プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラクチカ Bマウント用のレンズが3本手に入りましたが、ソニーα7用のマウントアダプターを購入して撮影をして見たいと思います。本当はフィルムで撮影をしてみたいのですが、これも変換のアダプターが殆どありません。キャノンEOS用のみみたいですね!
レンズはBマウントで35mm F2.4(Carl Zeiss JENA)
50mm F1.4(同上)
80mm F1.8 (同上)
ネットをくぐるとなんだか個性豊かな描写?みたいですが、どなたか詳しい方おいでですか?
昔のフレクトゴンとは別物なのでしょうか?パンカラー、フレクトゴンは銘レンズのようですが、、、、、。写りは違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジタルでオールドレンズを使っても写りは、描写が甘くなるだけのような気がします。


解像度のみレンズに求められてる気がする・・・

発色とか結局映像エンジンの味付けですしPCで加工出来ちゃうし・・・

フィルムだと多少違う気がする・・・たぶん自分自身がどう感じるしかない気がします。

でも

発色とか確かにフィルムだと違うんですよね(って自分は思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基本マニュアルでフィルムで楽しみたいのですが、アダプターがEOSしかありません。ピント合わせを考えると、マニュアルフォーカスのカメラを使いたいのですが、、、、、。

お礼日時:2014/09/25 10:19

一眼レフだと、マウント嵌合径が一番大きくフランジバックが短いEOS マウントは、多くのマウントアダプタを受け入れます。


銀塩カメラ何か捨て値ですから、画角も生かせてマウント遊びに最適だと思います。
また、フィルムからデジタル化もできます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Amazonで売っているのですね。入荷を待って購入してみます。

お礼日時:2014/09/25 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!