プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

confirmで確認ダイアログを出した時に
キャンセルボタンにフォーカス(セレクト?)を
あてておくことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

JavaScriptでは不可能です。



VBscriptでは出来ます。
こんな感じでJavaScriptからVBScriptの関数をコールできます。

<script language="VBScript">
Function VbConfirm()
VbConfirm= MsgBox ("If Yes THEN rc=6,If No THEN rc=7",4,"メッセージタイトル")
End Function
</script>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
rc = VbConfirm();
alert(rc);
</script>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VBScriptですか。
出来ることならJavaScriptだけで実現することを
考えているのですが・・・

お礼日時:2004/06/04 17:20

すいません、間違えました。

。。


VbConfirm= MsgBox ("If Yes THEN rc=6,If No THEN rc=7",vbyesno+vbdefaultbutton2,"メッセージタイトル")

でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
(VBScriptも選択肢に入るような)別の機会に
是非参考とさせて頂きたいと思います。

結局、JavaScriptだけでキャンセルボタンを
選択済にさせるのは難しいようですね。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:22

単純に独自のダイアログ画面を作成した方が早いです。



ボタンの数もふやせるし、汎用性は高いです。

一度検討してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「独自のダイアログ画面」ですか。
なるほど、検討の価値はありそうです。

お礼日時:2004/06/04 17:18

(ブラウズする時に全ての人がマウスを利用する。

と言う訳では無いと思うので、)JavaScript や スタイルシートには、マウス位置を制御する機能自体が無いと思います。

外部のツールでも、キャンセルにフォーカスする。と言うのがあるのかどうか。。。

純粋にWebサービスだけで対応しようと思うのであれば、諦めた方が良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足(あるいはフォーカスという
言葉の誤使用)だったかもしれません。
確認ダイアログが出た際に、「キャンセル」ボタンが選択状態(というのでしょうか)に
なるようにしたかったのです。
つまり、確認ダイアログが出て、何もせずに
エンターキーを押すと「キャンセル」という具合です。

お礼日時:2004/06/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!