アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を持っています。

親の名義の物です。

自賠責に入るときは、親の名前で入るのでしょうか?

また、その際は自分が事故をした場合は保障の対象なのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車やバイクというのは、車両そのものにかける保険です。



よって、親の名義の原付であれば、セブンイレブンとかのコンビニで原付用自賠責保険に入るという感じで親の名前を使用して申し込めばよいと思います。

>その際は自分が事故をした場合は保障の対象なのでしょうか?

自賠責保険は、人身事故のみ対象となる感じで、その保険に入っている原付バイクが人身事故を起こした場合に適用されます。

それ以上の保険は、任意保険とかで付け加えます。

親が車を持っていて、任意保険に入っている場合には、ファミリーバイク特約という、原付バイクに乗った時の事故補償が追加できます。その場合、契約者に相談しないと。
    • good
    • 1

NO1の回答通りです、それに付け加えます。

ファミリーバイク特約は安いと言われますが各損保会社によって値段は異なります、外資系は高いです、逆にT海上は安かったです(私はこれに加入)よく調べて加入してください(保障は同じです)
    • good
    • 0

 自賠責の名義は誰であっても関係ないです。


 交通事故を起こした場合は、運転者が誰であっても保険金は出ます。
 ただし死亡とケガのみです。また運転者への補償はありませんし、物損事故への補償もありませんので、任意保険に入ることをお奨めします。
 もし親が車に乗っていて任意保険に入っているなら、ファミリーバイク特約を付けて貰うと良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!