プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文駄文で失礼します。25歳男性です。同じ会社の他支店(A支店)の女性(Bさん)に恋をしてしまいました。

その支店は車で3時間ほど離れていて、年に数回ほど会社の用事で会うチャンスはあります。
好きになったきっかけは、7年前に初めてA支店に出張で年に数回行くことはありましたが、Bさんの存在すら気づきませんでした。

それから3年ほど経った4年ほど前に仕事でA支店に行った時にホームではないので緊張もしていたのですが、ミーティングが終わったあとにBさんのほうから色々と話しかけてくれたことから初めて存在を認識して好感を持ち始めました。

素敵な笑顔で、しかも話しやすいような質問を幾つも振ってくれて、ぜひおいでを歓迎しますよ~って雰囲気で接してくれたのでかなり落ち着けたのを覚えています。

後になって知ったのですが、彼女は同い年だったのです。当時は21歳だったと思いますが、お化粧やロングの髪型や笑顔や立ち振る舞いなどからして、同い年だとは夢にも思いませんでした。

当時は4~5歳くらい年上の自分よりはるかに大人な女性が、緊張している自分に気を遣って接してくれたんだなーくらいにしか思いませんでした。
今考えたらより一層、自分と同じ年齢であのように相手を思いやることができたことに尊敬すら感じます。

それ以降、A支店の方たちとお仕事をする度にBさんの情報がちょくちょく聞こえてくるのですが、母子家庭だったり入社も私より遅かったりなどの話を聞く度に、毎回目からウロコです。

また会社のバーベキューがあった時にも、席は離れていたのにもかかわらず色々と質問をしてくれて関心を払って下さり、また花火をみんなでやる時は率先してみんなが花火をやりやすいように袋から出したり終わった後の処理を積極的にやっていたりで、自分が楽しむことよりも常に相手を思いやる姿に、完全に好きになりました。

しかし私はシャイな性格のため、それから何年も自分から話しかけられませんでした。

最近振り返って気付いたのですが、今まで会話した時は全てBさんから話しかけてくれていました。

会った時は必ず色々と質問してくれていたんですが、最近Bさんが頭から離れなくなってしまい、思春期を迎えた中学生みたいになっています。

年に数回しか会うチャンスがないことを考えると、今から少しずつでもアピールしていかなかったら今までのようにあっと言う間に時間だけが過ぎて後悔しかねないと思い始めました。

そんな折に、よくお世話になっていたA支店の上司が結婚することになり、余興の準備スタッフとして結婚式に呼んでいただけました。

仕事ではなく一応プライベート(仕事かもしれませんが…)でBさんと話せるチャンスだと思い、以前Bさんから頂いたモノのお礼(周囲の人に配っていただけですが)という名目で、ハーブティーのプレゼントと共に手紙を添えて渡しました。

内容を簡単に書くと、以前からずっと尊敬していたこと 以前頂いたお礼だということを書きました。

Bさんは空気がかなり読めるので、お礼はあくまで名目で本当はアピールしていることに気付いてもらえたらいいな という意図で書きました。

Bさんは受付でしたので、準備中で周りに人がいなくなった時を見計らってさりげなく渡しました。

最初はびっくりしていましたが、(しかも受付なので自分宛てとは思わなかったようです)こっちも誰かに見られないように(噂が立って一番困るのはたまにしか来ない私ではなく、常にA支店にいるBさんが困ると思い)焦っていたので、

「引き出物ではなくBさんにです。忙しくないうちに車にでも置いてもらえれば…」とだけ言って渡せました。

この時が、自分からBさんに初めて話しかけた時だったと思います。

A支店の男性陣から聞いたのですが、A支店ではあまり男女で仲良く話す雰囲気ではないらしいんです。
男性陣は結構大雑把といいますか、女性陣の怒りをもたらすような無神経な言動をしてしまうらしく、みんな口を揃えて「女性陣に余計な事は言わないほうがいい」と言っていました。

そんな背景もあったので、Bさんと長く話すとリスクが高くなると思っていたので誰にも(多分)気付かれずに渡せただけで、噂でBさんに迷惑かける心配がなくてホッとしました。

