プロが教えるわが家の防犯対策術!

爽快で、明るい未来を見渡せそうなエレクトロか、それらしい曲
教えて下さい。

爽快な曲は基本的に、元気を与えてくれるものですが、
もっとピュアな希望や浄化みたいな感覚を与えてくれる曲が望ましいです。
インストの方が良いのですが、歌がメインでなければ少しくらいは入っても
多分OKです(後で条件変わるかもしれませんが)。
シンセ音だけじゃなく、生楽器?が入って少しパワフルな方がイメージかも
しれません。
曲数は少なめで、探り探り紹介して頂けるとありがたいです。

私がそう感じるのはこちらの曲です。
○JOYCUT-Wireless(session 前半の曲です)


○ULRICH SCHNAUSS & JONAS MUNK-Chasing Rainbows

逆にイメージと違うのは、ロバート・マイルスの「チルドレン」です。

感想などはまず補足欄に書き込みます。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


とりあえずニュアンスが近いかな~と思った曲はコレです。
Younger Brother - Happy Pills


エレクトロとはいえ、音がファミコンなのがカケですが、神秘的な雰囲気のシングルから。
Anamanaguchi - Aurora
http://www.youtube.com/watch?v=cJYOztrdu-g

Auroraは元気さが足りないかもしれないので、神秘さは少ないですが同シングルからより元気な曲です。
Anamanaguchi - Densmore
http://www.youtube.com/watch?v=_ezMsH4l8CM

この回答への補足

聴かせて頂きました。

「Happy Pills」
優しすぎるかなと思いましたが、あとちょっと疾走感があったらパワーも
増してイメージに近かったかもしれません。

「Aurora」
>元気さが足りないかもしれない
いえいえ、じゅうぶん元気です^^;そしてイメージにかなり近いです。
ガチャガチャ感が今回ではじゃっかんハードに感じるので、逆にあと
少しクリーンだったらなお近かった気がします。
う~ん、でもこれでもイイのかな?脳と相談です^^;
本来はそのガチャガチャがおもしろ味ですよね。
曲自体はドンピシャで好きです。
ジャケットも素敵ですね。

「Densmore」
のほうも近いのですが、こちらもちょっとだけハードかな~?
ま、微妙なところです。悪い意味ではなくて、近いという意味で微妙です。
未来に向かって全力疾走って感じですね^^パワフルです。
音質がもう少し軽めだったら近かったかなとも思いました。

anamanaguchi(何語?)が近かったので、ほんのちょっと抑え気味で、
でも「happy pills」くらいだと静かすぎるので、その辺でいいバランスの
曲が他にありますでしょうか?
それか、曲によってそれぞれ微妙に違うものなので、anama に近い感じでも
試しに追加して頂ければ...

では、何か思い出されましたらお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/08 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限日になりましたので、締め切りたいと思います。

「Anamanaguchi-Aurora」が、音質的にはイメージよりチープでしたが
(本来はそれで良いんです)今回いちばんワクワクさせてくれた曲でした。
そのワクワク感がマイナス・エネルギーを払拭して、未来を見通せそうに
感じましたのでBAとさせて頂きました。
ありがとうございました。


他には以下のご紹介曲がイメージに近く感じました。

○エレクトロサチュレイタ:ボーカルなし
○Benevento Russo Duo-My Pet Goat(live)
○65Daysofstatic-Radio Protector(ご紹介の「PX3」を受けて)
○クロノトリガー:To Far Away Times

お礼日時:2014/10/31 21:41

… たびたび すみません …


… いやはや 何のために 参ったんだったか … 肝心の を 忘れ …

despair, It's only Part of Brain congealed rock,レゲエ

… そう あの御方 様、 我らが 船長 様の です … 慈しむ ように 穏やかな
光の雨が 降り注ぐ フィナーレ が あるそうなので … お待ち申し上げており …

… エレクトロ の 要素が 少なめ (… ない … かも …) ですが … 補って
余りある … ? … きらきらした 響きの アコースティック な の を 少し だけ …
Patrick Watson - Sky Dancing
http://www.youtube.com/watch?v=5j1nMp1kHPg
… 前に Hurricane を お気に召していただき …

