アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
今年高卒で公務員試験を受験しました。
現在、面接に備えている最中なのですが
どうしても「なぜ大学に進学しなかったのですか?」という質問に対するいい答えが見つかりません。私は進学校を出ていることもあり、なおさら面接官に何でなの?っと思われるような気がして不安です。
面接を経験した方でどなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

再回答ですが、経済的事情はネガティブではないですよ。


私は零細企業経営者として採用もやるんですが、
本当の理由(志望校に合格しなかった)だと、
早期退職・再受験の可能性が高いとマイナスに判断します。
社会貢献云々は綺麗事過ぎて信じられないので、
本当の理由を聞くために多少厳しく突っ込みますね。
まあ面接官の数だけ捉え方はあるでしょうが、
「金がないから働く」がごく自然で普通の動機なのは確かです。
ただ、出身高校やご両親の職業などから
「金がないはずない」家庭だと推測出来そうなら、
ボロが出ないよう気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用担当の方でいらっしゃったんですね!
多くの方からのさまざまな視点でのご回答と参照しながら、もう一度考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 16:59

『大学に行って4年間遊んで暮らすよりも、早く社会に出て社会に貢献したり、親に恩返しをした方がいいと思ったからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
参考にさせていただきます!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 17:02

面接で経済的理由とかネガティブな理由は絶対NGですよ。



面接官はシビアです。同情票なんてものはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…
もう一度、考え直してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 07:43

これ聞かれたらどーしよー



って思ってる質問ほど聞かれたりしますので(^_^;

ちゃんと答えを考えといたほうがいいですよ

経済的な理由が一番無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
やはり経済的な理由がいいようですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 18:16

経済的事情を仄めかすのがよいでしょうね。

最近ありがちですし通りはいい。
嘘も方便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…たしかにありのままを言うべきときと、そうでないときとありますよね…
ありがとうございました、参考になりました!

お礼日時:2014/10/03 12:30

学問を深めるよりも1日でも早く自立し、社会に貢献したかった。



こんな感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:30

こんばん「は」です。

こんばん「わ」ではありません。
こんな単純な事ぐらい覚えておきましょう

でも、なんで大学にい行かなかったんですか?

別にいい悪いを決める裁判ではありませんので、理由があるのであれば、それを述べればいいだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ですね。ご指摘ありがとうございます。
大学には受かることができましたが、いきたい大学に点数が届かずレベルを下げての受験だったことが大きいですね。
この事を面接の際にありのまま伝えてしまうことでマイナスのイメージを与えてしまうかもと思い質問した次第です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています