アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、友達が働いている薬局の
事務が不足しているため社長さんより
受けてみないか?というお話をいただきました。

調剤薬局事務のお仕事なのですが
私は経験がありません。

また、誘われたのも初めてのため
志望動機の書き方に困っています。

ちょうど職を探していて医療系の
事務のお仕事をしてみたいとは
考えていたのでとても興味のある誘いです。

わたしが医療系の事務につきたい理由は

怪我や風邪、それぞれの理由があって
病院や薬局に来られる患者様に
すこしでも自分の元気をわけれるような
接客をしたいと思ったからです。
もともと、人の笑顔をみるのが好きで
元気がなさそうな人をみると
とても、心配になり、笑顔になって
ほしいなと思うことがあって
私の考えでは人の優しい笑顔を見ると
その笑顔を見た人も自然と笑顔に
なれると考えています。(あくまでも
私の考えであって皆が皆その考えで
ないことは分かっています。)
なので、病院や薬局など少し
心の晴れない感じの方が多く
来られる場所で一人でも多くの方に
自分の笑顔と元気を分けたいと
おもってこのような仕事をしたいと
思っていました。

このような内容で履歴書に
まとめて書いても大丈夫でしょうか?

また、違う文章のほうがよいでしょうか?

アドバイスを貰えたら幸いです。

長々と読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (3件)

その説明を履歴書に書かれたら、「うざったい」ですね。


きれいごと満開だからです。

仕事をするのですから、夢に浸るような気分で来てもらったら迷惑です。
また、思うのは自由ですけど、自分を売り込む、要するに相手の顔を見て申し出ていることにはなっていません。

状況をよく観察しましょう。

未経験らしいあなたに、先方が応募してみないかと言ってくれたのです。

なぜだと思いますか。
通りすがりの人間に声をかけたりしません。あなたの友人が推薦してくれたとしか考えられないでしょう。

その友人は、とにかくそこで勤務し、業務をこなせているわけです。
そこでパワー不足の話がでたときに、あなたなら役にたてるのではないか、と紹介提案してくれたのです。

だったら事務スキルについて推薦してくれているのです。
自分の元気を他人に分け与えられるような人間ですという紹介をするはずがありません。

いままでやってきた業務で、具体的にこのようなことをしました、と並べ、これが医療の末端にでもお役にたてたら嬉しいと思います、という論理でないと、自分を売り込めないと思います。

もちろん面接時にある程度の理想論を、しつこくない程度に口頭で述べるのはかまいません。
    • good
    • 0

社長さんより受けてみないか?と言うことならば志望動機はあまり気にすることではありません。


社長にそういわれたことが志望の動機なのですから。
それ以前に採用は志望動機で決まるのではありません。
貴方の人物や経験が先方の期待するそれにあっているかどうかです。
それがないとどんなきれいごとの志望動機でも採用はありません。
そのように丁寧なことをいうことは不必要で、せいぜい「道の仕事ですが精一杯がんばりたい」ということで良いと思いますよ。

質問とは関係ないことですが、短文での改行が多すぎます。
もう少し読みやすくしたほうが仕事上でも役に立ちますよ。
    • good
    • 0

己の志があっていいと思いますよ。


文章はもう少し短く完結にしたほうがいいですが、真ん中辺りの文章?言葉は正直いらないと思います。
ようは怪我や病気の人は元気がないってことは分かってて、その人たちに元気を与えてあげたい。ってことです。質問者様の文章を超絶完結にするとこうなります。
でもこれは志望動機ではないですよね?志望動機は「受けてみないか?」というお誘いそのものですから。

では「どうやって元気にするの?接客ってなに?元気の出る接客って?」ってのを自己アピールとして相手の納得しそうな内容で書ければ、ひとまず異論はないと思います。
タイトル以外は元気が伝わってきませんがね…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!