アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜中に突然、子供のおもちゃ(電池が入っていて押すと音がでる)がなりだしました。寝ていたんですが何故か急に目が覚めると2回ほどそのおもちゃが違う部屋でなっていたんです。もう怖くなって見ることはできなかったんですがこれは怪奇現象でしょうか?それとも子供用のおもちゃはなんらかの拍子に音が勝手にでることもあるんでしょうか??そういう経験された方いらっしゃいますか?ちなみに窓を少し開けていたので霊の通り道になったのかなとかいろいろ考えてしまって・・・

A 回答 (7件)

 その手のオモチャのスイッチには「物理結線式」と「電子式」があります。



 物理結線式は、昔のオモチャや家電製品に多かった方式で、配線を物理的につなげたり切り離したりしてON/OFFを行います。
 待機電流をゼロにして消費電力を低く抑えられる反面、雨などでスパークする危険があります。

 一方、最近多くなった電子式の場合は、「結線自体は常に繋ぎっぱなし」にしておき、「スイッチが押されたことをコンピュータが探知して」ON/OFFを行います。電力は食いますが、安全性は(比較的)高いです。
 ですがこの方法だと、スイッチが発するON/OFF信号と似たような信号を外部から入力してしまった場合、勝手に動き出してしまいます。
 つまり、違法なトラック無線のみならず、テレビのブラウン管や冷蔵庫のコンデンサなどが発する電磁波など、今の世の中、ナニがオモチャを誤作動させるか、全く分かったもんじゃない、ってことです。

 通常、高価な電化製品にはそういう誤った外部入力を防ぐ装置がついているものもありますが、今回はモノがおもちゃですからねー(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪おもちゃのスイッチがそういう風になってるとは知りませんでした。なんかすごくホッとしました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 17:30

こんばんは。


それはビビッちゃいましたね。
#2、#4の方が書かれている現象ではないでしょうか。

実は私の部屋でも、突然ステレオのスイッチが入ったり、テレビがついたりすることがあるんです。
しかも10秒くらいするとまた消えます。ちょっとコワイ。
私も怖がりな方なのですが、だからって何も起きたことはないので、気にしないことにしています。
何かの電波を受けて誤作動したのね!そうねっ!!と、現象を心の中でねじ伏せております^^;
あまり気にしなくて大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も電波を受けて作動したと思うことにしました♪ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/01 19:56

生後6ヵ月用の子供のおもちゃですか?


口に入れてもOK牧場タイプの?
赤ちゃんが、使って反応するぐらいのタイプですので、唾液が、入り込んで常にスイッチが入りやすくなってしまってるとか、、、、。かな、、、、。寒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。牧場タイプのものじゃないんですが・・唾液がはいってるのかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/01 19:55

もう試されているかもしれませんが、電池を抜いておくことをお勧めします。



それでもスイッチが入ったら?  …もう分かりませんが(;゜д゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。電池はまだぬいてませんでした・・。でもそれでもスイッチが入ると余計怖いですね^^:

お礼日時:2004/05/31 19:23

以前同じようなことがありました。


それはドラエもんを手の上にのせると「ぼくドラエもんです」「宿題終わった?」などしゃべるものでした。夜中突然おもちゃ箱の中でしゃべりだすのです。どれだけ驚いたか!!理由はわかりませんが気持ち悪いのでしまいこみました。tututuさんの気持ちもわかりますが、考え込まないほうがいいですよ。おもちゃの誤作動なんて良く聞くはなしですからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね・・考えないほうがいいですね。。おもちゃの誤作動だと思えば怖くないですね!

お礼日時:2004/05/31 17:05

違法CB無線の大出力電波の影響で電子機器が誤動作することもあります。


大体、トラックで使われていて、夜中に走ることが多いので、その可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういうこともあるんですか!?それだと安心です♪でもそのおもちゃは電池式なんですけど無線は電池でも影響しますか??結構怖がりなもんで昨日のできごとで今も家にいてなんか落ち着かない感じです。。

お礼日時:2004/05/31 16:40

 ちょっと驚きすぎだとは思いますが、


・子供か、他の人が動かしたのでは?
・鳴っている場所は確かめ(目で)確認しましたか?
 「あれ? 何でこれがこんなとこに」という勘違いパターンだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夜中の3時でみんな同じ部屋で寝ていてそのおもちゃがある部屋には誰もいなかったんですが・・・私がなっていて怖くなって旦那のことも起こしたら旦那も聞いたので聞き間違いってことはないんです。。

お礼日時:2004/05/31 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!