プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの時代も美人はいますよね~!

ミーハーな皆さんは、クリッとしたお目々の「末広ヒロ子」ちゃんなんかがやっぱ好きなんでしょうか?w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E5%BC%98% …

・・・というわけで、日本の幕末~昭和初期の美人ランキングを開催します!

ネットでモノクロームヴィーナス写真を発掘して、あなたのオススメの子を紹介しちゃってください!

私は「楠本高子」たんを推します!
こうゆうキツネ顔美人けっこう好きなんすよ、超カワイイ♪何でもあのシーボルトの孫だそうで、ドイツ人の血が入ったクォーターなんですね。こんな子と長崎デートしたら楽しいだろうなぁデヘヘw


※戦前くらいまでの写真でお願いします。著作権とかやばそうな場合はお名前だけで結構です。


https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AB%E5%B …

「幕末~昭和初期 美人ランキング」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

陸奥宗・・・あ、先に書かれた。


じゃあまだ誰も出していない有名なこの子を紹介しましょう。分かっているのは「芸妓」っていうことだけであって、名前も素性も分からないそうですな。
「幕末~昭和初期 美人ランキング」の回答画像7

この回答への補足

ランキングと言いつつ集計してないのですが、無名なのに有名なこの謎の美女を1位とさせていただきますw

補足日時:2014/10/15 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、この子は有名ですよね!きれいな卵顔の美女ですよね。
一体誰なんでしょうねぇ、別の角度も見てみたい!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 12:20

訂正。

千代子さんは治郎八の奥さんで、アーチストのパトロンだったのはもちろん旦那の薩摩治郎八の方。

私は、この人の評伝が読みたくなってとりよせましたが、すごいページ数の労作。台風がきても連休が
じっくり楽しめそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました。
いつもと同じく私はまったく気付いてませんでしたけどw

お礼日時:2014/10/15 17:41

遅刻、遅刻~っ。



ま、まにあった。

この人は昭和初期の超絶美人ちゃんで、お名前は薩摩千代子さん。パリのモンパルナスで当時日本から渡って間もない頃の藤田嗣治や佐伯祐三のパトロンとして活躍した人だそうです。薩摩さんはその豪胆な金遣いのよさからパリでも有名で、爵位が無いにもかかわらず「バロン=男爵」と呼ばれた快男児。
佐伯祐三はhttp://matome.naver.jp/odai/2135565230596384401/ …
高橋幸治似の超イケメンで、のちの薩摩千代子と浮名を流すのですが、薩摩治郎八という焼酎みたいな名前の富豪である千代子さんの旦那が、また体育会系の顔立ちながら男前。
http://book.asahi.com/reviews/column/20110717022 …

http://blog-imgs-17-origin.fc2.com/s/i/l/silverm …
山田英夫伯爵の令嬢。藤田嗣治が「ドーリー(お人形さん)」と呼んで千代子をかわいがったそうです。
これだけでも昭和初期の貴族社会のデカダンスを匂わせるに十分だが、日本の旧弊な因襲を離れ、戦前のパリで財力と美貌に恵まれた彼女が、どんな生活を送ったのか大変興味深い。カンヌの美人コンクールでも優勝。フランスのファッション誌『ヴォーグ』にも何度も登場したという国際派の美人。薩摩治郎八とは不仲であったらしく、洋画家の佐伯祐三のアトリエにも足繁く通っていたようだ。だが、彼女は当時若い画学生だった岡鹿之助に思いをよせていたらしい。これが、世界恐慌の前後の時代の話であることを思うと、その浮世離れした退廃と狂気にあたまがクラクラしそうです。
岡鹿之助といえば詩情あふれる点描の油絵で知られる画家。昭和40年代に一度でも美術を目指したものは、岡の著作『油絵のマチエール』には目を通しているはず。
http://kuranonaka.web.fc2.com/Yuzou_Saeki/Saeki_ …
恋多き女である妻の行動を容認していたと思われる薩摩治郎八は、嫉妬をする自分が嫌だったのか美人すぎる妻に飽きていたのかさだかではない。千代子は化粧の濃いと藤田が言ったそうです。
さて、顎を引いて上目使いで見据えるポーズは、美人がこぞってする定番。こうするとくっきりした二重瞼も、奥二重に見えて目は三白眼。野性的で謎めいてみえます。
薩摩千代子に気付いたのは実は、「私の昔の恋人」に雰囲気が似ているから。嘘いうなと非難しないでください。ポーズも表情もそっくりなんです。モノは投げないで。投げるならお金にしてください。
美人と言うのは、全体のバランスもさることながら、(1)眼差しの憂い(2)頤の華奢な線(3)驚くほど細やかな鼻梁とつつましい唇の形が重要。これらに表情を与える眉のライン。薩摩千代子はこの条件に適う美貌であるのはもちろん、彼女は顎を引き、目を上目使いにして見つめ、自分の長所を強調することを知っていたようですね。
薩摩治郎八は終戦後までパリにいて農地改革で財産の大半をなくしたそうです。ですから下の写真もパリでの写真なんでしょう。穏やかでやさしい別の美しさを見せています。美人薄命かと思ったら明治34年から昭和24年まで75歳までご存命であられたようです。
http://www.fujimihp.com/institution/images/museu …
「幕末~昭和初期 美人ランキング」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ「遅刻遅刻、大遅刻~!!」でございますw

