プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私61歳男性ですが、半年ほど前から右の眉だけ白くなってきました。
左側は黒々していますので、鏡で見てもわれながら間の抜けた顔に見えます。
どうしたものでしょうかね。
うまく染める方法はないものかと思案中です。

A 回答 (5件)

No.4です。

眉を染めるのは無理でも、アートメークと言って眉の刺青のようなものはあります。
本来は眉の薄い人が書かずにいつもくっきりさせるためのものですが。

気になる白髪入りの眉を剃り、その上でこういう施術を受ければしっかり黒い眉にはなります。
ただ、やはり美容室と同じような抵抗感はおありでしょう。
だから、難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

二度目のコメントありがとうございます。

私は30年以上も水泳をやっていますので、水泳仲間の女性に眉毛いれずみをしている人を何人か知っています。でもあれは女性の眉だから合うような気がします。私のようなどちらかというとげじげじ眉毛には向かないのではないでしょうか。
それと、いれずみをするとMR検査ができなくなるようなことも聞いております。

やはり小まめに靴墨でも塗りましょうかね・・・

毛染めは眉に使えません。

稀にそういう使い方をされる人がいますが、そういう想定はしてないので何かあったら大変です。
元々カラーは肌や体に害がありますし。
ヘナもまた、植物性とは言え肌に合わないとトラブルになります。
また、オレンジ色になってしまいます。
上からインディゴで更に染めると黒くもなりますが、お勧めは全くできません。

少ないですが、美容室で眉のカラーをしてくれるところもあります。
こういう店でされたら、何かあった場合でも責任を持って対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「毛染めは眉に使えない」に若干ショックを受けました。
というのはそちらに気持ちが動いていたからです。

美容室でやればよいとのことですが、男性のそれも60過ぎ男が眉毛を染めてくれと美容院に行くのは容易ではありません。(考えただけでゴメンです)

もし毛染めがだめだとなると他にいい方法があるのでしょうか。

こんにちは

目のすぐ近くですから、あまり強いものはひかえた方がよいでしょうね。
奥さんが使っている、眉用のペンシルが簡単でよいかと思いますが、洗えば落ちてしまいます。

刺激が少ないのは、ヘナ、マニキュア(髪用)です。ただそれだけのために買うのは
もったいないですよね、奥さんが髪の毛を染める薬剤を少しだけもらって慎重に着けるのも一つの方法
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度妻のペンシルを試したことがありますが、あまりにも効果の持続時間が短くて断念しました。
実は私水泳をやっておりましてほぼ毎日泳ぐものですから持続性がないとダメなのです。

うちのかみさんは髪の毛を染めていますが、なんというのでしょうか黒ではないのですね、チェスナットというのでしょうか赤茶けた色です。私の眉毛には合いません。

ところで、ヘナというのはメーカーの名前でしょうか、あるいはなにか素材のことですか?

白髪染めをされているのでしたらその時に一緒にやれば良いですよ。

その他の黒染めでも良いです。
目の周りなので入らないように注意して下さい。

時間的に数十秒~数分で染まりますので簡単です。
ただ左右でどうしても多少の違いが出てしまう為、黒い方を一度ブリーチで脱色して両方同時に染めると比較的綺麗に染まります。

自分の眉は白髪ではありませんが、眉を脱色しすぎて黒に染め直した事があるので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私幸運にも頭の方はまだ黒々しておりまして白髪染めのお世話になっておりません。
(父からこの黒々とした髪の毛を受け継いだことだけは本当に感謝しております。他のことはたいしていいものをもらっていませんが)

それはともかくとして、たぶん、私の左側の眉毛は真っ黒なのでブリーチとやらをしなくても(今よりは)左右に差が出ないような気がします。

眉毛用のマスカラも売っていますが、茶色のしか無いと思うので、マスカラ状の白髪染めを使ってみては?

白髪染め マスカラ で検索すると出てきます。
または、普通の白髪染めでも染められますが、眉毛はすぐ伸びてしまうので手間かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
マスカラ状の白髪染めですね、参考にさせていただきます。
それにしても、眉毛の生え変わる速度までは考えがいたりませんでした。
ということは、この半年の間にしらが自体もまたしらがに生え変わっていたのでしょうか。
当たり前のことかもしれませんが、一度しらがになった眉毛はもう黒くは戻らないのですね。
(ちょっと悲しい・・・)