プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、仕事で「いつもNAVI」を使っています。
(Windows7のPCで利用しています)

地点登録を数百件程度し、ルート検索、周辺地図印刷、直線距離計測などに利用しています。
ただ、このソフトは残念ながらMacに対応していません。

ネットで検索すると、PCにインストールして使うソフト以外に、
ブラウザ上で使う地図ソフト(?)も多く見られます。
2点間計測や地点登録が出来るものも有るようですが、
登録数の上限や距離計測の精度など、これといったものが見つかりません。

インストールするタイプでも、ブラウザで使うタイプでも良いので、
MacOSXで利用可能な物が有れば教えて下さい!
有料でも(あまり高価だと無理ですが)、クラウドでも、何でも結構です。

必須の機能は以下のものです。

数百件(200~500件)程度の地点登録が出来る事。
(個々の登録地点に名前を付けたり、メモが出来る)
2点間の直線距離が正確に計測(小数点以下1~2桁程度まで)できること。

上記の点について、ご存知のかた、現在利用している方が有れば教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1です。


>標準のマップ、地点登録は可能ですが直線距離が出ません。

こちらは探せませんでしたが、何かで読んだ気がしたので検索中ですが。

>googleMAPも、「経路」は表示されますが、やっぱり直線距離が出ないです。

こっちは出せることを知ってるので先のアドバイスで候補に上げてます。
GoogleMAPヘルプ「距離の測定と計算」
https://support.google.com/maps/answer/1628031?h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!googleMAPで距離計測できました!
有難うございます!

地点の登録も、マイマップという機能を使えば出来そうです。
登録数に制限が無ければ良いのですが・・・。

ちょっと色々と触ってみます。
うまく行けば、職場の職員数名で同じ地図を共有することも可能になりそうです。

お礼日時:2014/10/09 15:09

#1です。


地点登録は「マイプレイス」で今は「マイマップ」の一機能なのでしょうか(表示させるのは「マイプレイス」のままのはず)。
登録数制限は無かったはずです。
一応全体のヘルプをご一読されることをお奨めします。
https://support.google.com/maps/#topic=3092425

結構、多機能すぎて全ては把握出来ませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
登録数、2500件位は可能なようです。
十分な数です!

確かに「多機能すぎ」で把握が難しいです・・・。
登録したい住所地も、エクセルファイルとかからインポート出来そうですし・・・。
職員間で地図の共有も可能そうだし・・・。
うまく使えば、これまでの環境よりも便利になるのではと期待しております。
ただ、これまでの地図ソフトと比べ、建物の形とか細かな位置が不正確なのがやや難点ですが・・・。

googleMAPは直線距離が測れないものと思って、候補から除外していたので、
測り方を教えて頂き非常にありがたかったです!
いろいろいじって検証してみます!

このたびは有難うございました!

お礼日時:2014/10/09 17:16

OSが10.9ならば標準でマップ(マップ.app)が付いていてそれで出来るはずですし、OSを問わずで言えばGoogleMAPでも出

来ることですけど・・・?

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
標準のマップ、地点登録は可能ですが直線距離が出ません。
googleMAPも、「経路」は表示されますが、やっぱり直線距離が出ないです。
(地点登録はまだよく検証していませんが、直線距離が必須の機能なので・・・)

なかなか丁度良い物がないものですね。

補足日時:2014/10/09 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!