないように。



トマトだけではないすべての缶詰の話になりますが
極端に1日に50缶ほど食べれば問題がありそうな話ということ。

http://jccu.coop/food-safety/qa/qa02_03.html
    • good
    • 1

厚生労働省の見解


http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/ …

現在 日本産はビスフェノールAを含まないペットボトルと同じ成分を使用した缶詰が大半です。
    • good
    • 1

 これ、10年以上もまえのいわゆる「環境ホルモン」騒ぎの時の情報をもとにしているんでは?



 あの時は日本でも大騒ぎになりましたが、様々な研究の結果、「ビスフェノールAは、他の「環境ホルモン」疑惑を受けた化合物と同様、通常の摂取条件ではヒトに対して大きな影響を及ぼすものではない」ということになってます。
 環境ホルモン騒ぎでは、一部の報道機関がウソをばらまいたこともあって大騒ぎになりましたけれど、結局何もなかったってことで大方落ち着いています。儲かったのは一部の学者と市民団体、焼却炉メーカーくらい。研究や焼却炉建設で国費を何百億円も使ったのはウソのようですね。

 ということで、ネタ元の情報が決定的に古いです。トマトをはじめとする缶詰に特に問題はありません。だいたいトマトの缶詰が危険だったら、イタリアをはじめとするヨーロッパなんて存在していないと思いますけれど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!