【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

邦楽CDの逆輸入禁止がされるそうですが、

個人輸入や個人から海外で買ってくるのもだめなのですか?

なぜ禁止されるんでしょうか?本来日本から輸出しているものが逆に輸入すると安いと言うこと自体おかしいと思うのですが。

A 回答 (4件)

再販制度を守るためでしょう。

本来は海賊版を防ぐためのものらしいですけど。なんか話が2転4転ぐらいして洋楽もやばいらしいとのことです。個人輸入はOKって言ってますが税関が理解できるでしょうかね~?

そもそも輸入邦楽の販売枚数なんてたった60万枚でアーティストマニアぐらいしか購入層がなくて一般に全く浸透していないのが現実です。だったら海賊版になったらそれ以下は当たり前のことなんですけどね。

No.3さん同様、リスナー鳴かせはいい加減にしてもらいたいものです。
    • 0

海外からかってくることはOKでしょう。

台湾とか言ったら安いですもんね。

日本で作られてるものではありません。
現地生産の物です。
とりあえず輸入版には日本で発売するな見たいなことが
台湾性なら台湾語でかかれていますがね・・・・・
そういやモー娘のCDが国内ではソニーミュジック発売
なのに台湾ではBMGだったような・・・(不確かですが)

日本のCDは高すぎです。
再販制度もおかしいです本同様。
要は小市民泣かせでしょう。
    • 0

いえいえ邦楽輸入CDは、海外で製造されていますので逆輸入ではないです。

海外の企業と日本の音楽メーカーとの間で「日本で発売しない」事を前提に、海外で製造&販売する目的のライセンスをむすんでいるようですが、日本と比べて 物価が安いので必然的にCDも安く現地で売られます。
が、現地で売られている物を 日本の別メーカーが
大量に仕入れて日本で売ってしまうので、日本で売られている元のCDが売れなくなるとの事で 規制をしたいとの思惑です
    • 0

参考URLのページに詳しく説明されていますが、今回の措置では、個人輸入は対象外となるようです。

禁止される原因は、やはり国内のレコード会社を保護するのが目的のようです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040323ij21.htm
    • 0