アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員試験の面接についてですが、
大きな減点事項とは、どういったものなのでしょうか?
  -視線が泳いでいる
  -ナヨナヨしている
  -猫背
  -ズレた回答する
  -早口
  -「わかりません。」数回
  -民間を否定する
  -志望動機を掘り下げると、詰まる

逆に好印象ポイントはどういったものでしょうか?
これ全部兼ね揃えている人なんて、滅多にいないですよね。
  -ハキハキしている
  -笑顔
  -視線を合わせる
  -簡潔・的確な回答
  -エピソード豊富
  -志望動機・やりたいことがしっかりしている

A 回答 (1件)

市役所職員です。

前は別の仕事をしていました。そのときに採用も担当したことがあるので参考までに。

好印象なのは、相手の目を見て堂々と笑顔で精一杯答えてる人です。詰まりながらでも頑張っている人にはいい印象を持ちます。あとは的確に端的に答えられればいいですが、面接の緊張する中でそこまでは強くは求められません。逆にあまりにもスラスラ答える人にはあえて想定外の質問を振って動揺させます(笑)そこでうまく乗り越えられなければただのカンペ暗記ですから大きなマイナスです。

逆にダメなのは視線が合わない、声が小さい、聞き取れない(早口・活舌)、敬語が使えないです。
あと公務員独特のNGとしては、志望理由が「安定している」しかないことです。公務員こそ民間感覚が必要とされています。安定していてそれなりに仕事をしようという、上昇志向の低い人はいりません。だから自分が仕事を通じて何を実現したいのかをしっかり持っていることが大切です。
あと「わかりません」もダメです。一生懸命考えて、何らかの回答をしましょう。
    • 3