プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!
はじめて行くので詳しく教えてください!
中央口とか中央コンコースとかわけがわからないです。
御堂筋線の出口?から行けるとも聞いたけど

加古川の方から来ます。

A 回答 (5件)

阪神梅田駅はJR大阪駅のすぐ南(大阪・京都方面に向いて右側)に並行した位置の地下にあります。


ですから、JRの井戸の改札を出てもすぐ南の地下へ行けばいやでも阪神梅田駅に着きます。
地上を歩いた方がわかりやすいとかいう回答もありますが、地上の横断歩道や歩道橋は意外と少ないので、地上経由はかえって行きにくいです。

御堂筋口(大阪・京都よりの出口)
北口の場合改札を背に右方向にある阪神百貨店を目指します
南口の場合改札を出て方向やや左に阪神百貨店が見えてきます
どちらもタクシー等が通る道を小さな横断歩道橋で渡ると地下への入り口がありますので、そこを降ります。
降りるとまず見えるのが地下鉄御堂筋線の梅田駅でそのさらに右手に阪神梅田駅と表示された場所があり、それ目指してさらに下に降りると阪神梅田駅です。
電車が見えるので間違いようがありません。

中央口
改札を背に右方向に歩くと大丸方向に進みます。すぐに大丸地階連絡通路(たぶん阪神方面とも書いてあったはず)がありますので、そこを歩きます。道なりにまっすぐ進むとまず大丸があり、さらにまっすぐ進むと阪神梅田駅に着きます。

桜橋口(神戸よりの出口)
改札を出てすぐに地下への降り口が見えますので、それを降ります。
それを道なりに進むと阪神梅田駅に着きます。

連絡口改札(中央付近で上に出る改札)
この出口は使わないようにしましょう。目的地が地下駅なのにわざわざ階上の出口を出る必要はありません。
出てしまった場合は改札を背に左方面にある大丸に行きその地階に行くことになります。
    • good
    • 1

東や南と言ってもわからないと思います。

でも出口(改札口)へは行けるでしょう?

どこの出口(改札口)でも良いです。まあ加古川方面から来られるのなら前の方に乗った方がよいかな。

出口には必ず阪神や阪急、大阪地下鉄への案内表示が天井からぶら下がっています。

また自動の機械が多い改札口でも、端の方に係員がいます。「阪神電車はどちらへ?」と聞けばよいことです。
へたに地下道を行くとわかりにくいので、まずは大丸百貨店(これも必ず案内表示あり)の一階をめざし、地上に出ましょう。この大丸から表に出て、広い道路を見れば阪神百貨店の建物がいやでも見えます。この地下に阪神電車のホームがあります。当然百貨店にも電車乗り場の案内表示があります。
    • good
    • 0

新快速は8番ホームに着くので7番エスカレターで下に降ります中央改札を出て



右方向中央コンコース南出口行きますと.短い階段とエスカレーターがあります。

降りてますぐ行きますと左右が大丸百貨店更にますぐ行きますと左に阪神百貨店

右手に阪神の改札があります。

電車は真ん中後ろ方。
    • good
    • 0

JR大阪駅の南側の道路向うに阪神百貨店があります。

そこの地下が阪神梅田駅。目と鼻の距離です。大阪駅の東側は阪急百貨店で阪急梅田駅です。阪急と阪神の間の地下鉄が御堂筋線梅田駅。大阪駅の西側は中央郵便局。

地下街を歩くと、方向・距離音痴になりやすいので、地上で行けば間違えることはありません。
    • good
    • 0

まずはJR大阪駅の構内図で確認してみましょう。


https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

1階の図をみると下のほうに阪神電鉄梅田駅へ行く
通路があると思います。下が南側です。

その上に中央南出口、その北側が中央コンコース(広場)になっています。

で、2階のホーム図のほうをみてみましょう。
加古川(西方向)からきて、京都(東方向)に行く電車は
7-10番ホームのどこかに到着するはずなんですが、
そこから中央コンコースに降りる階段、エスカレーターは
32.33番で、降りてから回り込むように
コンコース側に戻ります。

で、1階の地図に戻りますが、73のエスカレーターで
阪神電車連絡路のある地下へ降りていきます。

次に阪神電鉄梅田駅の構内図をみてください。
そうすると、右上のJR大阪駅中央口と書いてあるところあたりに
でてきます。正面左側前方が阪神百貨店、
右側が阪神電車の改札です。

上のほうに案内表示が出ていますので、
それを頼りにいってもいいし、
だいたい人の流れができていますから、
それに沿って行ってもいいです。

http://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/umeda …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!