翌日会社の休憩時間に、Bさんが話しかけてくれました。

私は「昨日は唐突にすみませんでした」 と謝りました。
Bさんは「あんなの初めてでした!」と満面の笑顔で言ってくれました(あくまで主観ですが…)

私はもうその満面の笑顔を見ただけで、頭が真っ白になってしまい、顔も引きつってしまったのが自分でわかりました。

もう周りは何も見えなくなり、Bさんしか視界に入りませんでした。25歳にもなってこんなの初めてだったので、すごく困った顔をしてしまいました。今でも穴があったら隠れたい気持ちでいっぱいです。

それでBさんが会話をリードして下さり、間接的な聞き方で年齢を質問したり、私の支店での仕事ぶりを褒めてくれました。(最近私の立場が替わったことを噂で聞いていたようです)

これが最近あった出来事なのですが、長々と前置きが長くなりすみません。
本題ですが、Bさんの心理はどうなのか教えて欲しいです。

というのも、自分の中では笑顔で好意的に接してくれていることにかなり脈ありかなと思うのですが、恋は盲目といいますし、自分に都合の良いように考えてしまっているのも否めない気がします。

ちなみに恋人はいないらしいです。
できる限り状況を細かく書いたつもりです。是非、客観的な女性の意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

そこまで好きなら食事にでも誘ってみればいいのでは?それでOKならまた更にデートでも。

手紙だけ渡して他特に何も動いてないのに彼女の心理はどうですか?と聞いたっても何も始まりません。
脈ありそうにも見えますが盲目ってのもどっちもあり得ますね。

昔バイト先の男性が振られる事が怖くて告白しないのはおかしいだろって言ってました。
なんだか今のあなたに合う言葉です。
何年も経ってて逆に不安はないですか?
そんないい子ならモタモタしている間に絶対他に取られてしまいます。
大好きなんですよね?取られて後悔って1番嫌なパターンですよ。
もうそろそろ次のステップにいくべきですね。
    • 0

不倫多数で女性経験の多い男です。

はっきり言って、この女性も貴方に好意をもっています。
プレゼントは、グッドタイミングだったと思います。
そして私の豊富な知識から(何をエラソウに)言いますと、
鉄は熱いうちに打てです。気持ちが貴方に傾きかけている今が、
アタックチャンスです。幸い距離があるといえども、車で3時間。
今度は休日にドライブと食事のお誘いをしましょう。
まず間違いなくOKです。都合が合えばですが。
恐らく彼がいないなら大丈夫でしょう。
そして徐々に貴方が男性としてリードしていくのです。
手練手管でなく、誠実さを武器に押して行くのです。
二つ気をつける必要があります。
彼女の性格では他の男性にも笑顔で接しているので、変な嫉妬をしないこと。
貴方の器量を落とし、嫌われる切っ掛けになります。
もう一つは母子家庭とのこと。理由次第では、男性不振が有るかも知れませんし、
お母さんに世話になったとの思いなどから、貴方との将来をお母さんを抜きには
考えないかもしれません。貴方が身軽で例えば入り婿に成れるのかどうか、
将来の話としても可能性を考えておいて質問がもし出たときには、
安心させられる様に答えを準備しておくのも大事です。
そしてデートOKに成ったら、コースの設定・食事の内容や、会話の話題などを、
考えて、自分の頭でシミュレーションを繰り返し、逆の返事の時にはとか想定問答を
しておくといざと言うときに戸惑いません。備えあれば大事無しです。
また私のテクの話ですが、例えば夜のドライブなら、どこに車を止めたらキスが出来る。
とか、カーホテルがある。とか事前シミュレーションをしておきます。
そして、夜景を見ながらさりげなく肩に手を回す。拒否しないならちょっと引き寄せてみる。
もたれ掛かって来るようなら、そのままキスに入る。帰りにカーホテルの近くに来たら、
入っていい?とか聞いて反応を見る。強い拒否でなければ、入っちゃう。とかですね。
まだまだ先の話ですが、予行シミュレーションは決して無駄にはなりません。
ちょっと書きすぎましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験のある方からのご意見感謝します。
私が彼女の好きな部分として、自分に対してだけ良い顔をする人ではなく、周囲の皆に分け隔てなく接する所に惹かれているので、嫉妬はあまりありません。むしろそこを彼女に褒めているくらいですから。
また母子家庭で男性不信というのはかなりあると思います。今まで良い雰囲気になった人はいても、お付き合いした経験はないようなので。道徳基準が低いと避けるというのも、もしかしたら男性不信からきているのかもしれませんね。そうなると、普通の女性とは違う接し方の方が良いのかもしれない…と思いました。
お母さんのことは大好きだそうです。私ももしも…と考えた時に、彼女のお母さんがカギになるのかも…と思っていました。
実は彼女のお母さんも、パートでA支店に勤めているので、機会があればお母さんにも話しかけて良い関係を築けるようにしていきたいと思います。
あと、道徳基準が非常に高いため不粋な真似はしたくないのが本心です。
私にとっては大切な唯一の大本命なので、時間をかけてでも良い関係を築けるように努力したいと思います。
非常に参考になる分析をありがとうございました。

