プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoの携帯電話について

自分の携帯からほかの人にはかけれるのに、
ほかの人が自分の携帯にかけると

こちらはNTTドコモです。

おかけになった電話は電波通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい

という音声が流れました。

今まで普通に電話ができたのになぜ急にこうなってしまったのでしょうか
電話できるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。
docomoショップにいけばなんとかなりますか?

A 回答 (3件)

DoCoMoショップに携帯電話持って行き、そのまま説明すれば良いです。



故障だと思います。

スマートフォンなどの場合は、白ロム端末にSIMカードを挿入しますと、そのカードの契約情報を読み取り、電話の通話はアンテナマークがすぐに点灯し、通話できるようになります。

データー通信は、APNの設定がカードと一致しないと使えませんので、DoCoMoの場合LTEというマークとかが出ないので、データー通信できません。

携帯電話の端末は、APN設定できないと思いますので、SIMカード入れると両方自動で設定完了して、通話もデーター通信もできるようになると思うのです。

SIMカードの読み取り面とが故障したのかなあ~

それとも契約内容をご家族の人とかがデーター通信専用とかに切り替えたのかなあ~といった感じでしょうか。

>今まで普通に電話ができたのになぜ急にこうなってしまったのでしょうか

落としたりした衝撃でどこか壊れたか?

あるいは、経年劣化による寿命というか、故障かなあ~と思います。

携帯電話端末もスマホも定価8万円くらいしますから、修理代高いかもしれないですね。

DoCoMoショップに持ち込めば調べてもらえますよ。身元証明の車の免許証くらい持って行けばよいです。調べるは無料ですから。
    • good
    • 0

データ通信専用 ですよね?


データ通信契約に変更してしまっていませんか?
ドコモショップで、音声通信可能なプランに変更すれば音声通話が可能になります。

あと、データ通信契約だと、発信は不可です
VoLTE以外のIP電話で発信しておりませんか?それなら発信は可能でしょう。

NTTドコモは、スマートフォンをデータ通信契約が可能です。(音声通信不可の契約)
    • good
    • 0

docomoの携帯電話についてお困りなのですね。



 他の人から掛けたときのメッセージは、「データ専用」の端末に設定されています、という意味です。
 最近の携帯は機能や設定が複雑で、何らかの理由で、設定が変わってしまった可能性があります。

 携帯から、151 に電話して(故障係で良いと思います)調べていただくのが宜しいかと思います。
 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!