Kate Price - Hungry Moon
https://www.youtube.com/watch?v=AfYCsIwYxIE
… 来春に、 また 皆既 月食も あるそうで … この度は 四連続 とか …
… この夏 ご一緒させていただきました、 われらが 船長 様 の
宇宙と 大洋を めぐる 旅は、 久方振りの 夏の よき 思い出となり …
    • good
    • 0

こんばんは


お元気にて ご機嫌 麗しく お過ごし でしょうか …
… いつも とても 難しく … アップ テンポ な ものは ほとんど 知らない ので …
… と 思っておりました ところ … 御蔭様にて 好きな (… のに すっかり 忘れていた …)
曲を 幾つか (… 最後のは … 好きでは ない の ですが …) 想い出せました ので …
御礼 かたがた 玉砕 しに 参ってしまいました …

Bill Frisell - Shenandoah

… ちょっと ゆっくりめ … 過ぎ で … もっと 変てこな Tales from the Far Side
http://www.youtube.com/watch?v=EP-TOJ41OiA&list= …
… が 大好き でした …

Julien Lussiez - Invisible (Album: Fragile)
http://www.youtube.com/watch?v=dICrbM4kZ6o
… 映像 の ほうを 先に 見ており …
http://ucantabure.org/2013/04/05/canakkalede-bog …
… 他にも 写真に 釘付けに なった Le Dernier Lien という のも …
http://www.youtube.com/watch?v=JiD9WUensv0

Beirut - No Dice (Album; Holland)
http://www.youtube.com/watch?v=_OXndsHhBJM
… どこで この人の あの物哀しい 金管が 出て来るのか … と思いつつ … 出て来ないのでした …

Tim Berne - Huevos (Album; Science Friction)
http://www.youtube.com/watch?v=zGC0RRlZjeg
… ~ 6:27 … 全然 ジャズ なんですが … 9:50 ~ の Sigh Fry が 好きだったりし …
http://en.wikipedia.org/wiki/Science_Friction_%2 …

Gunnar Geisse & Marc Ducret
http://www.youtube.com/watch?v=jWdcZRFZkUY
… この 御二方も 凄い かなぁ … とも 思ったりも しつつ … 全然 爽快でも 明るい未来でも
ない ような … (じゃあ 何で 入れるんだょ … すみません … 自分で 自分が わかりません …)
(つまり … この人たちは こんなことを していて 気が 変にならない のだろうか … と …
… ただ もう 感心する のみ … その … 影響を 与えている かな … と 思ったり …)
… 何にせよ 何だか もう … 相変わらず 元気が出ない 感じ で … まことに 申し訳ございません …
たいへん 失礼いたしました …
    • good
    • 0

今晩は。

☆Marco Benevento,のは聴き直したら、コードがminor で確かにリリカル・アンニュイでしたね。では 続いて第三世界で、 先づは軽く、
☆Alsema Dub./ Bill Laswell,Jah Wobble.アフリカイメージ
サバンナ?
★Cleopatra King size./ Jah Wobble&the Temple of sound.
https://m.youtube.com/watch?v=XzVl2Mo6YbE 2002年.
テンプル・はトロントのヒーリング系のようですが、よく判りません、ミクスチャーのコンピ; Barcelona Raval Sessions.に入ってました。
ウォブルは基本クールなDubの人なので、躍動はしません(^^)が、スペーシーSpiritualは得意。では Dub,の流れで、お奨めが
★Tupattumi.-/ Oki dub ainu band, Live in ポカラ。
https://m.youtube.com/watch?v=JKOHkLZWfg8 伝統楽器の、
トンコリ,がエレキにサイキックに成りました。昔のオキさんは、
安東ウメ子さんの生音の伴奏がSpiritualで良かったです。アイヌを自負した後、今や世界音楽ですわ! ポルトガルのLiveも良いよ。アイヌ語判りませんので洋楽で(^^)。
参考唄☆ ihunke,イフンケ./ Umeko Ando. 6分半からの3曲目が
https://m.youtube.com/watch?v=_hhuSIYDwvs エレクトロニクス少し入ってる。一曲目はトンコリ。ああ、初回答のOval,のは全てサンプリング音ですね、楽器使用は聞いた事無いです。
◉Bulgarian Chicks.-/ Balkan Beat Box.後半インスト。
 https://m.youtube.com/watch?v=wRCTZh-wRHs 唄と云ってもブルガリアンVoiceのDuoですから(^^),合の手がアイヌ~バルカンまで似てる? 非西欧と云う事で。
★Douga Douga.-/ Gnawa Diffusion.途中、歌有りますが、
https://m.youtube.com/watch?list=PLWc4MupOdKHa-R … 5分過ぎからJam風で、最後盛り上がります。グナワ,はアルジェリアとフランスの二重国籍でしたか。Afroアラブの春;革命のバックボーンでした。砂漠のブルースと言われ、基本はBobマーリー影響下のレゲエです。動画映らなければ同じライブのがもう一本有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民族のミステリアスさや土着的な雰囲気も、今回聴きたいムードでは
ありませんでした~(><)ごめんなさい。

