プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。

ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。
それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね?

同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか?

というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。

しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。
他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。
なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。
理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。
子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。

こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。
しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。

どちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

痛みに付いては、わかりません。



子宮を摘出するかどうかについて、一言。

私は、反対です。
世の中、万一、ということが起きます。
もしも、子宮を摘出した後で、お子様に万一が起きた時、
もう二度と、子供産めない体になっているということを
受け止めることができますか?
日本でも、毎年2000名以上の乳児が亡くなっています。

軽々に摘出すべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万一、せっかく産んだ子供が死亡してしまったら…その時は、私は今世では子供を持てない運命だったのだと諦めるしかないと思います。来世に期待します。
というのも、私は既に43歳、今回の手術後子宮が回復するのを待って妊娠を試みるのが44歳、うまくいっても初産が45歳、ということが十分に考えられるからです。
45歳で子供を持てる方が奇跡に近く、それが不幸な終わりを迎えたとしてもそれ以降にもう一度妊娠・出産を試みるのは、無謀というか不可能というか…まあ世の中には50歳代で産んだ女性もいるようですが、その後の子育ても考えると私的には45歳はほんとにリミットかな、と思っています。なので、万一の為の2人目を考えての子宮温存、は考えていません。

お礼日時:2014/09/25 00:39

普通分娩、帝王切開、両方経験しました。


帝王切開後の子宮収縮は確かに痛い。
私は丸三日、痛みでしかめっ面でした。
それでも子宮を摘出するなど考えられません。
出産後育児で大変なのに、更年期症状とも戦わなければいけないのですよ。
開腹手術で大変な思いをされたあなたに耐えられますでしょうか?
傷の痛みは時間と共に薄れていきますが、更年期の症状は人それぞれ、長い人は数年も苦しむのですよ。
軽々しくこんなところで相談する話でしょうか。
無神経過ぎやしませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子宮全摘では、普通卵巣は残すので(癒着でもしていない限り)更年期症状は出ないと聞きましたが…?

身近に帝王切開の経験者も子宮全摘の経験者もいないので、具体的な話を聞いて判断の材料にしたいと思い質問を立てたのですが、なぜ無神経といわれるのでしょうか?

お礼日時:2014/09/25 00:48

これからの出産が最初で最後であるならば、何度も開腹手術を避けるために、帝王切開時に子宮摘出する人もいます。



少なくとも、痛みの強さで選択するものではないと思います。
今後生活していく上で、メリットがデメリットを上回り、ご自身が納得するのであれば何ら問題ないことだとは思いますよ。
筋腫の再発、子宮ガンなどのリスクが高いことを考えると、温存してリスクを抱えたままにするよりも精神衛生上良いかも知れません。

あなた自身と家族が納得した上で、医師とよく相談してください。
このことは、妊娠してから決めても間に合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子宮癌の方は、家族・親族に癌にかかった者が一人もいないので家系的に安心していますが、問題は筋腫です。今回も、5年前に発見した時は4.5cm、2cm、1.5cmだったものが、あれよあれよという間に大きくなったので…
妊娠中の筋腫の育ち具合(?)を見て、考えたいと思います。ていうか、妊娠できるかどうかも分からないのに(歳が年ですから)先走り過ぎると言えばそうなんですが、何事も前々から心構えしておかないと挑めないタイプでして…
助言ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!