アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この度は大変お世話になります。
数多い質問の中からお選び頂きまして、有り難う御座います。



 上記は、数年前に解散したスウェーデンのV盤なのですが、
予備知識無しで、初めて友人に紹介されて視聴した時
「何て言うアーティストの英語カバーだろう」
と思った位に一聴した瞬間


“J-POP(日本人が作った楽曲)だ”


と、作曲に不案内の私が直感でそう信じてしまったのです。
(更に音楽に詳しくない姉や母親に聞かせてみたところ、
やはり、同様に外国人バンドだと教えると驚いておりました笑)

 今まで聴いて来た洋楽の中で空前絶後なのですけれども、
何でこんなにもこのグループの曲は日本のロックバンドっぽく、
特にヴィジュアル系を彷彿とさせるのでしょうか??

 多分、編曲の仕方・メロディライン・コード進行・詞のリズム等、
様々な要素が歌謡ロックっぽく感じさせるんだと思うので、
曲作りトーシローの自分にでも分かる様にご教示くださいませ。

それでは、ご回答の程、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

 Yohioのバンドですね。


 解散したのは知りませんでしたが、Yohioがいる時点で
日本の音に聞こえるのは当然です。

 何故なら、Yohioはデビュー間もない頃から日本のメディアにも
数多く露出していた日本が大好きなアーティストとして有名だからです。

 幼少時から日本のアニメやJ-Popに親しみ、日本のV系バンドに
多大な影響を受けた中でミュージシャンを志したため、始めから狙う
市場も日本をメイン・ターゲットの一つにしていたほどです。

 今では流暢な日本語を話しますし、日本語でのブログ(下記参照)さえ
持っています。最近ではフジテレビジョンのバラエティー番組
「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」でも取り上げられました。

 過去には幾度も日本で公演を行っており、サマーソニックを始めとした
日本のフェスティバルにも参加したことがあります。

 音楽的なバックグラウンドが完全に日本の中にあるような人達の
サウンドがJ-Popの類と変わらぬように聴こえるのは、至って
普通のことでしょう。

参考URL:http://ameblo.jp/yohio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoosierさん

 ご返答いただきまして、誠に有り難う御座います。
なるほどなるほど…V系の影響がかなり強くて、
その上、日本をターゲットに作ったからなのですねぇ。
編曲の仕方とかでお教え頂いても、正直????だったと思うので(笑)、
分かり易いご回答を頂戴できて、とても幸いです。

 因みにご存知でしたら折り入って伺いたいのですが、
このYOHIO君みたいにJ-POPにインスパイアされまくりで、
今回みたく邦楽と見紛う様な曲を作る海外の人達で、
尚且つ、英語の歌詞で歌ってはいるバンドは無いでしょうか??

 好きな音楽(主にJ-ROCK)をガンガン聴きながら、
序に日本人訛りの無い良質な英語にも触れられたなら、
正に一石二鳥なんじゃないかなと感じております。
差し支えなければ、又のご回答を宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2014/10/02 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!