プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社したての派遣社員です。
恥ずかしながら、初日から三日間は続けて出勤しましたが、
休み明けに早々休みました。

理由は、気分の落ち込みが激しい、カラダが激しく怠いことです。体調不良とだけ伝えました。

明日は行けそうですが、またすぐに欠勤しそうな感じがします。

仕事が合わないと感じている、対人恐怖や適応障害のような面があり、通院をしており(伝えてはいません)、職場でのコミュニケーションが、一番苦痛に感じています。

コミュニケーションが面倒だったり、入ったばかりで馴れないというのは同じ思いの方が沢山いると思うので、甘えかもしれませんが…。

初めは一ヶ月、次からは三ヶ月ごとの更新です。
この場合、今辞めたい事を相談したら、一ヶ月は通うことになるのでしょうか?
教える立場からしたら、辞める人に教えるの?となりますよね…。
一人で作業がまだ全然出来ません。

同じような体験がある方や、例をご存知の方など、
ご意見いただければと思います。

大変情けないと思っていますが、周りからは精神的に滅入って見えるようです。

A 回答 (3件)

派遣社員って、



やめる人は1日~3日あたりですぐ辞めちゃいます。

期間の途中でやめる人は1ヶ月~3ヶ月くらいで「もう無理~~」と言います。

派遣会社側も今までに1日でやめてしまう人には慣れてると思います。
とは言え、辞めるならすぐ電話して「辞めます」と伝えてみましょう。

派遣が「辞めるな 行け!命令だぜ おい」なんて口調つかってきたら
無視して「辞めますんで それだけ伝えたくて本当にすみません 失礼します」と電話切る

これで終わり。

コミュニティー障害っていう人は世の中いっぱいいますよ。
人見知りが激しくて、目見て話せない、ろれつがまわらない、ドキドキする
緊張する。。 
こういうのは慣れですよ。
むいてる仕事だったら、仕事に慣れてきたころには
会社の人にも慣れてます。

なのでコミュニケーションの面ではあまり気にする必要はないですよ。
派遣でも正社員でもアルバイトでも、人付き合いより
仕事覚えるのが先ですからね、仕事覚えず人づきあいするのを気にするなら
仕事しないほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人付き合いより 仕事覚えるのが先ですからね、

長年働いてきたのに、どうしてこのことに気づかなくなってしまったのか 思いやられます。
コミュニティー障害を理由にするならば、極端に人付き合いがない場所へ行くしかないですしね。気にしていたらきりが無いことですね。

頭の整理がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 21:02

最初は1か月の契約なら1か月は続けなくてはいけません。

これは有期雇用の場合、法律で定められていますから。

ここまでは法律での話ですが、あとはすぐ辞めれるかは派遣会社と就業先の判断ですから、ここで書いたこと全部話して派遣会社に相談してください。後任をどうするのかなど派遣会社と就業先が相談するわけですから、今すぐにでも電話でいいから相談してください。

仕事そのものが合わないならまだしも、対人関係などで悩むのであれば他の就業先の派遣も難しくなるでしょうし、派遣会社にそういう病状を話さないのはマイナスです。他の嘘の理由では相手もプロですからすぐばれます。病的なものでないなら、契約期間は守れ、もう少し考え直せなど説得される可能性はあるでしょうから、すぐ辞めたいならホントの理由を話すしかないでしょう。ただその場合はもうその派遣会社からは仕事紹介はされなくなるでしょうから、そういう覚悟で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中をおしてくださってありがとうございます。電話は明日しようか・・と考えていましたが、相談のため連絡できました。

お礼日時:2014/10/06 21:04

派遣では良くあることですし、そのフォローも派遣会社の仕事ですよ。


無理なら早く見切りをつけて辞めた方がいいかもしれませんね。
おそらく試用期間ということで、会社側も想定内だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に意見をうかがえまして、早いうちに見切りをつけることを決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています