アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の塗装(多分全塗装)を考えています。

塗装を依頼する際 どういうことに注意してお店を選べばよいでしょうか?
(ディーラーではチト高い、カーコンビニではそれなりのお仕事?
板金屋に依頼したいのですが なにを基準に選んだらいいのかよくわかりません。)
また、おすすめのところがあったら教えていただけませんか?

車種はオペルアストラ(10年経過)現在8万キロ、元気に走っている車です。
ボンネットやトップの部分がはげはげになってしまった状態です。
動かなくなるまでは 乗りたいと思っています。

よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

>なにを基準に選んだらいいのかよくわかりません



塗装は、塗装ブースがきちんとあるのか?

という点で選ぶべきだと思います。

例えば、バンパーをぶつけ、少しこすったというキズであればカーコンビニでも問題ないかと。

でも、10年くらい持つ、(車を長く乗るという意思がある場合)

専用の塗装ブースを持っていて、それが綺麗という感じであることが重要だと思うのです。

1つは温度。

80℃とか高温で塗装をスプレーした後に乾かす方が塗装の被膜が固くなり、泡をふくような小さな気泡が出るような症状とかも出ないかと。

もう1つは、ホコリです。

塗装ブースが清潔であれば問題ないと思いますが、スプレー塗装では意外とホコリがついて面倒なこともあります。

古い塗装は、1度剥離し、サーフェーサーを塗り、その上から塗装し、最後にクリアコートという仕上がりにし、塗装から1カ月くらいは被膜が弱いので、その後に、グラスコーティング系で仕上げると綺麗になると思います。

値段も重要ですが、値段だけ電話で訊いても良い結果となるとは限りません。

個人的には、ウェブサイトで紹介されているとか、後はブログとか仕事の紹介ができている方が失敗しないと思います。

私は最近、ブレーキのキャリパーオーバーホールを町の小さな修理工場に頼みました。(国産車ですが)

そして引き取りに行ったら、作業工程の写真をタブレットで見せてくれました。

取り外したパーツは、もちろん床に置いてあり、きちんと交換した説明もありました。

メチャ安かったのですが、こんな風に作業時に都度写真を撮影すると、すごく手間がかかるので、あまりやらないと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。

>私は最近、ブレーキのキャリパーオーバーホールを町の小さな修理工場に頼みました。(国産車ですが)
そして引き取りに行ったら、作業工程の写真をタブレットで見せてくれました。
取り外したパーツは、もちろん床に置いてあり、きちんと交換した説明もありました。

うーーん 作業工程も取り外したパーツもみせてくれるのですね。
そういう工場は 口コミでみつけられたのでしょうか。

あれから何件か HPを見たり電話で問い合わせをしてみました。
電話だけではやはりわからないので あとは 実際お店に行ってみて また考えます。

ありがとうございました。 

お礼日時:2014/10/06 22:46

>車の塗装(多分全塗装)を考えています。



オペルは、確か水生塗料ですよね。
10年経つと、徐々に禿が進みます。^^;
私のオペル(12年経過)も、まもなくボンネット・ルーフを剥離・塗装します。

>どういうことに注意してお店を選べばよいでしょうか?

コストでしよう。
値段に合った結果が、見込めるか否か。
結果が見込めない店は、徐々に淘汰されて倒産しています。
技術がどうだ、設備がどうだ・・・。
色々ありますが、素人には見ても判断出来ませんよね。
じゃ、どうすんの?
近所のヤナセは、見積りが一番高い。
チェーン店(地元の整備工場経営)のコンビニは、板金塗装専門でない。
チェーン店(地元の整備工場経営)の大手カー用品店は、板金塗装は全て外注。
とすれば、各社が外注に出している板金塗装専門店に依頼すれば良い。
規模・設備よりも、長く営業している板金塗装店に依頼しましよう。
※外車は扱っていない店も、案外多いですがね。
長く営業している店は、それなりの信用・技術がある事を意味しますからね。
価格も、外注手数料が不要なので若干お安くなっています。

>ボンネットやトップの部分がはげはげになってしまった状態です。

禿は、一度現れると「一気に禿が広がる」ようですね。
私のオペルも、この半年で一気に「禿はげハゲ」状態。駐車場でも、非常に目立ちます。

>動かなくなるまでは 乗りたいと思っています。

既に、国内輸入が終わっていますよね。
先日、ヤナセでイグニッションコイルとプラグの交換をしました。
「これで、後10年は大丈夫です」
「部品供給は、問題ないの?」
「大丈夫ですよ」
※と言いつつ、隣のショールームからベンツのカタログが届きました。
質問者さまも、安心して乗る事が出来ますよ。
既に生存数が少ないですが、頑張って乗り続けましよう。^^;

