アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内で、出産経験者でもう子供いらない、あるいは子宮ガンや子宮筋腫などの病気以外で子宮をとることはできるんでしょうか?

アメリカやオランダではできそうだけど、日本では優生保護法があるから無理だとは思うんですが。
でも、これって結構需要があるのでは…

A 回答 (4件)

レスする人に誤解が無いように初めから自分の症状はキチンと書いておいた方が良いですよ。



読みましたが、酷すぎる症状ですね。生理が無かったら・・と思う気持ち理解分かります。
素人判断ですが、排卵期に集中して不快な症状が起こるとなると子宮を取っても意味がない気がするのですが。
子宮のみの摘出ですと生理は無くなりますが、卵巣は今まで通り働きますので、排卵は続きます。
よく子宮を取るとホルモンが・・と心配される人がいますが、単純子宮全摘出では更年期障害は起こらないと思います。広汎子宮全摘術ですと別ですが。
それに子宮の有無で肌の調子や寿命は関係ないですよ。大切なのは卵巣です。

医者にはかかっているのですよね。
ピルで排卵をストップさせるのが一番だと思いますが、効果が無かったようですね。
ピルも何種類かあるので別の物を試してみるのも手です。
明らかに実生活に支障で出てると思います。
手術も含めて別の病院でみてもらうのも別の道が開けるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。
ピルは同じ種類のものしか使ったことがなくて、最近三相性ピルより一相性のほうがPMSには効果があるときいたので、また金銭的に余裕が出たら使ってみたいと思います。
三相性ピルが主流らしく、今のところ近所で一相性ピルをもってる病院がないので、そこをみつけるところからですね。

お礼日時:2005/03/29 18:34

子宮を取るってことがどんなに大変なのかとかご存じでこの質問を立ち上げてますか?


うちの義母は子宮癌でまだ閉経していないときに子宮摘出手術を受けました。
確かに生理はなくなりました。
でも、それのせいで酷い更年期障害に悩まされています。年齢的なこともそうですが(手術したときに確か50代に入るか入らないかぐらい)、そのときに、
「普通に閉経する人の更年期障害より重いものになる」と医師に言われたそうです。
そりゃあ、内臓が一個なくなってしまうのですから、
全部そろっている人よりホルモンバランスも崩れが大きいでしょうし、当たり前ですよね。

>長生きとか肌が多少荒れるとかのリスクは負うから

そんなもんじゃないですよ。
起きあがれない、生きる気力がなくなる、貧血もある、もっともっと言い表せないような不快感が沢山あるようです。
そんな簡単な話じゃないんですよ。

>妊娠したくない&生理面倒

質問者さんがお若い方なのか、お歳を召した方なのか分かりませんが、この先のことなんて誰にも分かりません。
今はそう思っていても、その先も確実に、100%同じ意見であるかどうかなんて誰にも分かりません。
なのに、簡単に「面倒くさいから」という理由で内臓摘出なんて・・・どうなんでしょうね。

ちなみに日本での不妊手術は現在は「卵管結紮術」という、卵管を縛ってしまうと言うものが多いようです。
子宮を取るなんて乱暴なことはしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明不足でしたが、私は今でもPMSが重くて、病院にいったらこんなにひどい人は1%位しかいないといわれました。

ピル、漢方、サプリ、精神安定剤、抗うつ剤のどれを使ってもあまり効果は得られませんでした。
眠い、集中できない、トイレにもいきたくないほどの倦怠感、攻撃的になる、悲観的になる、自殺願望等で、ひどいときには2週間ずっと日常生活もままならない程の状態です。入院もしました。

これほどひどいと最早PMSではないのかもしれませんが、症状のほとんどが排卵時期に来ることが多いんです。
ここまでひどいと、よっぽど子供がほしくない限りこの臓器をどうにかしたいと思ってしまいます。

お礼日時:2005/03/27 17:37

手術は可能でしょうが、子宮摘出はしない方がいいと思います。



友人で、子宮筋腫のために摘出した人がいるのですが、生理はなくて楽な反面、しょっちゅう身体の不調を訴えています。今はよほどのことがない限り、筋腫ぐらいで摘出は避けますよね。
更年期がきついと聞きます。

私は帝王切開で3人出産したので3度目には避妊手術も一緒に受け、卵管を結紮したあと切ってもらいました。子宮摘出はしない方がいいですよとその時言われました。おかげで友人のような目には遭わないでいます。

ふた昔も前のことになりますが、ある産婦人科に不妊治療その他で受診に訪れた人たちが、子宮癌など嘘の診断で子宮を摘出されることがあいついだ事件があります。金儲けのために健康な子宮を摘出された女性が続出した、痛ましい事件でした。

人間の身体に、取った方がいいものなんてないんじゃないかと、個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期きついんですか。
それは身体、精神面両方にくるんでしょうか。
私は今でもPMSでものすごく生精神面に支障をきたしてるんです。
でも、そんなに更年期がひどければ摘出するメリットはないかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/27 17:26

私の知ってる産婦人科で出産時にプラス料金で不妊手術をしているところが確かあったと記憶してます。


たぶん、子宮はとらないんじゃないかなぁ?と思います。

不妊だけの目的ならリング(?)みたいな不妊器具を子宮あたりに入れる不妊だけでも良いのではないでしょうか?
子宮を取ってしまうとホルモンのバランスなどが崩れてしまうような気がするので体のためにも不妊で子宮を取ることはないと思います。

ちなみに私の友人で生理が面倒で子宮をとりたいっていう人もいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は、妊娠したくない&生理面倒ってことでとりたいんですよね。
ピルや器具だとずっとコストがかかるし、生理(もどき)はなくならないし。
こんな手間がかかるなら、長生きとか肌が多少荒れるとかのリスクは負うから、いっそのこと子宮とれば全ての問題が解決するかなと思ったんですが。
周りにも同じような人が意外とたくさんいるんですよね。
不妊手術は10万位ですが、出産経験者じゃないとできないそうです。
未経験者でもやってもらえる方法はないんでしょうか?

お礼日時:2005/03/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!