プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接時間が15分くらいでした…
長い人は30分の人もいました。
志望動機は聞かれましたが自己PRは聞いてもらえませんでした。
また市役所に入った後どんな仕事がしたいのか?なども聞かれませんでした。聞かれた質問にはきちんと答えましたがもっと話したいことがたくさんありました。
友達はいますか?友人からはどんな人間だと言われますか?とも質問されました。
友達がいなそうに見えていたんでしょうか…
これに対しては友人には恵まれておりますし約束をきちんと守る人間だとよく言われると答えたのですがまずかったでしょうか?
面接官は6人いて二人はにこやかに聞いてくれていて3人はごく普通に聞いてくれていました。後一人は耳をほじりながら壁を向いて貧乏ゆすりをしていました。
プレゼンテーション面接は制限時間30秒前に説明できました。
面接はこんなあっけない感じなんでしょうか?
やはり興味をもたれなかったのかと不安です…

A 回答 (2件)

私も先日、受けました。

「志望動機は聞かれましたが自己PRは聞いてもらえませんでした。」
その会社、その人事によってまちまちな気がします。あと、役所の場合は凄く保守的なので、必要以上の個性がいらないからの気がします。

「面接時間が15分くらいでした…長い人は30分の人もいました。」
私の場合、あまりにも面接時間が短いと、次の選考に進んだことがありません。

「友達はいますか?友人からはどんな人間だと言われますか?」
私も良く聞かれますし多くの人が聞かれているそうです。恐らく、友達などがいれば必然と把握することですので、「友人の多さ=協調性」「友人から性格について言われる=親密度」「客観的視点から来る自己分析」と、複数の意味を問われているのだと思います。
それに加えて、「どのような友人が多いですか?」「なぜその人とお付き合いするのですか?」というパターンもありました。
    • 0

掛った時間だけでは一概に判断できないけどね。

今後出て来る結果も踏まえて見てみないと。
こういう言い方がまずいとか、マイナスというよりは、貴方が言うようにこの人は~と思わせる方を採用する筈。
漠然とした質問には実は用意していない、貴方という人間そのものが出やすい部分も含まれてる。そういう所から貴方を見ていったのかもしれない。とにかく終わったわけですから。吉報を待ちましょう☆
    • 0