この回答への補足

見積もりは 全塗装でなく、部分塗装でした。

補足日時:2014/10/03 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。

オペルの禿・・・そうなんです、一気に広がってしまいました。
去年の雪で ついにボンネットまでがばりばりに。
濃紺のオペルなので 結構目立ち、悪い事は出来ないです。 
それでも車に乗ってしまえば禿なんか見えないので
取りあえず我慢して ここまで乗ってきました。


>とすれば、各社が外注に出している板金塗装専門店に依頼すれば良い。
規模・設備よりも、長く営業している板金塗装店に依頼しましよう。

なるほど、です。長く営業している板金塗装店ですね!


>私のオペル(12年経過)も、まもなくボンネット・ルーフを剥離・塗装します。

もしお差し支えなければ どのくらいの見積もりか 教えていただけますか?
(ちなみにヤナセの見積もりでは アストラ全塗装で42万でした。)


>既に生存数が少ないですが、頑張って乗り続けましよう。^^;
ヤナセからベンツのカタログが山程来ても 頑張って乗り続けたいです。

お礼日時:2014/09/30 23:56

>なにを基準に選んだらいいのかよくわかりません。



それこそ質問者さんがどこまでのレベルを求めているかですね。隅々までキッチリと完璧にして欲しい、というのならこういうところ
>http://www.yoko-ban2013.com/
でお願いするのも良いでしょうし、そこそこ適当でもいいよみたいな感じならこういうところ
>http://www.hadatsuki.com/zenntosou/kannzenntosou …
で行うのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示をありがとうございます。

早速HPを見させていただきました。
とても参考になりました。

信用できるといったら 上記に記されている神奈川の板金やさんのように思えるのですが・・
当方 静岡の伊豆に住んでおり 出来ればもう少し近場で探したいと思っています。

お礼日時:2014/09/30 23:25

オペル 塗装 で検索してみてトップに出てきました。



http://www.yamadaauto.com/opel-bankintosourei.html

こんな感じに塗装がなっているのであれば、剥離してからの塗装となるのでそれなりに高額ですよね。

住んでいる所のお近くで、ドイツ車に強い板金工場を探せばよいと思います。

検索キーワードを追加して、「オペル 塗装 XX」(XXは住まいの地域)で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。

ボンネットもルーフも ばりばりな状態なので 剥離してからの塗装となってしまうようです。


>ドイツ車に強い板金工場を探せばよいと思います。

静岡伊豆在住なので 検索してみます。

お礼日時:2014/10/01 00:07

そうなんだよね、OPEL の塗装は弱いんだよね。



俺が選ぶ時に絶対気にするのは『3層塗り』と『叩き出し板金』それに『溶接板金』っすね。この3つのキーワードを実際に施工してる店を選びますわ。

。。。え?板金とか関係ねえじゃん、って思った?コレが大アリなんっすよ。

っつーのもね、塗装の施工ってオールペンはどっちかっつったら少数派で、大多数が事故や自爆で凹ましちゃった擦っちゃった、で凹み直しの流れで施工するモンっすよ。
そうなると塗装の地盤になる部分をどんだけ大事に扱ってるか、どんだけ重要に考えてるか、でその業者の腕が見えるんんっすわ。安いからっつってパテ盛り、をゴリ押しして来るような所はボツっすね。そんな、ユニクロの服を安く買ったってユニクロの服だからね?そもそも『安い』が売りなんだから。バーバリーやせめてポール・スミスが安く買えたら初めて「安い!」と喜べるんっすよ。いい腕持ったイイ仕事する業者で、本来もっと値段取られて当然の仕事をこの値段で。。。っつっー所が理想っすよね。

っつー事で俺は先に述べた3つのキーワードを売りにしてる所を探して任せますね。そういやそろそろ俺のVectra B も運転席側のミラーとモールドがチョイ剥げてきたからやってもらわないとなぁ。。。信用できる業者が600km先にいるっつー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。

オペルの塗装は弱いのですか・・。
青空駐車だったせいか いつの間にかボンネットもルーフもハゲになってしまいました。

一応 事故や自爆ではないので 三層塗りをポイントに探せばよいということですね。
板金って ちょっと行きにくいですが もう少し探して頑張ってみます。
バーバリーやアクアスキュータムクラスの仕事をされるいい腕の方に 出会えるように祈りながら・・・。

お礼日時:2014/09/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!