プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死者&不明者の総数は?・・・

1.70人以上・・・
2.70人以下・・・
3,未だにわかりません・・・
4,なぜ、わからないのですか?・・・・・・・・・・
5.何時になれば、明白になりますか?・・・・・・・
6,一元化して、総数を調査・報告をすることはできないのですか?・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

簡単に言えば、皆が入山届けを出していないので、山に入った総人数がわからないからです。

今回の噴火での犠牲者に、外国人もいた、との情報もありますから何人になるのやら…。

この回答への補足

全く、ひどい話しですね?・・・・・・・・・・・・・・

• 0

何人居るかなんて分かるはずがない

入山届け出さずに登ってた人も相当数居る
天から花を摘みに御嶽山に降りてきていたエルフも居たでしょう
実数は分かるはずはありません

この回答への補足

それは、困ったことですね?・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

現時点であれば、死者と行方不明者を合わせて71人(47人死亡、24人不明)となります。

よって、1の可能性が極めて高いです。
http://mainichi.jp/select/news/20141002k0000e040 …

ちなみに、今後人数はまだ減る可能性もあります。また、増える可能性もあります。ただ、減る可能性より増える可能性の方が・・・高いですけど。

4番目については、そもそも皆がどこどこに誰々と行くと伝えて山登りをしているわけではないためです。また、近年はプライバシーなどを理由として、入山台帳の記帳もしない人が多く、安全なレジャーの一環であったため、分からないのです。

5については、全て終熄して見つかれば明白になります。また、たとえ不明のままでも今後帰ってこない場合は、御嶽山での死者行方不明者として処理されるでしょう。後は、行方不明者の名簿を今の段階でメディアに開示しても、今の71人が確実かどうかは分かるかと思います。(これは、広島の土砂災害で利用した方法です。)

6は既に一元化は終わっています。町が行方不明者家族に名前などを確認し、警察の情報網で照合を終えていますので、最初に記載した人数が出ています。ただ、一部は行った先が御嶽山であるという確認が取れていない(メディアに行方不明者の名前を公開していませんので)が連絡も取れないので、実際には少ない場合もあるとされます。今の段階だと・・・

尚、増える可能性というのは、近年は天涯孤独の人などが山に登る場合も多く、近所づきあいがなかったり、家族と疎遠という人が登る場合もあります。そのような場合は、誰も行方不明とは言いませんので、そういう人が登っていると身元不明遺体として見つかり、増えることもあります。
    • 0

4、なぜ、わからないのですか?

御嶽山は登山といっても単なる観光地的な山です。
例えば東京の高尾山に今日いったい何人の人が入山しているか全く解らないのと
同じですよ。
御嶽山に今日何人が入山しているかなんて正確な人数も解らないし、氏名なんて解る筈が
ありません。
    • 0

入山者数が不明なのです。

届け出をせずに登る人が多いからです。一人暮らしとか、家族に何も言わずに出かけた人を把握できないのです。

この回答への補足

無届で登山した輩は罰金10万円以上の厳罰に処すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 0