お相手の心理を他人に解るはずがありません、女性も様々なようですからね。

貴方が勇気を持たない限り、いつまでも足踏み状態、お相手の心理は謎のまま…ですよね。

脈ありだとの回答が多ければ
貴方は一歩が踏み出せるのでしょうか。
そうであるならば、お相手への気持ちは『憧れ、尊敬』に留めておかれるほうが良いでしょう。

貴方の文面から…お相手と対等な関係を築けるか、少し危惧するところがあります。

自分を守ってばかりいないで、一度思い切って挑戦してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか別の角度からのご意見で非常に興味深く感じました。
相手との対等な関係…あまり考えていませんでした。たしかに、もし今の時点で対等な関係を築いていけそうにないなら、もっと自分を磨いてからでないと難しいのかなとも考えさせられました。
貴重なご意見に感謝します。

わたしもみたところ、大人な普通の対応にしか見えないのは気のせいでしょうか?

どちらにせよ、今まで彼女から誘いなどがないということは、受身タイプの可能性もあるので、ご自身からアピールしてみたら??

とりあえず、ご飯にさそう!
はなしはそれからです\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼女にとっては普通の対応なのかもしれません。
ご飯に誘うということですが、会社内のしがらみや暗黙のルール上、現状でそれはあまりにもリスクが高いんです…
でも、何かしらアピールは続けていきたいと思います。ありがとうございます。

こんにちは

質問者様?

今のこの段階では
ごく普通の同僚に対する態度としか感じませんが…

質問者様は
今後 どうしたいのですか?(笑)

もちろん ここにコメントしてるくらいですから
ぜひお付き合いをしたいんですよね?

ならば
ここで質問するよりも その方にメアド聞いたり
今度 食事でもいかがですか?なり

もう少し距離を縮めてみてはいかがですか?

その方だってもう25歳
そろそろ結婚を意識する年齢に達しているかと思いますが?

あまり重くならない感じで メアドくらい教えてもらってから

友達と同僚感覚から進めてみては?

頑張って下さいね~
    • 0
この回答へのお礼

いやー、おっしゃる通りですね…彼女が結婚を考えるような年齢だというのは度々言われます…。ですが、以前良い雰囲気になった周囲の男性が「道徳基準が低い」という理由で避けられている話も聞こえてきていたので、急に距離を縮めようとすると警戒されちゃうかも…と考えてしまうのです。ちなみに周囲の男性陣はみな連絡先を知らないようなので、親しみやすいですが普通の女性より芯が強いのかもしれません。
でも、後悔はしたくないので頑張ってみますね。
どうもありがとうございます。

人によると思います。

苦手だと思う人には優しくできないという子供くさい人もいれば、
ふざっけんな!と思う人にも笑顔で対応できる大人な人もいます。

前者はわかりやすいものですが、
後者の場合はこわいです。

また、人間として良い人だと思ってはいるものの恋愛対象ではない。
という場合もあります。

自身の経験ですが、人間として尊敬していた先輩と親しくするうち先輩に好意を抱かれ、なんとなく幻滅してしまい現在は全く連絡をとっていません。
男女って、単純だけど難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに後者の場合は怖いですね。普段誰も気づかないような他人のミスをさりげなくフォローできる人なので、良い人で疑いもしませんが…もしそれも演技ならば驚愕しちゃいますね。
もし単なる良い人とではなく、恋愛対象として見れるなら、どんな態度やしぐさやサインみたいなものがあるんでしょうか…。