プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を建てるにあたり、照明設備を考えているのですが、

ダウンライトかシーリングかでとても悩んでいます。

リビング・ダイニングなどの居室空間やトイレはシーリングにすることにしたのですが、

廊下や玄関ホール、洗面所、キッチンカウンター上の照明ををどうしようか悩んでいます。

私は、ダウンライトでも良いと思ったのですが、主人があまりダウンライトを好んでいないようです。

・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう
・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない
・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。

というのが嫌な理由だそうです。

HM経由ですと、ダウンライトも一つ1600円でつけれるらしく、
値段も安く、天井もスッキリするので良いかと思ったのですが…

もし、シーリングにするとしたら、廊下などは、ダウンライトほどの大きさで、少し天井から照明部分でっぱるタイプのものをつけることになるのですが、数千円ほどします。
玄関ホールなどは、飾りがきれいなものをつけることになると思うので、値が張りそうです。

皆様はどう思われますか?
色んな意見が聞きたいので、回答お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう


・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない
・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。
 それは違うでしょう。
・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう
 ダウンライトもスースー空気が通るわけじゃない。
・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない
 誰でもできます。脚立さえあれば。シーリングライトのほうがカバーがあるだけ面倒
・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。
 どちらも同じ金額

 判断基準間違っています。
ダウンライト:原始時代何百万年も洞窟や穴蔵で寝起きしてた。
長所: 光源が目に入らず床面が明るいので心理的に落ち着く。
    虫が閉じ込められて・・なんてことがない。
欠点: 光線の一部しか照明にならないため効率が悪い

シーリングライト
長所: 天井面もそれなりに明るいため、昼間のように明るい
欠点: 虫が入ったり、電球の交換が難しい
    天井直付でない場合埃が溜まる。

 よって、
ダウンライトは、廊下、寝室、リビング など
シーリングライトは、ダイニング プレイルーム など
 子供がいる場合はリビングもシーリングライト

★二者択一ではありません。
 例えば、リビングは昼間や子供が使うときはシーリングライト、子供が寝た後はダウンライトだけにしてくつろぐ・・・と言う使い方をします。

>玄関ホールなどは、飾りがきれいなものをつけることになると思うので、
 ホテルか民宿ですか???。誰に見せるのでしょう。家族は通過時しか使わない--多分目もくれずに。来客者も天井は見ない。あなたはお友達の家の玄関のシャンデリアを覚えてますか?それよりお洒落なブラケットや下駄箱の上や絵を照明するスポットライトのほうが良いです。
玄関 ホール ブラケット 照明 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%8E%84% … )

 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

説明が少し不十分でした。
LEDダウンライトは、埋め込み式らしく、取り替えるとなると本体をまるごと取り替えることになり、ちょっとした工事みたいなもので、業者さんに頼んで取り替えてもらわないとダメなようです。
主人は、ライトが消える度に、部屋に入れるのかと、抵抗があるみたいです。

私は、廊下はダウンライトでもいいのかなと思ったのですが、廊下くらいなら暗いとは感じないでしょうか?

照明についてはもう少し考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 15:34

シーリングも配線の為に天井に穴が開くわけですから気密性は落ちます、気密性の高い家は湿気が溜まりやすく部屋で結露したり壁にカビが生えたりします。



高いところにあって電球の交換ができないのは、ダウンもシーリングも同じです。

これが正解というのがありませんから、色々話し合って妥協点を見つけるしかないでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ちゃんと話しあわなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 14:49

迷わず、吊り下げ式、、、経費やすいですよ。



吊り下げでe17タイプの電球式を選べば、、、好きな色、好きな球を入れられます。

できれば、チョウコウ式じゃない方がいいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にします。

お礼日時:2014/09/25 14:45

床面の明るさはともかく、ダウンライトはライト自体の光が横方向から見えないので暗く感じます。


以前のコンビニの天井のように蛍光管が横から見えると見るからに明るそうに感じてこの方が好きです。

好き嫌いの問題でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は嫌いではないのですが、主人は嫌いみたいですね。
話し合って決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!