プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、質問させて頂きます。

この質問はyahoo質問でも行ったのですが、期限までに回答いただけなかった質問です。

惠村または恵村姓の由来について質問します。テレビ朝日の恵村順一郎氏は大阪出身らしいです。この恵村姓の分布と、歴史的由来が分かりません。ある人は長崎県五島出身の惠村姓が居たので、五島の歴史文献を探したのですが、農民の連署でさえ、『えむら』姓は発見できませんでした。

また、五島には流刑者も流されてきたので、この関係ではないかと踏んでいます。ただ、確証を得るためには惠村姓の菩提寺にある過去帳を読み解かなければ、断言はできません。ただ、明治新姓の可能性が濃厚であることは確かです。

そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、『惠村』または『恵村』姓の歴史的由来、分布、本貫などの情報を教えて頂けないでしょうか?

自分自身でも、歴史書などを文献を当たって見ましたが、どうしても由来が分かりません、皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

日本には現在、「本貫」はありません。

> この恵村姓の分布と、歴史的由来が分かりません。

かなり色々な可能性があります。
恵村氏自体は山口県・福岡県などに存在する姓です。

また、恵村(えむら)姓は、江村・絵村などと同じ読みであり、これらの異字体である可能性があります。
江村氏であれば、高知県や愛媛県などに分布しています。
テレビ朝日の恵村順一郎氏の先祖がどうなのかは分かりませんが、字を縁起が良いように変えた例も多いですからね。

大体、「恵村」姓を過去帳などで発見したとして、それがテレビ朝日・恵村氏の先祖であるという話でもありませんし、武士でもなければ過去帳に姓は載りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さて

>>「恵村」姓を過去帳などで発見したとして、それがテレビ朝日・恵村氏の先祖であるという話でもありませんし、武士でもなければ過去帳に姓は載りません。

との事ですが、『過去帳』と『分限帳』を混同されていませんか?

『過去帳』とは、菩提寺が管理する祖先供養の為の文書であり、農民でさえ姓を持っている人ならば掲載されています。

また『分限帳』こそ、武家の扶持禄帳なのですが、これも藩によって、農民や町人が分限帳に掲載されている可能性があるので無視できません。事実、詳しくは言えませんが先祖が町人の方も「分限帳」に掲載されています。

• 0