牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

宇宙船は、遠心力と重力が釣り合って、無重力に
なっています。常に地球の周りを高速で回っているから、遠心力が働き、
重力による落下がないのです。バランスが取れているから、宇宙にも放り出されない。

ということであるなら、地球上でも、高速に移動すれば、
重力が弱まると考えます。新幹線なんかは、ほんの少し重力が弱いんじゃないでしょうか?
いったいどれくらいの速度で移動すれば、無重力になるのでしょうか?

この質問は初めてします。初めてなのに、あえて天文学の方にお尋ねしてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無重力にするには第一宇宙速度が必要です。


地上では7.93Km/Secになります。時速にして2万8548Kですね。
リニアが500K/Hですから、この1/50程度です。
線路が綺麗に走っていたとして重力が2%程度減少する事になりますが、
はたして、それを感じ取れるかどうか・・・
http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすいです。
宜しければその数値の出し方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
宇宙船でも地球を短時間で回るので、
地上では、どんなもんかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 23:56

作れるといえば作れます。



新幹線やリニアモーターカーでは、絶えず下向きの重力が掛かっていますので水平方向に動いても無重力にはなりません

垂直には走れないし(^_^;



あと、第一宇宙船速みたいな高速は必要ありません。(^_^;

ビルの3階から物を落とす実験でも無重力実験ができますので
http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/411kenkyuukiyo …

この回答への補足

すみません。ここでは自由落下は除外したかったのです。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/07 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠心力というのを今一度考えていただきたい。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 00:23

人工衛星のことですね。


ボールをまっすぐ(地面に水平に)投げると、重力により地上に落ちます。ところが、高速で投げると、重力によって落ちることは落ちるが、落ちるところはだんだん遠くなる。それが地球を一周してしまうと…というのが真理です。
決して重力がなくなるわけではありません。
詳しくは、以下サイト。わかりやすく書かれてますよ。
https://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/nazenavi/ …

この回答への補足

コメントありがとうございました。

補足日時:2014/10/06 23:50
    • good
    • 0

7.9km/s=2万8千km/時=マッハ23



地上でこんな速度はだせませんが、・・
燃え尽きちゃいます。

自由落下の方が現実的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー回答ありがとうございます!
その数値どうやって出すのですか?
宜しければ教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/06 23:51

地球上で、無重力は作れます。



・新幹線の様に水平移動では、幾ら頑張っても、重量の変化は、極僅か。期待する方がおかしい。
 何故なら、重力は垂直方向に対し、新幹線の移動は水平方向で、方向が全く違う。大きな間違いです。

・で、地球上で無重力にするためには、要するに自由落下する部屋内は、無重力状態になる。
 短時間であるが、飛行機の飛行方向を、地球中心にすることで、可能。実際に無重力実験室として、行っている。
 で、無重力の作り方は、0Gを作れば良い。飛行機であれば、自由落下状態にすれば良い、が実際は飛行機の空気抵抗が発生するので、その分を推進力で補う飛行をする。 時々、テレビにも出ているよ。

この回答への補足

すみません。
自由落下で無重力になるのは理解しています。
ありがとうございます。

また、水平方向で期待するのはおかしいという意見もわかります。
私もそのことを考えました。
遠心力を作る際に、可能かと疑問ししました。

しかしまあ、そこはあまり考えないことにしました。
地球という円の上で移動するのですから。
というと、また色々言われそうなのでやめておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/07 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、すみません。話が噛み合ってなかったですね。
私は質問に遠心力と記載しています。
そのことを今一度お考えください。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!