Ainu Band はアイヌの方たちなんですか?
アイヌの種族はいまだ存在しているのですね。
アイヌ語とか受け継がれているのかな、全く勉強不足です。
音のほうは現代的なんですね。昔のユーロプログレをちょっと思い
浮かべました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 15:51

こんなのどうですかね


65daysofstatic / PX3


anderson bruford wakeman howe / Themes
https://www.youtube.com/watch?v=xw2SXzNP074

Galileo Galilei / imaginary friends
https://www.youtube.com/watch?v=3brNbArOrXQ

この回答への補足

聴かせて頂きました。


ABDH
はプログレの方たちだけあって宇宙的な広がりも感じる曲でしたが、
そこが逆に違う感じでした...すみません。
よりスケールが大きいので、別のシチュエーションで聴きたい感じでした。

ガリレオガリレイ
演奏の音質は良いのですが、もうちょっとテンポが欲しいのとボーカルが
メインになっているのでちょっとイメージとは違いました。ごめんなさい。

ご紹介の中では65DAYS ~がなかなか良かったです。
ピアノがフィーチャーされているので、ギターだけがたってハードという
感じではなく、音質的には良かったです。
曲調もイメージにかなり近かったですが、全体的にあと少し速いと
なお良かったです。
「Radio Protector」も聴いてみましたが、更にイメージに近づきました^^


回答ありがとうございましたm( _ _ )m


まえに稲じゅんのライブの質問をされてましたが、その後みつかりましたか?
気になっていたもので...

補足日時:2014/10/26 16:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅れましたが、質問を締め切らせて頂きました。

65Days~は、気が向いた時にまたチェックしたいと思います。

ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2014/11/03 15:45

こんばんは。

前回回答から軌道修正します。
やはり、歌が混じってしまうものがあるのですが一応紹介です。

<歌なし>
・Madeon - Pop Culture (live mashup)
・Hello Windows

<歌あり>
・[Perfume]Born Heaven[Underworld]
・nintendo DS(KORG DS-10)とmicroKORGで「ラジオスターの悲劇」を演奏
・Panty & Stocking with Garterbelt OST - Fly Away (Now)
・Champion Panty & Stocking with Garterbelt OST

下記は音的には軽めですがこちらも一応紹介です。

・【ニコカラ】 エレクトロサチュレイタ 【off Vocal】
・VOCALOID2 Hatsune Miku - Packaged ~off vocal~ [HD and Subtitles]
・Hatsune Miku - Electric Love off vocal / instrumental ver.
・【Karaoke】 Melody Line 《Off Vocal》
・【ニコカラ】Tell Your World offvocal

ことばのパズル-もじぴったん大辞典-オリジナル・サウンドトラック-ゲーム・ミュージック
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EAV9YW
1. Hello World
4. その猫の名はアンドレ
5. ポータブル
6. Positive Walkin’
10. STARS
14. Piacevole! (PEPPERMINT mix)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてごめんなさい。

ボカロ系の歌なしバージョンは、全体的に曲調は近いのですが今ひとつ
情景が思い浮かばない感じでした...すみません。

ただこの中で「エレクトロサチュレイタ」が気に入りました。
ギターとリズム音がイメージよりハードでしたが、本来ならこのくらい
にぎやかなのは好きです。あげあげなテンポも良かったです。
出所がボカロというのが先入観で苦手意識が邪魔をするのですが、
ボーカルは入ってなかったしいい感じでした。

