プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8.1を使用してます。

PCのリフレッシュというものがあるそうですが、リフレッシュはどんな時に行うものなのでしょうか。

再インストールとは違うものなのででしょうか。(どうちがいますか?)

リカバリーとも違うものでなのでしょうか。(どうちがいますか?)

PCのリフレッシュを行うととPCはどうなるんでしょうか。

リフレッシュ後に、ファイルや、ソフトは保持されますか。

リフレッシュ後に、保持されないものや、失うものや、設定が変化するものなどには、どんなものがありますか。

リフレッシュ後のPCは、より正常になり、動きも軽くなるんでしょうか。

リフレッシュの効果は、どんなところに現れますか。

たくさん質問を並べてしまって済みません。

お答えいただけるところだけで結構ですので、皆様のご回答をください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

Q/PCのリフレッシュというものがあるそうですが、リフレッシュはどんな時に行うものなのでしょうか。



A/アカウントを再作成するのが面倒で、リカバリまではしたくない場合と、ゲストユーザーが常に使うコンピュータで常に、初期状態で使わせたい場合、動作が遅いなど問題がある場合に行うと良いとされます。


Q/PCのリフレッシュを行うととPCはどうなるんでしょうか。

A/OSの持つ設定は、アカウント情報を除けば、初期状態に戻ります。更新されたアップデートなども全て初期状態に戻ります。インストールされているソフトは全て削除されます。

ただし、ドキュメントして保存しているデータなどは残ります。要は、個人のファイルデータは保存されるが、OSに登録しているソフトウェアは全て初期状態に戻るのです。尚、ユーザーアカウント(ユーザープロファイルの内容は削除)は保持されます。

Q/再インストールとは違うものなのででしょうか。(どうちがいますか?)リカバリーとも違うものでなのでしょうか。(どうちがいますか?)

A/OSの話なら、まず再インストールとリカバリは同じです。
OSがインストールされているドライブ(パーティション)の全てのデータを消去し、OSを再インストールするのが再インストールやリカバリです。(Windows8ではリセットという)

Q/リフレッシュ後に、ファイルや、ソフトは保持されますか。

A/ファイルデータは維持されます。ソフトはプログラムと機能に登録されるものは、全て消えます。


Q/リフレッシュ後のPCは、より正常になり、動きも軽くなるんでしょうか。

A/動きは購入時とほぼ同等に戻るでしょう。ただし、Windows Updateなどを適用すれば、する前とほとんど変わらない状態に戻るかも知れません。


Q/リフレッシュの効果は、どんなところに現れますか。

A/ファイルは何もせずに残したい。しかし、設定の大半を初期化したい場合には向きます。
また、セキュアブートを有効にしている場合に限れば、ウィルス感染などに対しても、大半の環境でウィルスを除去できる可能性が高いです。(ただ、再インストールした方がより確実です)

詳しくは下をご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/15/n …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/15/n …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

リフレッシュは、リカバリよりは、変更される部分がやや少ないみたいですね。
リフレッシュを行うと、アップデート・ソフトが削除され、アカウントとドキュメントは残るようですね。
動きははやくなりそうですね。

お礼日時:2014/10/11 19:02

adgj23456789さんはカスタムイメージの制作をやって消えたのでしょうか?



私は3回やりましたが何も消えませんでしたけれど???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 19:07

やったらたまにクリーンインストールみたいになっちゃうからやめたほうがいいですよ。

大事なデータ消えましたから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クリーンインストールに近いんですね。
考えます。

お礼日時:2014/10/07 20:42

下記ページを特に2ページ目を熟読すると、きっと良い感じになろうかと思いますが。


「カスタムイメージの制作」が特に後のPC生活の助けになりますよ。
ばっちり一番調子がよいと思える状態に戻りますから。
それと、ドキュメントやピクチャーなんかはCドライブではなく、Dドライブなんか作って入れておいた方が良いですよ。
別の内蔵HDDなんか増設できれば、そちらに入れておければもっと安心ですけれど。


「PCのリフレッシュ」と「PCのリセット」およびカスタムイメージの作成

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1401/16/n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 19:08

1ヶ月ほど前に、Wndows8.1 pro 64bitでリフレッシュしました。


理由は、イベントビューアーのイベントIDエラー修復ができず、思い切って実行しました。
Windows8.1 pro 64bitのインストール用USBメモリでするので、かなり早く終わります。

リカバリーはメーカー製PCを購入時に戻すモノであり、Windows8以降のメーカー製PCを使ってないので、メーカー製PCのリカバリーとリフレッシュの違いはよくわかりません。
自作PCでのリフレッシュは、データを保持したままクリーンインストールするモノと思って間違いありません。
ストアアプリは再インストールされますけど、自分でインストールしたソフトは復元できません。でも、アンインストールされたソフトの一覧がHTMLファイルで作成されるので、市販ソフトをインストールし、ダウンロードしたファイルがあれば簡単にインストールして、後はソフトをアップデートしていくだけです。

