プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理台型ガス瞬間湯沸器を消し忘れてつけっぱなしのまま1日外に出かけてしまいました ガス代は高くつきますでしょうか?

A 回答 (5件)

種火であれば10~20円レベルです。

また24~48時間を超えてつけっぱなしだとガスメーター(マイコンメーター)で遮断されます。

お湯が出しっぱなしでフルで燃焼していたら…消し忘れ防止装置付きの湯沸かし器なら60分で消火し、ここ1~2年の新機種なら水も止まります。それより古いとガスは止まっても水は流れっぱなしのこともあります。10年以上前の消し忘れ消火なしの機種だとマイコンメーターが異常な連続使用と判断する6~10時間は燃焼しっぱなしです。

多分種火か、電気式のリモコンだけでお湯は止まってる状態ですよね?
そうであれば微々たるガス代か、電気式リモコンのものだとお湯が流れなければガスは全く使わないです。
種火式は万が一のこともあるので消し忘れないよう注意してください。
リモコン式は若干待機電力が多くなりますが、消さなくても支障はないです
    • 0

最近の湯沸器は種火の必要ないものがあります。

これであればガス代はゼロ。

古いタイプでスタンバイ用に種火が付いているもので24時間付けっぱなしでも15円くらいですね。
    • 0

水栓が閉まっていたら 火は消えているのでは

• 0

高くつく機種もあります。

型番は判りますか?
    • 0

長時間使用すると安全装置が働いて

ガスを止めてくれる機能が付いていれば、酷い金額にはなりません

可燃性のガスを使用する機械ですから
安全装置はきっと付いていると思いたいですが
今、火が消えているか?確認できますか?

最悪の場合、家が燃えている事もあるかもです
    • 0