アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月23日にNHK(BS?)で放送された、「中継 京都祇園祭 千年の謎」という番組の中で、呉服店の15代当主、西村總左衛門さんの自宅にある美人画で、数秒間映し出されました。
誰の作品か知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
(テレビ画面を映したもので、わかりづらくてすみません。)

「この美人画、誰の作品かご存知ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

#2です。

すみません、付け足し。

交流のあった画家たちについて、
http://www.chiso.co.jp/blog/kimono/13.html
<明治時代、十二代西村總左衛門は幼少の頃から岸竹堂に絵の指導をうけていた関係から、竹堂をはじめ今尾景年、幸野楳嶺、望月玉泉など錚々たる日本画家に下絵を委嘱し、旧来のマンネリ化したデザインを一新させました。当時の千總と日本画家の深い関係により、多くの作品や下絵が残されています。>

という記事もありました。

上村松園さんは鈴木松年や幸野楳嶺に師事していたそうです。ということはこの方々も美人画を描いているということだろうし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%91% …

うーん、どの画家でしょうね(^^;;;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。私も、上村松園かな?とも思いました。貴重な情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 16:42

私も分からず、単に有名どころという意味ですが、上村松園とか鏑木清方とか・・・



(鏑木さんは)「近代日本の美人画家として上村松園、伊東深水と並び称せられる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%91%E6%9C%A8% …

などと書かれています。

上村松園さんは京都の人だそうです。他のお二人は東京。

時代的にはそのあたり(明治~昭和)の絵かなあと思いますが・・・
    • good
    • 0

番組も見てないし、絵にも詳しくないんですが…伊東深水さん(いとうしんすい)?字も間違ってたらゴメンナサイ(>_<)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。伊東深水、美人画で有名な方ですよね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!