リフレッシュ後のPCは正常になります。以前、解決できなかったイベントIDエラーも改善され、どんなイベントIDエラーが初期状態から発生するのかよくわかり、グーグル先生を駆使し、世界中をさまよい、ほぼすべてのエラーを修正できました。レジストリもかなりいじりました。しかし、フリーソフトのメンテナンスソフトはほとんど試してみましたが、全く役立ちませんでした。フリーソフトや市販ソフトをインストールしなければ、トラブルはほとんど発生しないんですけどね。

動きが軽い、重いは、普段の使用でSSDを導入後はよくわからなくなってます。
自作PC7台に8.1が2台、7が1台、ubuntuやmintなどのLinuxが4台で、すべて起動ドライブはSSDです。
HDDの時と比較して、何か不具合が発生していて、SSDでも重くなるとか、軽くなるとかは、何となくわかりますが、それは使い込んだソフトで感覚的にわかるだけです。
PCを気持ちよく使いたいならば、SSDの導入は絶対だと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アンインストールされたソフトの一覧がHTMLファイルで作成されるのは、便利ですね。

お礼日時:2014/10/11 19:06

PCのリフレッシュとはこれです


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/res …

個人用ファイルが削除されたり設定が変更されたりすることがないことと、購入時にもともと入っていたアプリケーションとWindows ストアからインストールしたアプリケーションを残したままになるリカバリのようなものです。
これでも自分が行っていた設定の変更による不具合やWindowsストアからインストールしたアプリケーションが原因で不具合がある場合は修正できません。
最終手段は真のリカバリ(工場出荷状態のイメージの復元)になります。

>リフレッシュ後のPCは、より正常になり、動きも軽くなるんでしょうか。
>
>リフレッシュの効果は、どんなところに現れますか。
場合によります。
以前の環境が不具合を含まないのならリフレッシュしても変わりません。
不具合を含んでいたとしてもその不具合ごと復元されるならリフレッシュしても変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人用ファイルが削除されたり設定が変更されたりすることがないことと、購入時にもともと入っていたアプリケーションとWindows ストアからインストールしたアプリケーションを残したままになるのがリフレッシュなんですね。

お礼日時:2014/10/11 19:04

「OSの再インストール」は、一度全てのデータを消す、もしくは上書きでOSをインストールすること。


OSだけになるので、プリインストールアプリケーションは全てなくなる(上書きの場合、データが残っても起動できなくなる)。
OSのみの変更である為、起動パーティション以外のデータはそのまま残る。


「リカバリ」は、パソコン購入時の状態に戻すこと。
なのでプリインストールされているアプリケーション等は、パソコン購入時の状態で残る。
起動パーティションのみリカバリすることが出来るので、起動パーティション以外のデータはそのまま残すことも可能。


「リフレッシュ」は、Windows 8以降で搭載された機能で、OSを素の状態に戻す機能。
戻るのはOSだけなので、ユーザードキュメントやアプリケーションのデータ自体は残る。
ただし、OSが元に戻ってしまうので、情報が初期化されてしまい、アプリケーションによっては動作不能になることもある。
特にプリインストールアプリケーションは要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ、行われる事柄に、若干の相違があるので、何が消えて何が残ってを踏まえた上で実施するもののようですね。

お礼日時:2014/09/28 11:44

#1です。

失礼しました、Windows8以降にはリフレッシュという項目が追加されているようです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 11:41

リフレッシュはドキュメント、ピクチャ、ミュージックなどの中に有るファイルを保持したままリカバリ直後の状態になります



リカバリはドキュメント等の中に有るファイルも無くなってしまう点が違います

リフレッシュを行うと、Windowsのセットアップ後にインストールしたソフトや設定、Windows Updateでの更新プログラムなどは全て消えてしまいます

Windows自体が購入直後の状態に戻るので、Windows自身が原因でパソコンが不安定になっている時には効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレッシュとリカバリの違いは、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックなどの中に有るファイルを保持したままにするかしないかの違いなのですね。
リフレッシュもリカバリも、Windows Update更新プログラムも消るのですね。

お礼日時:2014/09/28 11:40

話の流れから推察するに、それはリカバリーじゃないですか?



リカバリーだと、PCは工場出荷直後の状態に戻ります。つまりユーザーが自分でインストールしたソフトは全部消えるし、メールやブックマーク、ユーザー作成のデータも全部消えます。

その代わり、ゴミがたまったり常駐ソフトが増えたりして重くなったPCも、元通りのスピードに戻ります。またウィルスも消せます。

なのでリカバリーする際は、事前に必要なデータをバックアップしてから実行しないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リフレッシュ=リカバリなんですね。

お礼日時:2014/09/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!