プロが教えるわが家の防犯対策術!

USJは震度7の地震が来たら、津波で飲み込まれてしまいますか?
海抜何メートルくらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

震度では津波を想像できません


奈良市を震源とする震度7の地震では恐らくは津波は来ないでしょう
東日本大震災では揺れを感じなかったはずのカリフォルニア州でも5人が津波にさらわれています

震源地と地震の規模で津波の規模を想定します

USJ の海抜は下記 URL が参考になると思います

http://flood.firetree.net/?ll=34.665,135.44&z=2& …

ただこれは大まかな海抜を表示しているだけで、堤防・防潮堤などの存在を考慮していませんので6メートルの津波がきたから USJ が水没する事を表しているものではありません。
    • good
    • 1

USJ浸水深さ0.5~10m



津波は川を上るといいますので淀川と安治川に挟まれていますので被害が大きい。

大阪で一番海抜が低いのは港区平均1.5m

私の所は1.1m
    • good
    • 1

あれ?平成7年に発生した阪神淡路大震災のときって津波来ましたっけ?


来たのかもしれませんが、ほとんどニュースにならないくらいでしたよね。
もしかしてそのときまだ生まれてなかった?それならすんません。
震度7クラスの地震なら津波もそうですが建物の倒壊や火事の方を心配したほうが
良いでしょう。
    • good
    • 3

内陸地震なら津波は来ません。


南海トラフの巨大地震では、USJ付近は震度6弱です。
南海トラフの巨大地震では、大阪にも津波は来ますが、USJはかさ上げしているので、浸水しない想定です。
詳しいことは、下記を参照してください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikikanri/tsunamishi …
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikikanri/detailed-f …
    • good
    • 0

>USJは震度7の地震が来たら、津波で飲み込まれてしまいますか?



地震の震源によります。
震度7だから津波が起きるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!