ほほ~、なんか滝川クリステルっぽいですね~! ポーズが似てるだけでしょうかw

大正~昭和はじめまでは、日本はとっても自由で豊かな時代だったんですよね。太平洋戦争があったせいでその時代の記憶ってのが日本の歴史から欠落してるように思います。モガ・モボって言うんでしたっけ?多くの美男美女が時代を彩ったんでしょうね。そして多くのそれらの写真や記録が、大戦で焼失しただろうことはとても惜しい事です。

ほほう、昔の恋人さんはこんなタイプでしたか! 実は私が挙げた「楠本高子」さんも、私の昔の恋人に瓜二つなんですよ!もうちっと目はぱっちりしてましたけどw なんか薩摩千代子さんとは真逆のタイプですね。私は薩摩千代子さんみたいなゴージャスな雰囲気の女性はちょっと近寄りがたいです・・・

しかしEXさんは、美人に関して深い造詣をもっていらっしゃる。スタイリストとかカメラマンになれるんでは?w

最後の写真は幸せそうでホッとする感じの美しさですね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 17:40

#3



浩さんオッケイでしたか?

良かったです

あと、先般お亡くなりになられた李香蘭さんも推しです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

李香蘭は昔、沢口靖子さんがドラマやったのを覚えてます。最近も上戸彩ちゃんがやったかな。

目鼻立ちのハッキリしたハリウッド風の美女ですねw

この人どうゆう人なのか、どうゆうストーリーなのか実はよく知らんのです。後で調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 10:01

こんばんは


楠本高子さんに一票(≧∇≦)/
何年か前にTVで本人から聞きましたよ
楠本さんだったか?どうかは言ってなかったですけど
御先祖の写真だとそのときは言ってましたね
海外でもファンが多くいます
、何故?松本先生の描く女性は?
と言う質問が多く、説明するのが面倒いから、御先祖の
この写真を見せると・(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-と納得するので
いつもこの写真を見せるようにしている。
と取材では言ってましたね。

ダチ、後輩が今帰ったのだから(≧∇≦)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

メーテル・ナターシャモデル説はどうやら松本先生の後付けっぽいですねw

曾祖母の写真だとか、故郷が一緒だから何かしら縁があるとかないとか、眉唾ですw

しかし思うのは、こういった一重のキツネ目も、涙袋がふっくらしてるとすごく色っぽいなという事。
流行のパッチリお目々メイクより、こうゆう感じの子がたまに居た方が目立つんじゃないかなw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 09:59

こんばんは


うーん・・皆・・おふくろ、の白黒写真見てるみたいでねぇ・・
現代にも通用するとしたら、無名の鼓打ち娘か
陸奥亮子さんかなぁ、正面写真はまるで別人ですけど
この角度に限り、陸奥亮子さんが一番べっぴん(≧∇≦)/
二重?に見える目、キリッと眉毛が今風です。

この回答への補足

随分遅くまで何やってんすか先輩w
ちょっとずつ魅力がおわかりになってきたようですなw

ちなみに私が推した「楠本高子」ちゃん、メーテルのモデルなんですってよ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1021639/blog …

補足日時:2014/10/05 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、先輩も無名の鼓打ち娘がお好みですかw

>この角度に限り、陸奥亮子さんが一番べっぴん(≧∇≦)/

確かにw やっぱ目と眉がポイントのようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 12:21

陸奥宗光夫人、亮子サマがステキ。



こういう人を「美人すぎる・・・・」って言ってほしい。
「幕末~昭和初期 美人ランキング」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり亮子さまは外せませんね!

この方は自分の顔の一番いい角度を知ってらっしゃったんですかねw まあ正面の写真もお美しいけれど、この角度が一番決まってますね!

