プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目玉の無い絵を描く子供の精神状態は大丈夫?

3~4歳の男の子が描いた絵で、自分や親など誰を何人書いても同じです。
目・鼻が単なる丸(目には、黒目が無くただの丸です。)、口が一本線での表現で、
髪型だけが異なっている状態です。
これって心理的或いは育て方や精神的に何か問題があったりするのでしょうか?
また、どこに相談すればベストなんでしょうか?

A 回答 (3件)

大人の感覚からすると、不気味な絵に見える事ってありますよね。


私は青色一色の人(?)を書いた知り合いの子供に、誰を書いたのかを聞いたら「パパ」と答えたので、ちょっと驚きました。(パパは青なんだそうです)

黒目がないのが変だと決め付けてはいけないと思いますよ。
それは大人目線です。

最初は点点描きから始まり、ぐるぐると丸のような絵とも言えないような絵を書く所からだんだん「絵」になっていく。お子さん、そんな感じではありませんでしたか?
そういう過程から考えれば、丸い目はいたって普通です。
(ちなみに、人を書き分けるのは、まだ上手にできないのでは?)

絵の勉強でもさせていて・・・とかではないのですよね。また、普段はそんな絵を描かないという事ではないなら心配要らないと思います。

それから、心理テストでもさせる為に書かせた絵じゃないですし。

また、絵を描いている時の様子や、その絵を見せる時の様子はどうですか?
楽しそうなら、心配ないと思います。

もしも、お子さんの様子で心配があるならこういう所ですね。(参考までに)
http://www.salus-i.com/pc/contents17.html
    • good
    • 0

えー、4歳でちゃんと人物画を描き分けしてるなら十分ですよ!


むしろ誉めてあげてください!
女の子は髪型とかドレスに興味がある事が多いから
頑張って描き分けしたりしますけど、
男の子で髪型だけでも描き分けてるなら、それは誉めてあげなきゃ!

質問者さんはあまり小さい子と接したことがないのでしょうか?
小学生でも、顔から手足が出てる絵を描く子いますよ(笑)
質問者さんの小さい頃もそうだったかも。
実家の物置探したら、いやー!捨ててー!って絵が出てくるかもしれませんよ?
    • good
    • 1

大丈夫ですよ!



私にも4歳の娘がおり、保育園の子供たちの絵を見れば人それぞれ。

黒目がない目じゃなくて、きっとお子さんが描いてるその丸自体が目なんだと思いませんか?

アンパンマンだって目玉を黒く塗らなかったら黒目がないように見えますし、私は心配ないと思います。

それに赤ちゃんの頃は目に見えるもの全て、黒い部分しか主に見えないらしいので、その印象が強いのかも。

まだ3、4歳だし、育て方で人は変わると思いますよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!