アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道着や柔道着は、すごく汗臭いイメージがありますね。
体育の授業で剣道がありましたが、マイ剣道着ではないので数多(あまた)の匂いが染み付いていて、涙が出ました。
剣道着自体が、なかなか洗えないというのもありますね。

さて剣道着や柔道着はそういうものだ、という意見があるかも知れませんが、もしファブリーズで殺菌・除菌して甘い香りを放つ剣道着や柔道着があったらどうですか?
それとも、剣の道、柔の道として許されませんか?

A 回答 (6件)

お雛様や五月人形に使うナフタリン他、


殺虫剤・殺菌剤がいろいろありますが、
強力なものは人体によろしくないようです。
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/n …

それに薬剤を買うのにもお金がかかり、
新しいものに買い替えるのにもお金がかかる。

そんなわけで(?)、わたしが使っていた学校のトランペットは
ツバ臭かった! でも、いい音が出ました。

今も音楽室に漂うあの香りは、あまり変わらない。
そんなもんだと思えば、あのツバ臭さの中でくつろげます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、要は慣れですね・・・
そういうものだと思えば、また愛着が湧くかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 00:11

こんにちは。

(^-^)

消臭、除菌はいいのではないでしょうか。

柔道で組んだ時に
「あ、ローズの香り・・」と瞬間ウットリして
負けたりして・・。
CMになりそうですねぇ。
そんな香りに惑わされない
精神力があれば、
大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、胸元から漂う香りにあんまりウットリする人が出てきたら、反則技に入れられそうな感じがします。
「鼻誘惑」で反則負け!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 00:14

こんにちは。



剣道着や柔道着にファブリーズ、アリですか?

ヤッテもイイですが、そ~と~な量が必要になります。
イメ~ジしてください、質問者さんが毎晩使用して居ます
敷き布団の厚みを道着の厚さまで薄くする刺し子縫いで
作成して有りますのです。
ソコにファブリーズ効果を発揮させる為の量を染み込ます
必要がある訳です。
剣道着や柔道着の、すごく汗臭いのはご指摘の通り洗わない
からです。寝小便した布団は日に干しますね?
マイ剣道着で嗅ぎなれた匂いならば諦められるわけです。
匂いが目に来て涙が出るほどのモノこそ道着なのです。
考え方としては、早く勝負を決めて面を外す事でしょう。
甘い香りを放つ剣道着や柔道着は最早道着とは言えません。
パジャマじゃないのです、格闘着ですから闘争本能を惹起
する為のホルモンの香りで必要なのです。
剣の道、柔の道として許される範囲なのです、気絶する
香りの場合は危険レベルと言えますので止めて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考え方としては、早く勝負を決めて面を外す事でしょう
なるほど、これはいい考えですね。
確かにサッサと勝負を決めれば、脱ぐことができますね。
>闘争本能を惹起する為のホルモンの香り
そういう香りなんですね。
でも本人の香りならばいいですが、何人もの人が被った面は“逃走本能”が芽生えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 12:13

バクテリアを殺せばいいんでしょ?



だったら白い着物は日光消毒で、色物は酢やミョウバンのスプレーでどうでしょうねー。アルコールのスプレーもいいかも。

とにかく余計な香りはつけないで欲しい。

腐るからくさいのであって、汗や脂をなかったことにはできないけれど、それを腐る前に殺菌するしかない。

あ、うちの台拭きでやっている方法は電子レンジで2分。柔道着もチンできないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、要は雑菌をどうにかすればいいのですが、剣道着や柔道着などは生地が厚いので中まで染み込んでいるかもしれませんね。
剣道着を洗う専門業者もあるみたいですが、どうやって処理するのでしょうね。
>台拭きでやっている方法は電子レンジで2分
私は漂白剤に浸していますが、レンジは短くていいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 12:10

ファブリーズはナシですね


そもそも消臭効果が低いので

清水香の方が、ファブリーズなんかより全然 消臭効果が高いので、もしやるなら清水香ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清水香ですか?初めて聞きました。
ちょっと調べたら、ホテルなどの業者御用達みたいですが、国際興行と白元の共同開発というのがいいですね。
ファブリーズよりも効き目がありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 12:06

余計臭くなりそう…



武道室ってなんであんなに臭いん?

チョット考えてよぉ~って思います

そんな最強ファブリーズがあったら間違いなく売れます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう運動部専用のファブリーズがあったらいいですね。
男の匂いなのでしょうけど、男でさえ尻込みしたくなる匂いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!