切れ者外務大臣の妻として、社交界でもその美貌を武器に活躍されたんでしょうね。不平等条約改正のためとはいえ、その美しさは不平等!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 12:15

こんばんは。



誰かさんじゃないけど、吉永小百合さんは若い頃から
すごい美人でいらっしゃるんですよね…。
だから、文句はありません…。でも…、
それを踏まえて、知っている中から敢えて挙げると…。

※田中絹代。

http://sanssouci.cafe.coocan.jp/e312tk.jpg

昔の映画雑誌(えらく大きな本)で見た記憶があるのですが、
いま検索してみると、その頃のイメージほどではないかも…。
代表作は「愛染かつら」。主題歌は「旅の夜風」。

「♪花も嵐も~、踏み外し~」( ゜д゜)/
「お前は、歌詞を踏み外してるよ!!」ヾ(゜д゜ )

あれ?…「映画女優」って映画では、田中絹代役を
吉永小百合さんが…。伊豆の踊子つながりでもあるし…。

「伊豆の踊子と言えば、あのシーンですね!!」( ゜д゜)/
「どうせ、またよからぬことを…!!」ヾ(゜д゜ )

ここからは、まあ、いつも通りで…。

※あれ?…金子みすゞって、イメージと違う…。

「パス!!」( ゜д゜)/
「失礼だろ!!」ヾ(゜д゜ )

※淡谷のり子さんも、年代的に入るんじゃね?

「入るけど、ホントにいいの!?」ヾ(゜д゜ )

※岸田劉生の麗子像。

「全国のレイコさん、お待ち遠様!!」( ゜д゜)/
「絵だし!!…小学生男子か、お前は!?」ヾ(゜д゜ )
「図工や美術の教科書に出てたよね~!!」( ゜д゜)/

※竹久夢二よりは、中原淳一の絵が好きです。

「いや、だから、絵画だし!!」ヾ(゜д゜ )




※あと、柳原白蓮って人はどうでしょう?

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが師匠、ストライクゾーンが広いっ!w

さゆりんの若い頃はかわゆ過ぎですよね!しかし存命の女優さん範囲に入れちゃうと、夏目雅子さんとかキリ無く出てきてしまうので戦前までとしますw

田中絹代さん、往年の映画女優ですね。よく知らないんですけど、地味目な感じが萌えますねw しかし誕生日が私の婆ちゃんとほぼ同じ・・・生きてればあんななのかぁ・・・

>「伊豆の踊子と言えば、あのシーンですね!!」( ゜д゜)/

小説読んだことありますが、まだ恥を知らない踊り子の少女がお風呂で真っ裸で手を振るシーンですかね?ドラマや映画はまともに観たことないんですが、映像化されてるんですか?・・・とググったら桜樹ル○ちゃんがそれらしきシーンをやってる画像がw

>※あれ?…金子みすゞって、イメージと違う…。

うん・・・目はキレイなのに全体としてはフツー・・・

>※淡谷のり子さん

ノーコメントでw

>※岸田劉生の麗子像。

小学校の同級生にこうゆう子いましたw

>中原淳一

おお、それいゆ! 何年か前に某美術館の中原淳一展の仕事やったんで知ってますよ♪
きっと今の萌え絵の絵師も将来芸術家として認識されるようになるんでしょうね。

>※あと、柳原白蓮って人はどうでしょう?

おや、やっと本題ですかw
駆け落ちした歌人だそうですね。ちょっと女優の杏さんに似てるかな?
私的には、見下されてる感じでちょっと怖いですけど、別の写真でもうちょっと柔らかい表情のがありますねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 18:52

こんにちは。

(^-^)

竹久夢二の恋人だった
笠井彦乃さんはお写真を見ると
なかなかの美人だったのでは・・と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、なかなか・・・でも夢二の絵とは違うタイプなんですね。
検索したら、やはり恋人でしょうか、山田順子さんが夢二の絵から出てきたみたいですね!
佐々木カネヨさんがまた剛力彩芽似だったりw
http://otakarajoho.blog10.fc2.com/blog-entry-24. …

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 17:20

私が唯一知っているのは溥儀の弟溥傑の嫁・浩



新しすぎますか?

この回答への補足

ラスト円ペーラー 

ラストエンペラー

補足日時:2014/10/07 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ラスト円ペーラー弟ふけつくんの奥さん!

なるほど、なかなかの美人さんですねw

とても仲むつまじかったとか。

新しくはないですよw 可です!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!