プロが教えるわが家の防犯対策術!

占いって当たりますか?
また参考になりますか?

結局未来の事なんて誰にも分からないので
何とでも言えそうな気がしますが・・。

信じる方、信じない方、その根拠も教えて
頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

信じない・・



根拠としては 古来から占いがあるのに「占い師」が この世を征服して無い事実・・

本当に占いが当たるのなら世界征服は可能の筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ごもっともなご意見です。

お礼日時:2014/10/05 14:40

占い師は聞き手上手な訳で、会話の中から相手の情報を読み推察して、当てる事により信頼を得る訳で、肝心の占いの答えも当たりはずれが無いような言い回しで、はずれても微妙に外れたような感じになるように答えていると思います。


まあ相手の質問に対して、相手が心地よくなる様な回答で、しかも大きく外れないように、適当に濁したような答えをする事でりピーターを増やす訳です。
占いを頼んだ本人が納得すれば良い話なので、未来予測が出来るとかと言う事じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
殆どの占い師は、そんな感じなのでしょうか?
未来の分かる人なんていないって事ですね。
当たり前ですが・・

私が興味があるのは、人生の中の流れです。
頑張り続けられる人はいないと思いますし、
そのメリハリを占いなどで見て頂きたいと思ってしまいます。

そういう点では占いは適切でしょうか?
そもそもそんなもの自体ないと思われますか?

お礼日時:2014/10/05 15:59

占いでもピン~キリまで有りますのから・・・


四柱推命等の生年月日時間で鑑定する占いは当たる確率95%ですね
人間の運命は生まれた瞬間に決定されますが、それを観るのが
各種の占いです。私が信じたのは自分で検証したからですね。
結局未来というのはほぼ確定されているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答有難うございます。
>結局未来というのはほぼ確定されているんですよ。

私も一時そのように思った事があります。
頑張る時もあれば、そうでない時もある。
人生っていうのは、そういうのも織り込み済みで
全ては決まっているのではないかと思いました。

その人の限界はあると思います。

私も生年月日、生まれた時間を伝えて占ってもらった事があります。
適職は、今まで自分が選んできた職業でした。

その点はびっくりしました。

今、まさに行き詰ってます。
占いに依存するようにはなりたくないのですが
現状を打破する為のアドバイスは頂きたいと思ってます。

藁にも縋る思いです。

よく運命は切り開くものだと、スピリチュアルカウンセラーの江原さんも
仰ってますが、4478さんのお考えは、決定されてるという考えなんですね。

自分にプラスになるのであれば、何でも取り入れたいと思ってます。
生きてるのも辛くなる時があります。困ったものです。

お礼日時:2014/10/05 20:04

ほれ↓



霊視と言う能力について考えをまとめてみました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469904.html

こんなのもある↓
神様は全知全能だが、あなたの願いを叶える事は無い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8566524.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ゆっくりと内容を確認したいと思います。

お礼日時:2014/10/06 22:39

>占いって当たりますか?



よく言われる事ですが、
「占い」と言うのは、ジャンルや手段、
行為の総称~抽象~ですから、
“占い”だけでは、
当たる当たらない~個々の具体~は、
判断しようがないと思います。
(wikiでなら、
 ※様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて判断することや、
 その方法をいう。 事)

男性(抽象)は、信用出来ますか?(個々の具体)
果物(抽象)は、美味しいですか?(個々の具体)
OKwaveの回答(抽象)は、当たりますか?(個々の具体)
みたいな物と思います。


>また参考になりますか?

これも、人それぞれと思います。
私自身は“なります”ですが。


>信じる方、信じない方、その根拠も教えて

最初に、書いたように、
占い自体は、ジャンルや行為と思うので、
信じる・信じないで考えた事は、あまりないのですが、
「参考になる」と思う根拠は、

※実際に参考になっているから。
※論理的に納得できるから。
※経験則的に役に立つから。

などで、
ちょっと変化球の根拠は、

※占いを否定する、理屈の方が、
 おおむね論理的に、納得を感じないから。
かなぁ。

占いを“主に人の主観や直感の予測行為”と考えると、
占いを否定する事って、出来なくなってくると思うんです。

※否定の理由で否定理由自体が、否定出来てしまう。
ものや、
※否定の理由で占い以外も、全て否定されてしまう。
ものばかりで。。。

占いの、信じる・信じないを、
肯定にせよ否定にせよ、言い切れるというのは、
占いを何か特殊な、予言や超能力と考えた場合に思います。

が、私自身は、そうは思っていないので、
占いを、信じられる・られない、
参考に、なる・ならないと言うより、
参考にされたい場合があれば、されたい範囲内で、
また、占いという言葉を、使う・使わないに限らず、
されれば良いのでは?…くらいに思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに抽象的な質問でした。

あまりハマりこむとよくないですが
参考にする程度ならいいですよね。

悪い占い師にあたらない限りは。
また占って頂きたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/06 22:42

信じます。

それは実際に占ってもらった事があるからです。

色々思うより、まず実践を。

今は3000円分無料とかのサイトがあるので、最初はそういうサイトを利用するのが得策ですね。

→ http://ataruuranainavi.web.fc2.com

参考URL:http://ataruuranainavi.web.fc2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
時間がある時、やってみようかな?
ちょっとサイトをチェックします。

お礼日時:2014/10/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!