プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような3列エクセルのデーターがあります。

3BL250A1
3BL250D1
3BL250K1
3BL266A1
3BL266D1
3BL266K1

これを以下のように1列に結合します
しかも - を2列と3列の結合で増やします。

3BL250-A1
3BL250-D1
3BL250-K1
3BL266-A1
3BL266-D1
3BL266-K1

宜しく教授お願いします。

A 回答 (2件)

1番の方と同じですが、



3つに分ける意味が必要たと思います。

右から2文字とって、そこに ”- ” をいれる。

いつも2文字なのでしょうか。

全体の文字数はいつも同じですか。

もに列を切り分ける意味が重要になってきます。

住所とか、郵便番号など定型の文字であれば何とかなりますね。

例 必ず後ろの2文字前に"ー”を入れる
文字列 = AAABBBCCCC
文字数を数える関数LEN  len(aaabbbcccc)=10
文字列を切り裂く関数 reft と lith  Reft(文字列は、2)=「列は、」
のように、右から2文字とてくれます、

なんかぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
ようするに、文字の数で切り分けられるなら、
文字数を数えて、切り分け、その間に、好きな文字をいれる。

文字をつなぐには、””&””
アンドでつながります。

何で、そこで切れるのか、決まりを見つけることが重要です。
    • good
    • 0

データがA列、B列、C列で1行目から入力されている場合


D列に
=A1 & B1 & "-" & C1
でいいと思います。

見当違いの回答でしたら、読み流して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!