全体的に海外ものは少なめで多少ジャンル違いの感もありましたが、
No.7と合わせて基本的な明るいエレクトロの曲調は押さえて
頂いていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 15:38

 今晩は。

引続きまして、マルコBeneventoの,Russo Duo,はリリカルな曲調が多いですかね?これも惜しい!
●My Pet Goat./Benevento R D.ライブ.エレピがブースト音だ
参加したJamバンドの,
Garage A Trois,はビブラホンのソロが多過ぎるようです。
では第三世界エレクトロJam現在形,こっちは明るいか?
★Congotronics VS Rockers,- Ambulayi..オフィシャルLive
https://m.youtube.com/watch?v=w190BVwMHHA
 VSシリーズで白黒色々コラボ有り。ラッパーとの対戦で、
●Baloji feat, KONONO. “Karibu…”と云うのが良いかな?
★Konono N°1,- Sobanza Mimanisa.ブーストされた親指ピアノ
https://m.youtube.com/watch?v=RNsqKpZpyPo マルコのエレピとシンクロしてるかも。これらの原型の大型サムピアノmarimba,イリンバが、
参考●故Hukwe Zawoseさん,Nhongolo.80年代。
https://m.youtube.com/watch?v=Sdacy7pZQzA  最初だけでもどうぞ。インストのもCDには有ります。トランシーなグルーブだと云うので欧米で受けて、そのクラブ仕様が、
◉H Zawose & Michael Brook./-Ntambalize.1分過ぎからが
https://m.youtube.com/watch?v=cbB9H7mhUA8 ザウォーゼ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ベネヴェントRD以外はイメージからかなり離れていました~(´へ`)
ごめんなさいm( _ _ )m
多少のイメージの誤差は仕方ないのですが、私が例に挙げている楽曲とも
あまり共通点は見出せませんでした...
言葉の説明だけではどうとでも取れますので、参考曲に近い曲を挙げて
頂きたかったのです~。すみません。

Bene はだいぶお調べになったようですね?
ガラージ・トロワは私も少しチェックしてみましたが、難しくてアウトでした。
(そこのサックス吹きの別バンドで好きな曲はあるのですが)
BRデュオは一瞬別人かと思いましたが、若い頃のライブなんですね。
こちらはけっこうイイ感じでした。
他の曲もチェックしたいと思います。

それ以外の方たちは、全体的にアフリカンでしょうか?
私の感性が追いついていないジャンルですので、話せることもありません...
すみません。
Baloji ft. の曲は何回か聴いたことあります。

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2014/10/26 16:39

 今日は。

いつも御世話さまです(^^)。
御存知と思い,控えてましたが夏の御礼がてらに、
☆Marco Benevento,-/Witches of Ulster.

☆OVAL,-/ Hey. 微音Eトロニカの大御所ですがこれは幾分
https://m.youtube.com/watch?v=8-Pxm3Jb5gM 賑やかPercusive
☆syc.-/ Mouse On Mars.ケルン音響派,未来的ですが、
https://m.youtube.com/watch?v=y_PY6ze34XU 此処もあまり賑やかではない、。この曲は少し盛り上がります。
 あまり爽快とは言い難いので、続き後で追加します。

この回答への補足

>いつも御世話さまです
いえ、お世話になってるのはこちらの方です。
あれ、プロフ画像が前のに戻りましたか?

「Witches ~」
は初めて聴きましたが、テンポがゆっくりなのとまったりアンニュイな
感じがイメージとは違いました。ごめんなさい。

Oval-Hey
このピキピキ言ってる音、一瞬シンセとかで作られたように聞こえますが、
ジャケットにあるようにギター音なんでしょうね??
音自体は良いので、もっと単純なメロディー&スピーディーなテンポだったら
良かったです。
でも曲は好きです。似たような曲はあまり思い浮かばないので新鮮です。

「Syc」
こちらもちょっと複雑ですね。最後の方の裏側?でテンポアップする感じは
あるのですが、もっと単純に気分を上げてくれるような曲調をイメージ
しています。


ありがとうございました。
第2弾も後で聴かせてもらいます。

補足日時:2014/10/19 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡おくれましてごめんなさい。
質問を締め切らせて頂きました。

Oval はギターじゃなかったんですね!ギターをピキピキはじいている
のかと思いました^^

ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2014/11/03 15:53

こんばんは。


私が近いと思うものを挙げてみます。

・STORYWRITER MV - SUPERCAR

と、途中で他の回答者からの回答とその補足を聞いて段々分かってきたような気がします。

テンポが速いチップチューンの方がいいのでしょうか? 

