プロが教えるわが家の防犯対策術!

中世に伊勢国(三重県)の安濃郡(現在の安芸郡美里村)を本拠にしていた長野氏の末裔が岐阜に移り住み、現在も長野という姓を名乗っているという話を聞きました。その集落すべてが長野氏らしいのです。
私は安芸郡美里村に住んでいます。とてもそのことに興味があるので、何か知っていられる方、教えてください。

A 回答 (2件)

電話帳(写録宝夢巣)のデータです。

岐阜316件。山県郡美山町9位83件。岐阜市ランク外113件。山県郡高富町90位12件。各務原市ランク外14件。大垣市ランク外26件。山県郡美山町葛原には70件ほどあります。ちなみに安芸郡美里村は0件でした。
美山町は現在、山県市になっていますね。
山県市
http://www.city.yamagata.gifu.jp/
旧美山町
http://web.archive.org/web/*/http://www.town.miy …

参考URL:http://www.city.yamagata.gifu.jp/
    • good
    • 0

元々は伊豆の豪族工藤氏(藤原南家)で延応年間(1239)工藤祐長(又は祐政)がこの地に来て地頭になったと伝えられています。



永禄年間(1558~1569)の初め長野祐則に跡継ぎが無く伊勢国司北畠具教の二子北畠具祐を養子に迎えました。

岐阜の長野氏についてはよくわかりませんが

尾張の記録には織田信包(信長の兄弟1543~1614)が伊勢長野家を継ぐに当たり家臣の恒川方正という人物が長野の姓を賜ったとの記録があります。

地域的からこの子孫の可能性が高いですね。
氏はつながっているようですが血はつながっていないようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!