プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

提案や、わたしはこうしている、などご意見ください

まず店長が嫌いです。
考え方、スタッフへの態度、方針。
しかし、人は人。自分は自分。
辞めるのはなしにし、いかに自分が働きやすく
働けるか。
みなさんは、嫌いな上司の下で
どのようにモチベーションを保ち働いていますか?

A 回答 (3件)

私も同じことありました。

一触即発状態でした。
内心は腹立って腹立ってしやーなかったのですが、
表向きはきっちり仕事をやってやりました。
その店(チェーン)は店長が転勤アリ制度だったので、
半年後、店長は別店舗にいきました。
屈せずオマエよりも長くこの店に残った、とにかく勝った!って思いました。
辞めたくて辞めたくて仕方なかったけど、辞めるのは悔しかったから。

私はその店に入る前の前職が、
最高のサービスを提供をする職にいたこともあり、
ほかの従業員より一段上の接客ができていると
新店長が、前店長の引き継ぎノートに書いてあったと
言っていました。

一触即発の関係だったのに、見るところは見ていたんだなぁと
思いました。

嫌いであっても、仕事のクオリティは最高のものを、を通した働き方は
悪くないと思いました。
    • good
    • 12

私は社会人デビューした折の上司が、とにかく嫌いだったなぁ。


従い、何度も「辞めたい・・」って思ったので、「辞めるのはなし」と言う質問者さんは立派です。

私の場合、「メンタルトレーニング」と割り切りましたヨ。
筋肉を苛め、それに耐え抜くのが筋トレである様に、不快な思いなどに耐えるのがメントレで。
バーベルなどの代わりが、イヤな上司と思い、耐えたり我慢すれば、自分の精神が強くなると考えれば、まあ便利な存在とも思えました。

その後、客観的に考えれば、もっと嫌な上司にもお仕えしましたけど。
自分のメンタルが強くなっていましたので、結構、耐えられましたし。

それとメンタルだけじゃなく、実力なども付けてましたから・・・最後は嫌な上司を追い出せました。
再び筋トレにたとえますと、あるスポーツのために筋トレをやってるとすれば、筋力アップそのものが目的じゃないでしょ?
筋力を鍛えたら、そのスポーツが上手くなっていた・・みたいな話です。
我慢も、精神を鍛えるためじゃなく、やはり仕事とか社会生活を上手くやるためにするもので、我慢すりゃ、そう言うことが上手くなります。

言い換えますと、我慢なんてのは、相手とか他人のためにするものじゃなくて、自分とか、自分が守るべきもののためになるなら、我慢すりゃ良いと思います。
そう言う我慢なら、必ず自分にプラスに作用しますから。

逆に、相手とか他人のための我慢は、自分を鍛える効果があっても、自分の精神に悪くも作用してしまい、下手すりゃウツ病とかになっちゃいますので・・。
そう言う我慢なら、しない方が良いですね。

顧客の態度などに腹が立った場合でも、会社や仲間とか、家族のために我慢して、受注でもすりゃ、その見返りとして経済的な利得が得られるし。
そう言う我慢をした自分を、自分で褒めてやれば、それほどストレスにもなりませんよ。

また、そう言う姿を見てくれている人もいますしね。
私自身は上司の立場になり、多くの部下にとってストレスになっているかも知れませんが、そのストレスを我慢した部下などには、「良く頑張って我慢したね!」と、褒めてやったりしますよ。

上手く我慢すれば、そう言う姿を見届けてくれる仲間が増えたりもするので、「我慢の達人」を目指すのも、良いかも知れませんよ。
    • good
    • 8

こんにちは。



嫌いな店長がいるお店で私はいやいや働いている。※店長が中心

ではなくて、

私が働いているお店の店長は、嫌われている。※自分が中心


どんなときでも人生は、自分の人生を生きるべき。

相手によって自分の人生が変えられるなんて、あってはならないこと。
 ※恋愛とかは、良いですよ。あれは、ふたりの人生ですからね。

考え方だけですけど、だいぶ気持ちが変わります。

そして、店長よりひとつ階段登って、下に見てあげましょう。

さらに気持ちが上がってきますから。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!