・ト゛アノフ゛をめさ゛して

あるいはチップっぽいPerfumeのインストなど

・Perfume - ポリリズムRemix ~Zeppの感動をもう一度~
・Perfume ねぇ -Original Instrumental-

あるいはハウス系などのアレンジ(歌あり)

・「G線上のアリア」 By Q;indivi

あるいは(歌あり)

・Heavenly Star_ by Genki Rockets 元気ロケッツ

あるいはゲーム音楽ものなど

・R-TYPE LEO 02 - Paradise Planet (Area 1)
・R-TYPE LEO 03 - Red-Hot Desert (Area 2)
・ファンタジーゾーン BGM「HOT SNOW」
・FantomXR+TRITONでファンタジーゾーン「Hot Snow」をアレンジ
・ドット絵ミクでsm12855300

最初の歌から私が書き出している曲がどんどん方向性変わっている感じですが、近い曲を教えて下さい。

この回答への補足

お返事遅れましてすみません。
>他の回答者からの回答とその補足を聞いて
そのへん考慮して頂いてありがとうございます。

「Storywriter」
イメージと遠くはないのですが、ギターがたっているのでこれに関しては
ちょっとだけイメージよりハードな感じがしてしまいました。
歌メロも良かったので、その部分もふくめ全体的にもう少しエレなインスト
だったら、角(かど)がとれてかなりイメージに近かったと思います。
「ストロボライツ」のインスト部も少しイメージに合うかな~と思います。

「ドアノブ~」は音質が軽すぎてしまうので、パワー不足に感じました...
ごめんなさい。

パフュームは、どちらもあと少し何かが...と感じましたが
テンポと曲調も悪くはなかったです。

「G線上のアリア」と元気ロケッツは、歌がない方が良かったですが
(ボーカルが悪いという意味ではありません)インスト部はけっこう
良かったです。
「G線上」はエレ系のカバーがたくさんあるんですね。

最後のゲーム他は、上3曲がメロディー的には近かったのですが、
もっと音に厚みがあると良かったです。
ゲーム音楽なので本来はそのくらいの軽さでOKなのですが、これを普通に
エレクトロのアーティストがやっている感じだったら良かったです。

それから、海外のカテで質問をしていますので、インストなら少しは国内
ものもOKなのですが、出来るだけ海外アーティストでお願いします。
ただ今回は、全体的には近いイメージでした。
あと、元ロケでインストがあれば聴いてみたいです。

お時間さいて頂き、ありがとうございました。

補足日時:2014/10/22 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅れましたが、質問を締め切らせて頂きました。
ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2014/11/03 15:40

こんばんは。



3つほど紹介しておきます。



https://www.youtube.com/watch?v=JgkROiwnNIU

https://www.youtube.com/watch?v=rpFwDBiXO1Q

1つでもフィーリングに合うものがあれば幸いです。

この回答への補足

聴かせて頂きました。

Chrono Trigger Remix:To Far Away Times
曲の中間部で疾走感が増したあたりがすごく良かったです。
全体的にはあとちょっとだけ力強さがほしいところでした。

Schroeder Headz-Newdays
あ、このビデオ前にこのサイトで紹介されてたので、見たことあります!
素敵なビデオですね。
こちらも確かにお題どおりの曲調ではあるのですが、私的にはやはりもっと
パワーが欲しいところです。

「クロノトリガー ロボのテーマ(remix)」
あと一歩何かが欲しい気もしますが、けっこうイメージに近いです。


あくまでも自分のイメージの話ですので、曲自体がそれで良くないと
いう事ではありません。

前回ご紹介頂いたSafri Duo のPVバージョンが、今回のイメージに
ピッタリですよ^^

あと他の回答者さんのためにも、アーティスト、曲目を表記して頂けると
助かりますm( _ _ )m
回答ありがとうございました!

補足日時:2014/10/09 20:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅れましてごめんなさい。
質問を締め切らせて頂きました。

ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2014/11/03 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!